見出し画像

”笑い”の効能 【キャリコンサロン編集部】 #最近笑ったこと

こんにちは!

20代〜30代の働き世代に向けたキャリアコーチを始めました。
新谷ゆいです。


所属している『キャリコンサロン』編集部のメンバーで毎週決まったテーマに沿って書くシリーズ、


今週のテーマ #最近笑ったこと  

について書きたいと思います。



意外と笑ってた!



改めて毎日の「笑う」にフォーカスしてみると、
意識しないこみ上げる笑いから、
口角をキュとあげるスマイルまで、いろんな笑いが日常にありました。


好きなお笑い芸人さんのネタを見ている時。(サンドイッチマンさんや、狩野さんのクセすごソングなどをみてます)

あとは、旦那はんとのたわいもない話。

最近は小学校や中学校の体育祭でよく踊っていた「ソーラン節」のフレーズが、私と旦那はんの間で少しずつ違うことがツボっています。

あとはあとは、
最近オンラインで大学生と面談をすることが多いんですが、
画面に自分の顔が映るので、怖い顔なってないかな〜と思いながら
キュと口角をあげてます。



笑いをつくってくれる存在・・・・


過去を振り返ってみると、うまく笑えなかったときもあったなぁ。

そんなとき、側にいて笑いをつくってくれたのは家族だったり、「大丈夫?」と声をかけてくれる友人だったり。

「笑顔がないのは似合わないよ、ほらほら、笑って笑って」

母親は私に、よくそんな言葉をかけてくれたっけ。


人は、一人でいるときに笑うことって難しいけど、

誰かと話すことで笑えることもきっとあるはず。


笑ったら、なにかいいことあるのか・・・


アニマル浜口さんじゃないけれど、「わっはっは」ということで

「笑い飛ばせてる何か」があると思っています。


自分も笑顔になると幸せになって、それを見てる人も幸せになって。

こうなると、最高ですね。


笑いを通してできること


私は今、周りにいる人のおかげで笑えています。

だから、笑いを通して周りの人が少しでも、少しでも元気になってくれたらな・・・という願いはあります。


そんな願いをもちながら、
仕事で関わっている方々や大学生とはやっぱり笑顔で関わりたいなと思ってます。
オンラインで話すことがほとんどなので、自分の顔が割と画面でみえるので、「笑えてるかな」チェックしてます。


オンライン時代を生き抜くコツ。笑い飛ばそう、吐き出そう


在宅ワークをしてると、どうしても自分の世界に入りがちになりませんか。

そうなってくると、知らぬ間に誰とも話してない!とか

なんかめちゃ疲れた!みたいなモヤモヤが出てきます。


そういうときは、とにかく誰かと10分でも話す、

これが私の場合、有効でした。


皆さんも、ぜひ実践してください!


今日は、笑いにまつわることをつらつらと書きました。

読んでいただき、ありがとうございました〜!


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

今日の福井はジメジメしてました・・・

明日は晴れるようなので、楽しみです。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?