見出し画像

私の人生、第二章開幕♡

こんばんは!ぽぴぃです^^
最近、私の周りで「第二章開幕!」がキーワードになっています。
2020年の冬至以降、「風の時代」「個の時代」と言われるようになりました。
私はあまり風の時代や星については詳しくはないのですが、何となく世の中が世界が人々の意識が変わりつつあるのかな~と感じています。
現に、コロナウイルスのおかげで働き方は大きく変わってきてますよね。
在宅勤務・テレワーク・フレックスなどの普及により、今までのように満員電車に乗って決まった時間に会社に行くという体制は崩れつつあるのかな、と思います。
そして一度、新しい習慣が取り入れられると、もう元に戻ることはできません。
これは働き方だけに限らずです。

知ってしまえば、知らなかった時の状態を味わうことはできないし、
出来るようになれば、出来なかった時の状態にはもう戻れません。

在宅勤務の快適さを知ってしまった人は、在宅勤務前の状態に戻りたくはないでしょう。
会社員という働き方しか知らなかった人が、会社員以外の働き方を知ってしまえばそれを知らなかった時の自分にはもう戻れません。
「知る」というのは、世界が広がって楽しい!という想いもある反面、知ってしまったことで「囚われ」の原因になることもあるのではないかと思います。

「自己肯定感」の罠

「自己肯定感」という言葉を知っていますか?
いわゆる「自分のことが好きかどうかの度合い」です。
「自分のこと好き??」と聞かれて、ドキッとする方もいらっしゃるのではないでしょうか??
私も数年前まで「自己肯定感」という言葉すら知りませんでした。
でも、そういう概念があると知ってしまってから、自己肯定感の欠如や自分探しみたいな旅をずっと続けてしまっていたな~と思います。
結果、私は数年かかりましたけど、今は比較的自分のことが好きです♡
というか、好きとか嫌いではなく、過去の自分もちゃんと認めてあげられるようになった♡という感じです。
この辺りも色々と悩んで迷ってもがいたので、また記事にしたいと思います。

人生の第二章とは??

昨日、人生を変える秘訣をお伝えしましたが、数年かけて関わる環境を変え、自分とも向き合い続けた結果、本来の私と出会いなおすことが出来ました。
これは私だけではなく、私の周りでも同じようにどんどん本来の自分に戻っていって、自分がやりたいこと・やってみたいことに挑戦できるベースが整った人が多いな、という印象です。
その結果、「好きを仕事にしたい♡」と言って退職を決意したり、副業に挑戦したり、Youtube で発信をしてみたり・・・と、とても輝いて活動していく人が増えています。
風の時代・個の時代であり、風のように自由に軽やかに生きている人が生きやすい時代が来ると思います。
私も会社を6月で辞めるし、今までの働き方・関わっている人・考え方・価値観をガラッと変えて、また新しい自分と出会いなおしていきたいと思います^^
今まで大切にしていた価値観を手放して、新しいことに挑戦する。
私自身も第二章では今までとは違った経験や挑戦をどんどんやって行きたいし、私の周りの人の挑戦も応援出来る自分でありたいと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
彩り豊かな人生のキッカケとなりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?