野良でEDHをやるなら?行った事のある店舗を振り返ってみた

はじめに

 こんにちはばらんです。edhが盛んに遊ばれている現代。皆様はedhで遊んでいますでしょうか。
 僕は始めた時期を正確に覚えてはいませんが、2018年頃には既にedhを始めていました。まだ《クリプト》も持っていなかった頃、DOMの《後継カーン》が高くて(当時6~7000だったかな?)買えなかったのを今でもうっすらと覚えています。大学時代に入っていたサークルのmtg界隈で唐突にedhが流行り、全員爆速で沼に落ちて行ってましたが、僕は当時「多人数で遊ぶとか意味わからん」とか言って頑なにやろうとしていませんでした。しかし全員edhやってるもんなんでこのままでは居場所がなくなると思い、《巡礼者アシュリング》と《山》99枚の紙束を持ち込み、数合わせとして参加する日々が続きました。まぁ、気が付いたら"c"も遊ぶ程度にどっぷり嵌ってしまったわけですが…。

 そんなこんなでどっぷりedh沼に浸かることになりました。恐らくこの記事を読んでいるedh勢も似たような経緯でハマっている人もいるんじゃないかと思ってます。いますよね?

 ここからが記事の本題となりますが、皆様、普段edhは何処で、誰と遊んでいますか?僕はですね、色々な店舗で色々な人と遊びに行きました。そこでこれから今までedhを遊ぶ目的で行った事のある店舗をまとめようと思います。
 「知り合いと遊ぶのがメインだけど知り合いのいない店舗のイベントや交流会にも乗り込んでみたい…」と思っている人に届けばいいなと思っています。
 なお、筆者個人の自分語り要素が多くなるため、苦手な方はここでブラウザバック推奨です。

池袋編

BM池袋店

ガチ卓:?
カジュ卓:?
 実績を解除するとローダーを貰えるキャンペーン期間中にイベントを開いてましたが、それ以外ではedhのイベントはやってなかった気がします。

イエサブ池袋店

ガチ卓:✖
カジュ卓:○
 今もやってるかわかりませんが昔は毎週金曜にFNM統率者をやっていました。毎週ギリ1卓立ったり立たなかったりと集まり悪かった気がします。ここで僕が晴れる屋に載せた《オカウン》《ゼンドスプルト》のリストのコピーを回してる人がいて凄い嬉しくなった記憶があります。

大宮編

晴れる屋大宮店

ガチ卓:△
カジュ卓:○
 毎週水曜と土曜にedhのイベントを行っていた気がします。ガチ卓は立ちにくいというか、カジュアルめなデッキを持ち込む人が多いという認識です。更新されるデッキリストはガチめなのが多いので、雑魚狩りに勤しんでる人がいるんだろうな。

横浜編

晴れる屋横浜店

ガチ卓:○
カジュ卓:○
 平日の交流会はカジュアルめな人が、週末と月一ペースで開催される高額シングル争奪イベントでは現統率者神を筆頭に強豪edhプレイヤーが集まるとんでもねぇ場所です。地元からめっちゃ遠いのであまり行けませんが次行くときは争奪イベントの時にしたいですね。また平日交流会でも普段ガチで遊んでる人がカジュアルデッキを回しに遊びに来たりもします。

吉祥寺編

晴れる屋吉祥寺店

ガチ卓:✖
カジュ卓:○
 毎週月曜にガチコマを開催してくれてましたが、全く人が集まっておらず爆散しちゃいました。悲しいね。金土日にカジュアルめな人が集まるイベントが開催されています。

水道橋編

東京mtg

ガチ卓:△
カジュ卓:○
 毎週水曜に交流会を行っています。主にカジュアル卓がメインで、呼びかければガチ卓も立ちます…が、ガチ卓用デッキを持ってる人も基本カジュアル用デッキを回すために来ていることがほとんどなので、ガチ卓を回す目的では来ない方が無難かもしれません。
 僕はここでカジュアル卓の面白さの真髄を嫌というほど体験できたので、野良でカジュアル卓を囲みたい方はここに来ることをおすすめします。晴れる屋が出している「オタクカード紹介シリーズ」は御存知でしょうか。ここで紹介されているような意味わかんねぇマイナーカードが目の前で飛び交っている様を体験できますよ。
 勝利を追求せず、卓のメンツでただだらだら楽しむだけの所謂「Group Hug」デッキ所持者も多いので、そういったデッキを持ってる人もおすすめです。

立川編

サトpin

ガチ卓:○
カジュ卓:○
 「立川にはedh強い人がたくさんいる」という話をよく耳にしていたため、さぞガチ勢の巣窟なんだろうと覚悟を決めて乗り込みましたが、いざ行ってみると意外とカジュアル卓も立っており、幅広いレベル帯で遊べるかと思われます。なおガチ卓は話の通りめちゃくちゃ強い人が多いので頑張りましょう。その卓で25%勝てたら自慢していいレベルだと思います。

秋葉原編

トレカの洞窟

ガチ卓:?
カジュ卓:?
 カードラッシュ2号店の近くにあった(今は潰れた)ところで一時期FNMedhを開催していました。今やもう遊べないので昔語りのみしか出来ませんが、めっちゃ強い人が多かったというイメージが強いです。

Clove Base

ガチ卓:○
カジュ卓:○
 毎週金曜にFNMedhを開催しています。参加者も多く、ガチ勢もカジュアル勢も卓分けして遊んでるって感じです。お酒飲みながらedh出来る数少ないところで、居心地もいいので知り合いを連れて行く分には非常におすすめです。え?FNMの方はどうなんだって?んーーー……カジュアル勢が行く分には楽しめるんじゃないですかね。

あずまや

ガチ卓:✖(?)
カジュ卓:○
 毎週木曜に交流会をやっています。外人兄貴を初めとしたカジュアル卓を囲むことが多かったイメージが強いですが、行った事があるのはもう何年も前なので、もしかしたら客層が変わっているかもしれないです。参加したことはありませんが、昔高額シングル争奪戦みたいなことをやっていた記憶があります。

晴れる屋秋葉原店

ガチ卓:○
カジュ卓:○
 毎週火曜と木曜、たまに休日にイベントを開催しています。Clove Baseによくいる人もここによくいるらしいので、FNMの空気感が合うと思ったらこっちのイベントにも馴染めるんじゃないかと思います。休日のイベントはガチ卓メイン、平日イベントはカジュアルなデッキを持ち込む人が多かった印象です。僕は一時期よく行ってましたが、なんというか、ひょうきんな人とよく当たったなというイメージです。

ドラスタ秋葉原駅前店

ガチ卓:✖
カジュ卓:○
 毎週FNMを開催しています。人が集まりにくいイメージがあったので爆散したと思ってましたが、最近参加者が多い日もあるとのことで僕も行く機会が増えつつあります。ガチに対応できる人はあまり参加しない傾向にある(多分CBに吸収されてる)ので、持ち込むデッキはカジュアルのみにしましょう。僕は何度かガチだけ持ち込んで卓を冷やしたことがあります(2敗)。

高田馬場編

飲める屋

ガチ卓:✖
カジュ卓:△
 イベントは結構前にやっていましたが、今はもうやっておらず席を空けているのみといった感じです。イベントを行わないCBと思ってもらっていいと思います。

バトロコ

ガチ卓:○(?)
カジュ卓:○(?)
 BM池袋店と同じく、ローダー配布期間にちらっとイベント開いてたな〜くらいの認識です。TCはローダーの配布を行っていなかったので、ローダーを貰うべく駆け付けたTC勢がそこになだれ込んだというイメージで正しいと思ってます。

晴れる屋TC

ガチ卓:○
カジュ卓:○
 平日も土日も祝日も常にedhイベントをやっている最強の店舗。カジュアル卓もガチ卓も同じくらい活気付いており、フリプ席でもedhをやる人が最低でも1~2卓はある程です。平日はカジュアル卓がメインで、土日祝はカジュアル卓もガチ卓も立ちやすい環境です。
 しかしやはりと言うべきか、流石と言うべきか、ここに常駐している人はカジュアルでもガチでも平均的にプレイスキルやデッキの練度といった方向で、完成度が高いです。「そこまで詰めるには眠れない夜もあっただろう!」と掛け声を上げたいところですがマジで寝ずにedhやってる変態さん猛者もいます。
 あらゆる意味で変態が多い、edhの祭典のような場所です。是非一度edhしに行ってみて下さい。

終わりに

 記憶を振り絞れるだけ振り絞ったので、今回の記事はここで締めさせて頂きます。文字数から察せられる通り、東京mtg晴れる屋tcは特にお世話になりました。カジュアルめな思考、デッキ構築、立ち回り、空気感は東京mtgで、ガチめな思考、デッキ構築etc.は晴れる屋tcをメインに学べました。ここらで繋がった人とは未だに連絡を取り合ったり、edhやるために集まったりと長い付き合いの人も沢山います。嬉しい限りですね。

 また番外編としてフリープレイおすすめリモートedhサーバーもまとめようとしましたが、リモートedhはあまり参加していないし好きでは無いため挫折しました。どなたかリモートedhジャンキーが似たような記事を書いてくれることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?