i☆Risのライブに行ってきた

これから書く文章は、なんでもない普通にアイドルオタクが書く文章なので、大目に見てもらえると助かります。

2021/6/26 Zepp Sapporoにて行われたi☆Ris 6th Live Tour 2021 ~Carnival~に参加してきた。
個人的には、約2年ぶりとなる現地参加のライブだったのでちゃんと楽しめるかどうか不安だった。
コロナになる前、i☆Risのライブというのは、でかい声でのコール、ジャンプが当たり前だった。
今回は感染症対策防止の観点から、コール禁止、ジャンプ禁止がルールとして追加された。
今まで当たり前のように出来ていたことが禁止された。
正直に言うと、この禁止ルールによりライブの楽しみ方がわからなくなっていた。

個人的に思うのは、アイドルのライブというのは「歌を聞きに行くこと」が主目的ではなく
アイドルと自分以外のファンと自分で好きなものを一緒に共有する場所や時間だと思っている。
みんな、名前も知らないのにタイミングがバッチリ合うコール、推しの色は違うけど動きが一体となるサイリウム。
イヤモニを外して、ファンの声を直接自分の耳で聞いてくれるアイドル。
こんな状況が僕はとても素敵だと思っていた。

もちろん、いくつかの配信ライブでコール無しの状況は見てきたが、第三者から見るソレは
寂しい以外の何物でもなかった。正直、心から楽しめなかった。
僕は、こんな気持ちを抱いてしまったのに、現地に行ったからと言って、
本当に心からライブを楽しめるのだろうか。
そんな不安を抱えていた。

ライブ当日。

そんな心配をする必要は1ミリも必要なかった。

彼女たちのライブは圧巻だった。
声を出せない。レスポンスが返せない。そんなマイナスな状況をまったく感じさせないほどのパフォーマンスだった。
ここからは、セトリを振り返りながら感想を書こうと思う。
さすがに全曲書くと長くなるので、抜粋する。

01 FANTASTIC ILLUSION
02 ドリームパレード
03 Happy New World☆

この3曲は、めちゃくちゃにアガる曲である。初っ端から、私達についてこられるかな?
ぼーっとしていると置いていくぞ!という気概が見える。もちろんめちゃくちゃブチ上がった。
個人的に、編曲 motokiyo さんの楽曲が大好物なので、開幕 FANTASTIC ILLUSION はめちゃくちゃ嬉しかった。

・MC

ここでの、MCで恒例の自己紹介。今まで観客が声を出していた部分を手拍子でやるというものに変わっていた。
リーダーの山北早紀が自己紹介の際「よくできました~」と最後に言っていたが、そこですかさず若井友希が
「そんなギャグ・・・」とこぼしたところでめちゃくちゃ笑ってしまった。
かくいう「よくできました~」は久保田未夢の自己紹介パートに入っているからだ。
人の自己紹介をギャグと呼んでいたシーンに思わず吹き出した。

04 TIN TONE
05 Daily Berry!!
06 Goin’on
07 Endless Notes

ここで、アルバム曲「TIN TONE」を披露。K-POPのようなサウンドで、非常に体が乗りやすく
プリパラや創生の陰陽師等でi☆Risを認知している人達にとっては新鮮な曲だと思う。
同時にNiziU などが好きなパリピたちにも聞きやすい曲だと思うので、ぜひ聞いて欲しい。

08 Spending
09 One Kiss

僕が一番褒めたいのは、ここである。
ここまでの、i☆Risはどちらかというとカワイイi☆Risだったが、このパートは大人なi☆Risが見れた。
その中でも、特に久保田未夢のポテンシャルの高さには度肝を抜かれた。
それまでは、笑顔でパフォーマンスをしていたのにこの曲が始まると一気に、表情が変わり、
お客さんを蔑むような目で見てくる。そこに痺れる。憧れるぅ!
正直、ここを生で見れただけでもうチケ代の価値はある。久保田未夢は、天才だ。
根っからのアイドルだ。改めてそう確信した。

とりまここまで。

全部書くとセトリがバレちゃうので、後半戦はお楽しみにして欲しい。


i☆Risの公式サイトを確認すると、耳寄りな情報が

現在開催中のライブツアー「i☆Ris 6th Live Tour 2021 ~Carnival~」の配信が決定しました!

7月11日(日)に中野サンプラザで開催される公演と、7月18日(日)にKT Zepp Yokohamaで開催される公演の全2公演が配信でご覧いただけます!

ツアーの生配信がある。

現地にはいけないけど・・・。という人は絶対に見て欲しい。

i☆Ris、名前は知ってるけどライブは見たこと無いんだよね。

そんな人でも是非見て欲しい。後悔は絶対にしないぞ。


このツアーを通して、僕がみんなに一番伝えたいことは

友希ちゃんかわいい!最高!


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?