見出し画像

祖父も、祖母も、佐藤です。

皆さんは、お墓を欲する瞬間、ありませんか?
私はあります。なぜか気になってしまい、突発的に行ってしまいます。当然ノープランなので、夜、家に帰ってきて、次の日の朝お墓に行ったりします。まぁ、別居中ということもあり、誰に気兼ねするわけでもないというのがいいのかもしれませんが・・・

半年ぐらい前、夜に突然宮城県石巻市にあるお墓に行きたくなって、朝4時に車を飛ばして日帰りで行ってきました。お墓近くのイーオンがオープンするのを待って、お花とお線香買って、午前11時にはお墓参り完了して、ちょっと観光して、お酒買って、午後5時には家に戻ってました。

なぜこんな事を書いているかというと、祖父のお墓参りをしたいからです。祖父のお墓は車で2時間かからないところなので、いつでも行けるのですが、祖母の四十九日が来週で、祖父のお墓に入ることから遠慮していた経緯があります。特に仏教に詳しいわけでもなく、信仰が深いわけでもありませんが、最近お墓に行きたい欲求が強いのは、何かにすがりたいのか、信仰に目覚めたのか、友達以外のコミュニティが欲しくなったのか、単純に年齢のせいか。よくわかりませんが、とりあえず書き出してみました。笑

ちなみに、このnoteに書くという行為はなかなか面白いものだと感じるようになってきました。仕事のために書いているのではないからいいのか、結構自由な気がしてきました。引き続き、いつまで続けられるかわかりませんが、今後も可能な限り書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?