【アーカイブ】2016 活動記録

2016年に行った活動・出店したイベントの記録です


◆ Dive in books! 出店
2016年 11月26日 (日) 11:00~18:00
HOTEL GRAPHY 根津

店舗を持たずに、様々な場所や形で活動している本屋さんが集まった、本のお祭り Dive in books! に出店しました。



◆ 第79回 エコモノ市 出店
2016年 11月20日 (日) 10:00~16:00
ネッツトヨタ横浜・マイネッツ逗子店

エコモノ市に出店し始めてから2年が経ちました。これからの季節に読みたい絵本を中心に取り揃えました。



◆ Irish Music Party 出店
2016年 6月19日 (日) 10:00~16:00
町田パリオ4F

豊かで自由な音色を浴びながら、美味しいお食事とお酒を楽しめる、
Irish Music Partyでの思い出や、本場アイルランドに想いをはせることのできるような、
本たちを取り揃えて皆様をお待ちしております。

https://ja-jp.facebook.com/irishmusicparty/


◆ BUKATSUDO文化祭 出店
2016年 6月19日 (日) 10:00~16:00
横浜・みなとみらい BUKATSUDO

横浜・みなとみらいのシェアスペース「BUKATSUDO」で開催される、「BUKATSUDO文化祭・ひとはこ古本市」に出店しました。
今回のテーマは「ボタニカル」ということで、スペース内の様々な場所に植物が……さらにひとはこ古本市会場でも面白い展示がありました。

BUKATSUDOの定期講座「これからの本屋講座」のメンバーが、それぞれの本屋のスタイルで一日店主となる「ひとはこ古本市」。散策舎では「本の本屋」として、様々な本の本を取り揃え販売しました。
いつもの「献上加賀棒茶」に加え「初夏焙茶」も水出しでの試飲・販売を行い、多くの方に本とお茶の織り成すひと時を味わっていただきました。
お隣のひとはこ店主は、大阪・守口につい最近古書店を仮オープンした「たられば書店」さん。遠く大阪から車を飛ばして来てくださいました。

また会場奥では様々なトークショーが行われておりました。B&B内沼さんと、H.A.BookStore松井さんの1:1トークショーも実現。様々な面白い&ためになるお話が聞けて、店番しながら楽しめました。
同じような志を持つ方々と一緒に出店することもあって、とってもやる気になれるのが一つ良いところですね。散策舎もますます、これからの本屋として成長していきます!


◆ 佐倉城下町一箱古本市 出店
2016年 6月4日 (日) 10:00~16:00
新町おはやし館(佐倉市新町185-1)

千葉県・佐倉市で行われる、「佐倉城下町一箱古本市」に出店します!

「佐倉城下町一箱古本市」は、今回で2回目の開催。
会場の近くには武家屋敷や邸宅、城址など……
城下町ということもあって、むかしの面影が色濃く残る街のようです。
そんな街並みを散策したくなる本を揃えて、皆様をお待ちしております!

佐倉城跡公園で行われるアート&クラフトフェア「にわのわ」、
佐倉の「まち」と「人」とをつなげる「まちのわ」(佐倉市新町周辺)も同日開催とのことです。
街中がにぎやかな一日になりそうですね~
暑いぐらいの良い天気のなか、佐倉城下町一箱古本市に出店して来ました!

佐倉での一箱古本市には初参加ながら、様々な本と人との出会いが本当に楽しい一日となりました。
暑い日でしたが、運営の方が作ってくださったテント(屋根)が日差しを遮り、あまり日焼けせずにすみました。またテントが立ち並ぶ光景はまさに「市」という感じで、会場全体がお祭りの雰囲気に包まれていました。

「本の本」である、『HAB 2号』と『これからの本屋』は新刊で出たばかりということもあってどうしても売りたく持って行ったのですが、やはり本と本屋に興味のある方が集まる一箱古本市だからなのか、多くの方に読んでみたかった・欲しかったとご好評いただきとても嬉しかったです。手に取ってくださった皆様、ありがとうございます。

一箱古本市は今後も定期的に開催していくとのこと、楽しみですね!
今回はずっと店番でしたが、街並みもなかなか見所があるらしいので、またふらっと散策しにいこうかと思います。

http://sakurahitohakohuruhon.com


◆ 第72回 エコモノ市 出店
2016年 4月17日 (日) 10:00~16:00
ネッツトヨタ横浜・マイネッツ逗子店

初夏に向けて、思わず散策したくなる本を取り揃えました。


◆ 百書店の本屋祭 企画参加
2016年 3月23日 (水) 13:00~20:00
京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス

画像1

元「小屋BOOKS」、「H.A.Bookstore」の松井さんと、赤坂の「双子のライオン堂」さんの企画で、『全国の書店が「もし自分の店で10冊だけ本を売るなら」をテーマに選書した本が並ぶ、本屋の総合展。』となっています。
参加するのは大型書店からエア本屋まで、本当に様々な本屋が勢揃い。それぞれの本屋が本気で選んだ10冊が一堂に会します。

散策舎では、BALADEURから引き継ぐエッセンスを基に、いまだからこそ読みたい、日々を確かに歩むための本たちを選書しました。ぜひ貴方も本のフェスに参加して、様々な本の世界を散策しにきてください。

2016年3月23日、東京・青山で、たくさんの本と本屋とともに、お待ちしています。


◆ 第70回 エコモノ市 出店
2016年 2月21日 (日) 10:00~16:00
ネッツトヨタ横浜・マイネッツ逗子店

テーマ「冬の味」として、食や暮らしに関する本を取り揃えました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
日々を確かに歩むための、心と身体の糧をお届けする本屋です。 伊勢・外宮前から、確かな本との出会いを仕掛けていきます。