出会い-前編-

2018年7月17日 夕方17時頃

─────────────

その日は仕事終わりに栗原の方まで40分ほどかけて用足しに行ったんだった


空いた時間に喫茶店に入ったら、いわゆる”カラオケ喫茶“という所で内装はほぼスナック
席も4つ程でほかにカウンターがあるのみ

しかし「ここカラオケ喫茶よ」と言われるまで「夜からスナックになるのかな」くらいにしか考えていなかった私は「コーヒーありますか?」と尋ねた

キッチンにいた女性はきょとんとした顔で数秒考える

私はそういう接客スタイルなのか?と考える

しかし数秒後、お互いの食い違いに気づいて店が揺れるほど笑い、その女性はお店のママだとわかった


コーヒーと食い違いを一緒に啜ると、おもむろに「お腹空いてない?」とママが聞いてきたので私は間髪入れずに「ペコペコです」と答えた

本当にペコペコだったのだ

するとママは目の前のスーパーで買い物してくるからとドアを肩で押し、私を一人置いていなくなったのである

すぐ帰ってきてはくれたものの、初対面の私を一人店に置くママの気が知れなかった
私が泥棒だったらどうするんだと心配になった

キッチンに戻ったママは5分くらいで焼きそばを作ってくれた
もやしとお肉が入った焼きそば
上には目玉焼きが乗っかっていて焼き海苔をちぎってかけてある

(父の焼きそばと同じだ)

私は仕事のために離れた父の手料理を思い出し涙ぐんだが、焼きそばを食べて泣いたと思われたら恥ずかしいので目をササッと拭った

とても美味しかった

食べながらいろんな話をしていると
「あなたの仕事が休みの日に、うちを手伝ってくれないかしら?数時間で良いの、その分は出すわ」
そう言って名刺をくれた

気分転換になるかもしれない、良い話だが即決は危険と思い、考えますと言って私の名刺を渡して店を出た


ちなみにアイスコーヒーと焼きそばでお代は350円だった
「特別よん♪」とママは無邪気な顔を見せた

その後、近所で用足しを済ませ帰宅

その帰宅途中に、私達は出会った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?