見出し画像

バリ島日記#25@BaliBalancer

どうも。こうきです。

ごめんなさい!!!

毎日更新自分だけは
絶対飛ばさないと思っていたのに
速攻で順番忘れてました!!

やらかした!

だって、バリ島ってロックダウン
されてるのにめちゃくちゃ楽しいんだもの。

音も匂い、光景…
ありとあらゆる自分の感覚に
ダイレクトに入り込んでくる。

わかりますか?この感覚。

何なのでしょう?
バリ島って。

というわけで、今日は僕がバリ島で
感じたことをちょろっとかきます。

僕が高校生の頃、
YouTubeかなんかである動画を見ました。

太陽は今でも膨張を続けている。

いずれ地球は太陽に飲み込まれて消滅する。

それはもう決まっていて変えられないことです。世界で起こっていることも、
あなたが経験していることも全部なかったことになる。誰も覚えていられない。

歴史を記述した文献、人類が時間をかけて構築した文明、大自然も、都市も、人間も全て太陽に飲み込まれてしまいます。

誰も覚えていられない。

生きていることがなかったことになるわけだから、あなたが生きていることに意味なんてないことになる。

なぜ意味が無いのに生きているの?
それは生きることが好きだから。

好きだから生きている。
生きていることが嬉しいんだよ。
時には生きたくないと思うかもしれない。

でもそれは生きたい気持ちが形を変えて表れてるだけなんだ。死にたい気持ちは勘違いに過ぎない。だから死んじゃ駄目だよ


この話を聞いた時に、
自分の人生くらい
好きに生きてやると決めました。

仮に太陽が全てを飲み込み、
僕が考えたことや経験したことが
無になったとしても、
それでも自分は大好きなことをして生きようと。

それが嬉しいことだから。

僕、つくづく感じるんです。

今バリ島にいるからなお一層。

「バリ島って文化が豊かすぎる。」

バリ島はバリヒンドゥー教で
信仰心が厚く素晴らしい世界観があり

ゴトンロヨン(相互扶助)の精神を持っていて
人と人の繋がりを大切にします。

ご先祖さまを思う気持ち、
物や動物への気持ち。

全てに心から感銘をうけます。

でも、そんな素敵な
尊い文化も無くなってしまうんです。

太陽が飲み込んで、いつかは。

でも、僕は大切にしたい。

これから
産まれてくる未来の子供達にも、
必ず見せたい。

仮に誰も覚えていられなかったとしても。

それが嬉しいことだから。
素晴らしいことだから。

今日はいつき!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?