見出し画像

2021年買ってよかったもの

去年よりかは気持ち緩和されたかなぁ……程度で変わらず自粛モードだった2021年。
あまり目立った買い物はしていないかな? と思いきや今年はQoo10のメガ割りを初めて利用したことで基礎化粧品が大幅に入れ替わりました。
肌がそんなに強くないので(エタノールが入っているものは軒並みヒリヒリしてしまう)化粧水など新たに合うものを見つけられたのは個人的に嬉しかったです。
というわけで誰に聞かれたわけでもないのに2021年に買って良かったものをズラズラ備忘録的に書いていきます。
(本当はキリよく10個にしたかったけど浮かばなかったね)
※リンクは全てアフィリエイトじゃないですよ、念のため

➀クリーンデンタル トータルケア

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_cleandental/

とてもお気に入りの歯磨き粉。
塩味をベースにしたミントなのか甘いのか何とも言えない味で、勧めた人間全員から「まずい」という感想が返ってきました。パッケージに「くせになる使用感」とかいうポジティブな文言が書いてありますが、慣れないとかなりキツい味です。

しかもこれ歯磨き粉にしては強気な価格なんですよ。なんでそこまでして修羅の道を……という感じですが、口の中が感動的にサッパリしてもう手放せません。現在3本目を使い切りそうです。
私は毎日不規則極まりない生活を送っているので、自業自得ですが常に免疫力が底辺であり、不調が肌に出たり口内に出たりもう散々です。
特に体調が悪いと口内炎が何個もできたり歯ぐきが腫れて痛かったりと大変だったのですが、クリーンデンタルを使うようになってからお口のトラブルはほぼ発生してません。
殺菌力が自慢の商品らしいですが、確かに歯磨きのあとは歯医者さんで歯をクリーニングされたあとみたいにとても爽快です。あと軽い着色汚れなら落ちます(※これに関しては個人の体験ですが)。

学生時代は歯科矯正をしていたので、歯と歯ぐきがどれだけ大事かは100万回くらい歯科医に説明されたのですが、歯周病のリスクを下げて歯を温存するのにもいい商品だと思います。
これを初めて使ったときまさしく体調不良で歯ぐきが真っ赤に腫れていたのですが、歯磨き後に見事に色が引いてて「本気で言ってる(?)??!」とビックリしました。
味のリスクを乗り越えてでも口内衛生にお金出してもいいかな……という方向けかと思います。

②エトヴォス マッサージブラシ

https://etvos.com/shop/g/gHE20159-000/

シャンプーのときに使ってます。脳が溶けるほど気持ちいい。

頭皮のマッサージブラシというとukaのケンザンが有名だと思うのですが、こちらは突起の数が多くて割とお手頃価格です。
オールシリコンなので洗いやすいのも魅力。頭をほぐすと肩も楽になるし顔のむくみも取れてとてもスッキリします。
洗ってもすぐ乾くので買った当初は在宅仕事中にも使っていたのですが、シャンプーの香りがめちゃくちゃ移っているのが気になって以降お風呂でのみ使用しています。

でもパソコンの傍らに置く用に2個目ほしいな。目の奥もすごく楽になるんですよ。私は左右の目の二重幅が全然違うのですが、むくみが取れるおかげか目の作画も安定します。
お風呂タイムでもっとリラックスしたい・肩から上がとにかく凝りがちな人にピッタリだと思います。

➂ワンデイズユー ヘルプミーダクトパッド

https://item.rakuten.co.jp/d-holic/778664/

Qoo10で購入。拭き取りタイプの化粧水です(何種類かあるけど、緑のパッケージのものを使用)。
上述のとおり不規則な生活のせいで肌の調子の悪さも例外ではなく、顔面がプラモを磨く紙やすりみたいな調子だったのですが、私のように角質が溜まりやすくてざらついている肌質の方は試してみる価値がある気がします。

これ、めちゃいいです(藪からスティック)
恐らく今年買って良かったものNo.1です。

何がいいって、顔を拭き取ることで顎の下や小鼻のザラザラがスッキリするのも感動なのですが、スキンケアのハードルが爆下がりします。
朝起きてうだうだ意識が覚醒しないとき、一刻も早く眠りに就きたいとき、なんかもう仕事とかやめてVTuberとして食っていこかな🎶みたいな気分のときなど、スキンケアなどに気を回していられない心身の調子が誰しもあると思います。

でも洗顔後そのまま何もせず肌を放置しておくと顔カピカピになるし、それ以前に1日過ごした顔ってやっぱり汚い気がして……しかし洗顔料を泡立てる余力があればこんなに苦労しないのだが……というときに、「ケースからシートを1枚取り出してサッと顔を拭けばスッキリする」というのがすごく気が楽になるんですね。

(※正しい使い方じゃないと思うので非推奨ですが)私は本当に限界のときはぬるま湯で顔をバシャバシャ洗ってからこれで拭いて死んだようにベッドに入ります。でも保湿力が高いのもあって、翌朝起きたとき酷いことになってたことは今のところありません。

保湿・顔のザラザラの拭き取りも叶う高機能さに加えて最低限肌のコンディションを保ってくれる基礎化粧品として非常に優秀だと思いました。
1点気になる点をあげるとすると、Qoo10の公式ショップだと記載のあるピンセットが2回注文して最初だけついていませんでした。でも2回目はパッケージに同梱されていたので気づかずに捨てちゃった可能性もあります。
私は気にせず指でつまんで取っていますが、気になる方は気をつけてくださいね。

④LAKA スムースマットリップスティック(カラー:Charlie)

※旧・公式ショップが閉店していてガビーーーン……となりましたが、説明文は残っています。
あとamazonなどではまだ取り扱いがあるみたいです。

夏の暮れに「パーソナルカラー診断を受けたい」という友人の付き添いで私も受けたのですが、「ストロングオータム」との結果を受けました。数年前に受けたときはイエべ秋とまでは言われていたのですが、16タイプで言われたのは初めてです。

このストロングオータム、検索してみるとわかるのですが「原色に近い黄みがかった秋色」とかいうおおよそ日常で目にする機会の少ない色です。
というか「パーソナルカラー 16タイプ」で調べると人間の肌を4シーズンで分けるの無理ない?? 最初から16タイプで受けた方がいいよ……と思うくらい同じイエべ秋でも似合う色が違うことに気づきました。
もちろん好きな色を纏うのが大前提です。私の推しアイドルであるJupiterのライトグリーン(どう頑張ってもオシャレ上級色)もウキウキで身につけちゃいます。しかし「以前も診断受けたのになんか違和感を拭えない……」という方は再度受けてみる価値があるんじゃないかなぁと思いました。

話を戻して、今まで「イエべ秋ってシックな色ばかりだなぁ」と思っていたところで、そこそこ高彩度の色が肌に映えやすいというのは個人的に朗報でした。
ここは冒険したいところ……と思い、韓国コスメブランドであるLAKAのリップを手に入れました。
(余談:Qoo10の日本公式ショップから1本1500円程度で購入したのですが、韓国公式ショップから3本1000円で出ていたのを後から知りました。今思い出してもグギギと悔しくなりますが、3本もリップ増えても……と酸っぱいぶどうの気持ちで自分に言い聞かせています)

私が選んだのは「Charlie」というカラー。名前がかわいいですね。
元の唇の色が悪いせいでシアーなリップを塗ってもアハ体験程度の変化しか得られないため、思い切ってマットリップを購入。

旧・公式ショップページのスクリーンショット

一言で表すと「オレンジテラコッタ」と呼べる感じの、鮮やかと温かみを持ち合わせた色。
ひと塗りでも発色は充分、顔色がパッと明るくなるところが嬉しいです。
色が強くて気になる時は真ん中に塗って唇を合わせたあと、指でポンポンぼかすといい感じに淡く染まります。

マスク生活の中ではリップメイクはすぐ落ちてしまうけど、それでも自分に似合うと思えるものを身につければ気分は少し上がります。
当分はこれ1本を愛用しますが、似たカラー展開のエトヴォスとセルヴォークのリップも気になっています。リップはついつい集めたくなるので気を付けなきゃですね……。

⑤クレアス クアッドアクティブブースティングエッセンス

https://item.rakuten.co.jp/wishtrend/wc100200k001/

名前が長い!!!! そのせいかクチコミの検索が全然ヒットしない!!!!! でもいい美容液です!!!!!!!
「クレアス」がブランド名。またまた韓国コスメです。メガ割で購入しました。
このブランドは別の美容液がとても人気なのですが、楽天市場の100倍はカオスなUIのQoo10をジロジロ見ているうちに「こっちの方が自分の肌に合っているかも~」と思い購入しました。

簡単に説明すると、洗顔直後に使う導入美容液です(※ブランド公式ブログではさまざまな使い方を紹介しています)。
ガラス瓶に入ったコロンとした容器から数滴出して顔に伸ばします。
この「数滴」というのがポイントで、3滴くらいで私の100エーカーの巨顔にも充分全体に塗れます。コスパめちゃ良し太郎(誰?)

「次に使う基礎化粧品の効果を高めるオイリー肌・混合肌・トラブル肌用の美容液」とのことで、上で紹介したトナーパッドと併用することで顔がザリ……と砂場みたいな手触りになったり小さな吹き出物ができる機会はだいぶ減りました。
あと「ペタペタする保湿重視の化粧水が少し苦手……でもサッパリした使用感だとやはり暖房で乾燥するんよね~~~」みたいな悩みも、これを先に使うことでちょうどいい具合にしっとりします。

私は肌荒れとニキビがすさまじく、「何かプラスの効果を期待する」より「とにかく今より酷くならない」スキンケアを行ってきたために、プラスアルファの役目を果たす美容液は使ったことがなかったのですが、これはまさに「現状維持→少し改善する」といった効果を実感できたので買って良かったなぁと思いました。

本当は美容皮膚科に課金するのが手っ取り早いと思うんですけど、皮膚科の薬で結果あまり良くならなかった経験(※塗り薬で途中までは改善していたのですが、あるときから全く肌に合わなくなって挫折)と、まだまだスキンケアの範疇で改善と冒険できるのではないか……という一縷の望みと好奇心で動いています。
2021年になって初めてQoo10を使ったのもあるので、合わないものを買うとトホホ……とダメージはデカいですが、まだまだ試行錯誤してみたいと思います。

⑥武蔵野ワークス フレグランス

名前は昔から知っていたのですが、フォロワーさんが購入されていたのと、サイトを見て「え~~~かわいい! てか安くね??」と思って購入。現在キューブボトル(ミニサイズ)を4本持っています。

私は柔軟剤や洗剤など化学的な香りなどが得意ではないのですが、武蔵野ワークスのフレグランスは淡くて自然に近い香りのものが多くてとても癒されます。
逆に言うと一日は持ちません。半日経って「香り残っているのかこれ…?」くらいの淡さです。
ネット通販限定のブランドですが、サイトの紹介文も事細かに香りについて書いてくれているので4本買いましたけど「イメージと全然違うじゃん!」みたいなのは今のところありません。

買ったのは「沈丁花」「スノーミント」「サイレンス」「樹海」です。
「沈丁花」は大大大好きな天道輝くん🌟の誕生花であることから(…)、「スノーミント」はミント系の香りが好きだから、「サイレンス」「樹海」は名前と説明文がオタクの琴線に触れたからです(……)。

どれも甲乙つけがたくて、上記のとおり香りが淡いので在宅勤務のときにもその日の気分でシュッとひと吹きしています。
あえて1番を選ぶなら「スノーミント」かなぁ、ミントの清涼さの中にほんのり甘さがあってとてもスッキリするんです。フルボトルでも買いたいなぁと思っているくらい気に入っています。

ここのフレグランスの特徴としてお花をモチーフにした香水が多いのですが、「生花を思わせる」瑞々しさがあります。
お花の香りなんだけど、植物の持つ青っぽさも確かに含まれている……そんな個性があります。
甘いパウダリー系の品ぞろえがそんなに多くはないのもあり好き嫌いは分かれそうですが、自然の中をぶらぶら一人で歩くのが好きな人はハマりそうです(ピンポイント)。

あと、お友達の誕生日に「野ばら」のキューブボトルをプレゼントしたらとても喜ばれました。
キューブボトルは少し大きいマニキュアくらいの大きさでお試しもしやすいです。価格も770円(税込)と手を出しやすい設定です。
サイトを見てみて「これ気になるなぁ~」と思ったら軽率にポチってみてはいかがでしょうか。個人的に今は「ヘルシンキ空港」という名前のものが気になっています。ヘルシンキってどこ?

⑦ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart

https://www.konami.com/games/girls_side/4th_Heart/

最後にこのオチか~~~😅と思われたかもしれませんが、ときメモGS4(略称)は本当にいい作品です。服のセンスがモサッ……としている男の子たちをどつき回すだけでこんなに楽しいゲームはこの世にありません。

大人気乙女ゲーシリーズの9年ぶりの新作。発売日には有休を取っていたくらい楽しみにしていました。
世の中いろいろな乙女ゲーがあると思うのですが、ときメモの魅力は高校3年間という過ぎたら最後、もう二度と取り戻せない青春のきらめきを見事ゲーム中で昇華しているところだと思います。

部活・勉強・バイトに励むのも良し、男の子とデートしまくるのもよし、登場キャラ全員惑わすのもいいでしょう。女の子と親友にもなれますし、3年間ずっと寝っぱなしで過ごすのも可能です。あらゆる高校生活がこの作品にギュッと詰まっています。

シリーズ自体の魅力はいろいろな方が語っていると思うので割愛しますが、今作は男の子同士の仲にもスポットを当てていて、特定条件を満たすと「主人公・男の子3人の仲良しグループ」が結成されます。

仲良しグループ結成時の一例 御影先生の股付近が光っているの許さなぃょ😡💢

今までどおり男の子と一対一で向き合って恋愛もできますし、4人の暖かいのにどこか危うい関係の中で恋心を育むのもできます(状況を想像するとヒヤヒヤしますが私は割と好きなシチュエーションです)。あとまだ迎えたことないのですが、4人組の友情エンドもあります。

そう、このゲームほとんどのキャラにエンディングが5通りくらい用意されているのでやるのに生涯かかると思います。
でもそれくらい幅広い高校生活を楽しませてくれます。もう発売されてから2カ月以上経ちますが、4人の1つのエンディングしか見られていません。これでも頑張ってやっている方だとは思うんですが…。
来年の楽しみも与えてくれるなんていいゲームだなぁ~😭😭

未プレイの人から出る意見としてよくあげられるのは「キャラデザ、ダサくね😅!?」というものですが、安心してください。やれば最後、彼のことしか考えられないくらいのキャラ造詣の作りこみが貴方を待っています。(あと今までに比べたらマシになったけど服の方がいろいろとすごい)

説明文だけでは伝わりにくいと思うので、お気に入りのスクショを何枚か貼りますね。

行動を訝しがられるヒロイン(2人目はアタシの現時点最推しの柊くんです💙)
極彩色コーデで目つぶし
バレンタインチョコで脅迫
「あいつ」は男子生徒のことですがオタクにそんなセリフ言っていいのか?
お前がな(kiss) ちなみにバイトをいきなり辞めるのはこの彼です
このテンションの男二人がコーヒーカップに乗るらしいです(コーディネートおそろい?)

ふざけたスクショを載せまくっていますが、本当にときめく男を見つけるのは貴方です。
乙女ゲーが好きな人も、今までやったことがないという人もぜひプレイしてくださるとマジで世界が広がります。
※シリーズ初プレイとなると、一部キャラの攻略難易度がバリ高いのと勝手が分からないので攻略本は手元にあったほうがいいかもしれません。公式攻略本も買って何カ月も経ってるのにどこに何が書いてあるのか全然覚えられないほどボリューミーです。


来年はもう少し買い物したいなぁ~。個人的目標は「髪をもう少し明るくする」「クッションファンデを買う」です(?)。
あとゲームもたくさんやりたいです。まずはテイルズオブアライズを触ろうと目論んでいます。
ここまでの熱い自分語りを読んでいただきありがとうございました。
2021年、いい買い物ができた方もそうでない方も、どうぞよい大みそかと年明けをお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?