見出し画像

#4 今注目のバレエYouTubeチャンネルまとめ 2020

こんにちは。バレエメイト運営者の金田です。

近年、特にここ最近はコロナ自粛の影響も後押し、バレエダンサーが配信するYouTubeチャンネルが増えてきました!ダンサーの意見を聞くことができたり、プライベートのお姿を見れたりと、YouTubeを通してダンサーを身近に感じられるのは嬉しいですよね。

というわけで、今回は、バレエメイトが今注目しているバレエYouTubeチャンネル をカテゴリー別にどどっとご紹介いたします。

エンタメ・バラエティ系

面白トーク、〇〇をやってみたなど、バレエをふまえた企画動画やバラエティに富んだチャンネル作りをされている方々をご紹介いたします。

#1 ヤマカイTV | ヤマカイ

バレエYouTubeチャンネルで一番有名なのは、恐らく皆さまもご存じ!ヤマカイTVのヤマカイさんではないでしょうか?YouTubeを通して、日本バレエのイメージを変えたい。バレエが楽しく面白いということを伝えたい!と、いろんな企画動画を配信されています!


#2 ちあこちゃんねる

スロバキアのバレエ団に所属する現役ダンサーのちあこさん。バレエ解説動画や踊ってみたシリーズ、料理やエピソードトークまで様々。中でもバランスボールシリーズはゆるくて大好きです(笑) また、バレエに特化したバレエ専門チャンネル(教育/解説)もあります!是非併せてチェックしてみてください。


#3 やまちゃん(YAMATO's Ballet Channel) | 益子倭

Kバレエカンパニーにソリストとして在籍され、現在フリーとしてご活躍中の益子倭さんは、自粛期間中にYouTubeを始めた一人。ゲストを呼んで飲みながら対談するトーク系の動画を多数配信し、普段は見れないダンサーたちの素顔を楽しむことができるチャンネルです。


#4 じゅっきーLife | じゅん&ゆき

バレエメイトの投稿で何度か取上げさせていただいている じゅんさんとゆきさん。コロナ自粛期間中の4月に開設された新しいチャンネルです。アメリカ在住のダンサーカップルの仲睦まじい日常にフォーカスした動画など多数配信されています!


教育/解説系

今まで培ってきた経験と知識を生かし、バレエに特化した学べる動画を発信してくださっているチャンネルをご紹介!

#5 マリインスキー バレエダンサー 石井久美子

日本人で初めてマリインスキー劇場に入団された石井久美子さん。目から鱗の体の使い方はプロのダンサーで参考にされている方も多いはず。ロシアメソッドの美しい体の使い方も必見です。YouTubeだけでなくInstagramでも大人気のインフルエンサー。


#6 せなしゅう's Ballet Lounge | 日高世菜&吉田周平

タルサバレエ団のプリンシパル せなさんと ソリストの しゅうへいさん。これまでのキャリアの中で培った『知識と感覚を共有したい!』というコンセプトで、筋トレやストレッチ、パの解説など 分かりやすくタメになる動画をシェアしてくださっています。


#7 まおちかchannel | Maochka

解説付きバリエーション動画を多数配信されているまおちかさん。ワガノワバレエ学校へ留学されていた頃のお話やロシアのお話なども面白く参考になります。椎間板ヘルニアで軽度の側弯症だという彼女お勧めのストレッチや筋トレ動画も必見です。


#8 Ballet Yoga | バレエヨガインストラクター 三科絵理

大人バレリーナさん向けに、体の使い方やバレエの解説などを4年ほど前から発信し続けていらっしゃる三科さん。彼女の動画を一度はご覧になった方も多いのではないでしょうか?最近できたアカウントでは、メンタルコーチングや料理動画など面白いコンテンツも配信されています。併せてチェックしてみてください!


Vlog系

バレエのことだけでなく、気取らない日常を切り取ったオフの姿なども配信されている方々をご紹介していきます!

#9 YUKI's ROOM | YUKI

スロバキアでプリンシパルとしてご活躍中のYUKIさん。バレエにまつわるご自身の体験談や日々のエピソード、海外の街の様子などを配信。最近の動画には、同バレエ団で共にプリンシパルの奥さま「えりなさん」も登場し、独特な二人の掛け合いにクスッとなります。


#10  SEIKAのYouTube | Seika

首と腰のヘルニアと付き合いながら、カザフスタンの劇場でご活躍中のSeikaさん。ストレッチや筋トレ、レッスン動画だけでなく、バレリーナの食生活も垣間見れるクッキング動画も楽しめます。ほんわかしたしゃべり方でちょっと天然なところもある?Seikaさんが可愛すぎです!


ダンサーのこれから

はい!というわけで、バレエメイトが今注目する バレエYouTubeチャンネル をご紹介してきましたが、ご存知のチャンネルはありましたか?

他にも調べてみると…

バレエ・・・Prima Ballett Klasse/バレエ塾・MILAの部屋/踊る社長/ゆみちゅーぶ/隼人の独り言/茉莉愛CHANNEL/WE LIFE/くるみchannel/yunapanna/マリーシュカチャンネル/Ballerinaちゃんねる...
番外編 ・・・踊る熊谷チャンネル/けっけちゃんねる/太Ra‐ Entertainment/森田メロディ…   

など、YouTubeを使って発信されている方々が沢山いらっしゃいました!
ご興味ある方は是非こちらの方々のチャンネルもチェックしてみてください。

今回の調べで気付いたことは、多くのダンサーたちが ”今まで培ってきた知識を発信したい!バレエを知らない方にもバレエの魅力を広めたい!”  と、バレエ界の発展を願って活動をされていたことです。バレエメイトも同じ想いで立ち上げたので、なんだかとても嬉しい気持ちになりました!

現在、コロナという目に見えないウィルスに翻弄される毎日ですが、これまでは踊るだけだったダンサーたちがさまざまなカタチでどんどんと動き始めています。

バレエメイトはそんなダンサーたちのこれからの活動にも注目し、沢山ご紹介していこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事いいなと思った方は、フォローやスキ♡、サポートなどよろしくお願いいたします!


記事がいいなと思った方、是非サポート機能を使って応援をよろしくお願いいたします。一緒にバレエ界を盛り上げていきましょう!