見出し画像

初ライブ御礼とおがわゆうこ卒業のお知らせ

2022年初ライブ御礼


大変遅くなりましたが、2022年1月5日(水)は風船うさぎ今年初ライブ@ニューサントリー5でした。
予定通り3ステージ行えて、とても楽しい一日でした。
今回も3ステージ目は「リクエストDE第3ステージ」やりましたよ!
またもやたくさんのリクエストいただけてよかったー!
正月早々お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

そしてこの日1ステージ最後にお伝えした通り、
風船うさぎの鍵盤おがわゆうこがニューサントリー5に出演する最後の日となりました。

関係者各位には事前に相談させていただきましたが、お客様には突然の発表となってしまい申し訳ありませんでした。

さらにはきちんと公式に告知することも遅くなりました。
どう書けばよいかわからず、なかなか筆も進みませんでした。


おがゆ卒業の話


改めて告知します。

2013年8月に加入し、5年更新のところを一度自動更新されて(笑)8年間在籍してくれたおがゆですが、今年の6月頃頃卒業します。
「普通の鍵盤ニストに戻りたい」言うて。ウソ(笑)

実はこの話はメンバー間でも2021年夏頃から浮上しておりました。
彼女は他にやりたいことをたくさん見つけていて、どちらからともなく話が出たという感じです。


風船の練習はご存知の通り毎週水曜日の夜、
社会人バンドとしては珍しい練習頻度と言えます。
ライブをする機会もおかげ様でたくさんいただいており、
風船の活動がかなり大変だったと思います。

好きな音楽ジャンルも違っていて、(そもそも風船うさぎはもともと昭和歌謡好きが集まったわけではないいのでここも珍しいかも)考えれば今まで本当によくやってくれたと思います。


個人的にもおがゆと私は付き合いが大変長く、喜多さんと出逢った翌年に知り合っていて、お互いのプライベートのこともほぼ熟知しあっております。個人的なモメ事もなんでも相談しあってきました。
私のこと聞きたければおがゆに聞いたらわかるぐらいで、逆もしかり(笑)

風船でも、ライブやシャンソンショウ等、喜多さんを持てあますときに(笑)それはナイスなフォローを入れてくれたり、私のやりたいことを本当によく理解してくれました。
それは音楽的な話だけでなく活動のことなども、あ、そうそう、経理も担当してくれてましたね!

今回の卒業の話も、おがゆも私たちも一番気になったことは「お客様がどう思うか」ということでした。
だからこそ、おがゆは私に言うてくれました。
「卒業時期も発表の仕方も内容も、すべてみみうに一任する」と。
なかなか勇気のいることだと思うし、それだけ信頼してくれている証だと思います。とても嬉しかった。さすが良き理解者と思いました。

彼女は最初の頃こそ(比較的)真面目な鍵盤さんやったのですが、あっという間に風船色に染まって(素質があったので仕方ない)、鍋つかみや狙い撃ちなど、数々のエンターテイメントを作り上げました。
風船サウンド=派手!の立役者だと思います。
そいや「鬼軍曹」とか「おはなぼう」と呼ばれていた時期もあったな(笑)

実は風船はベーシストより鍵盤の方が交代が多く、彼女で4代目です。
歴代で一番長い鍵盤さんとなりました。
いいことも悪いこともたくさん一緒に乗り越えてきた、思い出だらけ。
まさに一時代を築いてくれた、大切な、最大の、最高の、功労者です。
書いてたら鼻の奥つーんとなるわ(笑)

Google先生が勝手に作ってくれた想い出とやら。
中に人入ってるんちゃうか!?てなぐらいタイムリー

だからこそ、おがゆのやりたいことをやってもらったらいいと思いました。
世の中にはいろいろ不公平なことが多いです。
例えばお金だったり、家柄、両親、自身の容姿などなど。。。
だけど唯一、神様から公平に与えられたのが「時間=1日24時間」
これはみんな全員同じです。
その、各自の「時間」を、おがゆが使いたいように使ってもらうべきやろというのが他の4人共通の意見となり、おがゆを送り出すことになりました。


彼女ほどの女優はもう見つからないと思います。
おがわゆうこの代わりはいないです。
だけど私たちもまだまだ求めていただけるうちは風船うさぎ続けていきたい。

なので新しい色の風船を探します。

新しいおがわゆうこと、新しい風船うさぎ
2022年はお互い変化の年になります。

この選択をどう思われるかはお客様の自由です。
風船の中でもおがゆ推しだったファンの方もたっくさんいてると思うので、さみしい思いをさせてしまう方も少なくないと思います。

が!!!
残された我々・・・・は、かつてすしお脱走時に誕生した名言「おれたち楽天家!」を合言葉に、今回も頑張ってまいります。

今後とも、おがゆともどもご愛顧いただけたら嬉しいです。

風船うさぎでのおがゆ今後の活動
※一件追記しました

●4月の五反田2days2日目:4/17(日)
※4/16土は他バンドのライブが大阪であるためおがゆは一日遅れで東京入りです。
●5月新開地音楽祭(予定通りであれば):5/7か8
●6月おがわゆうこ卒業を遊ぼう!ライブ:日程、場所未定(大阪)。
 詳細は決まり次第報告します。
●2025年の大阪万博会場での風船うさぎ20周年ライブ😆😆

どうかぜひぜひ、遊びに来てください。
卒業ライブは散々なことしてやりますよ!
おがゆ、もうちょっとこき使うでー!笑


改めて、
この度の報告が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。


風船うさぎを代表して  
   総合プロデューサーみうみう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?