見出し画像

【cEDH】《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット/Tevesh Szat, Doom of Fools》備忘録(~LCI)

はじめに

 こんにちはばらんです。今回は2回目の《クラム》+《ザット》(以下:「POWER」)についての記事となります。

 記事書くかと思い立った時はまた100枚解説にするかと思っていたのですが、構築のコンセプトをガラっと変えたわけでも無いため、ほとんどのカードの解説内容(しかもユーティリティ枠)が前回の記事とほぼ同じになります。
 そのため今回は前回の記事で取り上げたリストと比較して、「これ入れてて役に立った or 微妙だった」「次リスト更新するとしたらこれ入れたい」など更新内容をかいつまんで紹介する記事となります。

 ちなみに前回の記事はこちらです。こちらも併せて是非読んでください。

デッキリスト

感触良かったカード

ダク・フェイデン/Dack Fayden

 《一つの指輪》への対策のひとつ。バウンスでは意味がなく、破壊は見込めず、追放はカードパワーが低くて入れたくない、しかしカウンターはよほど尖ったデッキ以外には切りたくない…と苦悩していたところ、「奪っちまえばええんや!」と思い立ち採用。《王神の立像》を奪ってから走って勝ったり、《太陽の指輪》などのキープ基準カードを奪って減速兼加速に使えたりしました。枚数抱えてるが身がスカスカの手札を回して密度を上げたりにも使え、予想以上の活躍をしてくれました。

大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator

 《一つの指輪》への対策のひとつ。コピーされにくいパーマネントなのでコピー返しの裏目も起きにくく、マナ拘束という概念も存在しない非常に起きやすいため最速設置が狙いやすいカードでした。
 序盤、中盤以降に置いて《波止場》を始めとする爆発的な加速やマナファクトキープの初手破壊などが狙え、実質イージーウィンを可能としてくれました。
 +1で宝物トークンなどを潰せますが、後々波止場カウントになってくれるので、潰さない方が得です。

ティシャーナの潮縛り/Tishana's Tidebinder

 《レインジャー長》を1枚までなら貫通出来たり、統率者頼りのデッキの統率者を止めて実質1人脱落などやれる事は多かったです。構えるために立てなきゃいけないコストが重いのはやや気になる部分はありますが、ソフトカウンターが当たらない分《物語の終わり》あたりよりはマシな《もみ消し》かなといった感じでした。
 能力を失わせる効果も当然強いのですが、クローンが飛び交う環境だと能力を消したカードをコピーされて結果意味なしといった場面があったり、除去を持たれていると結局どうしようもなかったりして、そうなるとピン除去1枚の方が強いんじゃないの?と思う時もあったので、こいつの評価はよくわからないですね。

慈愛の王、タリオン/Talion, the Kindly Lord

 「場況に応じて0~2指定を替える感じかな〜」と言っていましたが、こいつ0は指定できませんでしたね。
 インスタントでのやり取りが近いタイミングで訪れそうだったら1指定、しばらく睨み合いが続きそうな、ソーサリーアクションでのジャブの撃ち合いが続くようなら2指定で設置するのが最も引けます。
 今どういう状況なのか分からない人は雑に1指定でいいです。1指定だと大抵のピン除去で誘発できるため、《タリオン》をピン除去されたとしても、カードアドバンテージ的にはギリギリ損していないからです。
 《食物連鎖》系や《ボーラスの城塞》系のような特定のカードを何度も唱えるコンボを搭載しているデッキが卓にいる場合、そのカードのMVを指定するのも一つの手です。

船砕きの怪物/Hullbreaker Horror

 カウンター以外のありとあらゆる妨害を貫通して勝てうるためとても重宝しました。
 差しの戦術用カードとしての強度が高いので、こいつでイージーウィン、かつインスタントウィンを狙うならやはり《風に運ばれて》が欲しくなりますね。

冒涜の行動/Blasphemous Act

 赤+《ザット》のジェネラルで《むかつき》を採用しないデッキを組んだらぜひ入れたいと思っていたカードでしたが、このたび《むかつき》を完全に諦める構築へ落ち着いたため3枚目の全除去として確固たる地位を築きました。
 《むかつき》を再雇用しない限りはずっと採用し続けるかと思われます。

Copy Artifact

 《太陽の指輪》や《クリプト》でキープする人用、《一つの指輪》コピー用、《ファイレクシアの変形者》や《機械神の肖像》などを入れる人がここ最近多いなと感じたため入れていましたが、引いた時は概ね欲しいカードが場にあるのでコピー先に困ることはありませんでした。《変形者》まで採用してみてもいいかもしれませんね。

微妙だったカード

緻密/Subtlety

 ピッチ増やしすぎるとブルーカウントが足りなくなるのと、当たる範囲がスタック上の生物とpwのみは流石に狭すぎると教訓を得たため、解決にならない裏目が発生しうる《緻密》を抜きました。
 《覗き込み》などのビッグドロー系を入れてた頃は《弱者選別》の種にしたりと実質0マナ生物として使うこともありました。

記憶の裏切り/Mnemonic Betrayal

 ゲーム終盤では全員そこそこ墓地が溜まるので強いですが、序盤~中盤で素引きしようものならもれなくピッチスペルのコストにされるなど、扱いづらさが気になったため解雇を検討しています。対《ディハーダ》でない限り基本弱いですね。

深淵への覗き込み/Peer into the Abyss

 7マナ支払って対象変更呪文や《オークの弓使い》を構えられてると敗北不可避なカードはやはり厳しいものがありました。
 《風に運ばれて》とのセットはもちろん強かったですが、ほぼ1/2の確率で《風》を引けず爆散する欠陥コンボは見過ごせるものではありませんでした。後に《船砕き》に差し変わり、裏目の少ない勝ち筋に変更しました。

徴用/Commandeer

 構えておけばほぼ負けない強力なカードでしたが、ピッチコストを用意するのが非常にきつく、ピッチコストに当てる予定だったカウンターを切っている方が負け筋を潰せるといった場面も多かったため使いづらさの一面も垣間見えました。打ちやすさで見るなら《ナーセットの逆転》あたりの方がいいかもしれないですね。

次試したいカード

泥棒スカイダイバー/Thieving Skydiver

 《太陽の指輪》などの軽めのアーティファクトのみパクる運用が多くなりそうですが、飛行持ちなのでチャンプブロッカーとしても上質で、軽量タフ1生物ということで《頭蓋骨絞め》の付け先や《ザット》で食べて2ドローとしても十分な運用が出来ると思います。

フレッシュの複製体/Flesh Duplicate

 次はクローンを多めに試してみたいなと考えているため、最も軽い比較的場持ちのいいクローンを入れようと考えてます。
 なお「これをコピーしたい」という明確な目的は特に考えてません。面白そうなので入れてみたいだけです。(正直あっさり抜けてそう)

フェアリーの職工/Faerie Artisans

 試してみたいクローン枠その2です。コピートークンそのものの場持ちは悪いですが、雑にクリーチャーが出たり消えたりするため、コピートークンを《ヨーグモス》で無駄なく処理したり、雑に《ザット》で食えたりする面白いクローンカードなので興味深いと思ってます。

ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph

 試してみたいクローン枠その3です。アーティファクトにもなれるので《一つの指輪》や《太陽の指輪》になれたりします。ほぼ無色マナのみで唱えられる点を高く評価しており、構えてる青シンボルを減らす必要が無いので、唱える時の気軽さが他のクローンにはない強みです。

親身の教示者/Personal Tutor

 《デモチュー》を探して《脱出》の起点にしたり、全除去を探したり、後述の《ロリアンの発見》をサーチしマナ基盤として扱ったりと使い道が広そうなので試してみたいです。

再活性/Reanimate

 自分の《ザット》で食った《波止場》を釣ったり、処理された《オークの弓使い》や《フェアリーの黒幕》を再利用したり、ほぼ墓地に置かれる《レインジャー長》を釣って仕掛けへの準備に使ったり、他家の仕掛けの抑制に使ったりできるので使ってみたいと思いました。

ロリアンの発見/Lórien Revealed

 《ミスチュー》《パソチュー》で探せる実質土地でありドローカードで、《海門修復》のような使い道になるかと思います。《海門修復》より唱えやすいのがいいですね。入れ替えるならマナファクトか土地のどちらかを減らすことになりそうです。

模倣メカ/Imposter Mech

 試してみたいクローン枠その4です。全除去で流れないコピーになれるので《シェオルドレッド》や《弓使い》《黒幕》などの残ってくれると強い生物をコピーしたり、対戦相手の扱いやすい統率者をコピーしたりできます。非生物のアーティファクトになるので召喚酔いにも影響されず、優秀な起動型能力を持つ統率者をコピーしてもいいでしょう。
 コピーできる範囲と扱いやすさの観点から《機械神の肖像》もありかなとは思っているのですが、ちょっと重いのが気がかりだったため排除しました。

水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge

 予想通りというべきか流石というべきか、《一つの指輪》が強かったのでアンタップするギミックを取り入れてもいいなと思ったので、採用を考えています。《通電式キー》なども考えたのですが、もう呪文にそんなのを入れるスペースがなかったので、土地で起こすギミックを仕込んでみようと思った次第です。
 赤黒の土地の使い心地が微妙だったので、赤黒の2色土地のどれかを入れ替えるか、ピン挿ししている《島》を《水面院》に変えてもいいかなと考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?