見出し画像

娘を夫に長時間預けてみた

3年前に東京→湘南に家族で引っ越しました。
それからというものの、会社も辞めたし
私の行動範囲はとっても狭いものに。

車の運転もできないし、基本自転車移動となり
電車に乗ってどこかへ行くということもなくなりました。

それが、1年程前からは
都内に用事でいくことも増えてきました。

平日昼間なら一人で行けるけど、
そうじゃないときは、大体子連れ。

夫に未就学児の
娘を任せてもいいのでしょうけど、基本していませんでした。

なぜなら、
以前、私がオンラインで在宅仕事(レッスン)している間に
夫に娘をみてもらってました。
すると、
夫の急な仕事の連絡がきて、夫が急な不機嫌になったため。

こんな不機嫌にされるなら、出来る限り私で娘をみよう、
絶対無理じゃない限り子連れで行こうと決めていました。
オンラインレッスン中も、私が娘を見える範囲でしていたり。


が、今日は
午前も午後もどうしても参加したいイベントがあり
どちらかだけなら、子連れで行けたかもしれないけど
長丁場は絶対子連れ無理だ・・どうしよ・・

近所のファミサポさんにも聞いてみたけど
その日はあいにく難しい。

そしてそして、思い切って夫に
朝9時から夜の19時近くまで娘をお願いすることに。

結果、
帰宅する電車で
「夫が不機嫌だったらどうしよう」とも頭がよぎったけど

全くそんなことありませんでした。
むしろ
私の帰宅に合わせて、出前を用意してくれているという
神対応。
ありがたいな。夕飯の心配も無意識にしていました。
娘も、楽しかったと言っていたし。
もう子供だし、赤ちゃんではないし。私の心配しすぎでした。

家族の顔色を伺い過ぎず、
もっともっと自由になろう。

と、今日の気づきと記録でした。

サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。