見出し画像

[野球独り言]僕の目標

今回も閲覧いただきありがとうございます。
タナカヒサキです。

さて今回は僕の目標の掘り下げとなります。

そんなのは自分のノートで勝手にやっとけって感じだとは思いますが、僕のスタンスを固めておいて、読者の方に知っていただきたいということで今回この題材の記事を書かせていただきたいと思います。

僕の目標は「野球観戦をより楽しんでいただけるコンテンツを作る」ことです。

僕は小さい頃から野球が好きで、時には実際に野球をしたり、時には野球観戦をしたり、時にはゲームで野球の戦略を考えたりと様々な形で野球を愛してきました。

野球を愛する形は無限大で、色々な形で野球を楽しませてもらいました。
そして最近ではデータを収集しながら新たなシーズンの開幕を待つ毎日を送っています。

そんな中で僕は思うのです。
僕らが思っているより野球はもっとワクワクできて面白いスポーツではないか?と。

例えば野球好きなAさんがいて、そのAさんが野球の知識が少ないBさんと野球観戦に行ったとします。
その時より楽しめるのはどちらでしょうか?
恐らくAさんですよね。

その差は大抵野球知識の差だと思うのです。
もちろん野球知識が無くとも野球は楽しめる良いコンテンツですが、知識があった方が面白いに決まってるんです。

だってメジャーリーグが好きな人はジャッジ対デグロムなんて言ったら前屈みで飛びついて来ますが知識がなければなにそれ?って感じですよね。

というわけで僕は知識があった方が野球観戦は楽しくなると思うのです。
でもそれは深い知識があれば、というわけじゃないんです。
深い知識を蓄えるのは僕らオタクだけでいいんです。
ポイント知識をそれなりに持っといてくれれば野球観戦はより面白くなるはずです。

ポイント知識というのはこの投手はゴロをよく打たせる投手だよ、とかこのバッターは引っ張り方向に打球が行きやすいとかそんなもんでいいんです。
なんでそうなるのか、は一旦関係ないです。
とりあえずそうなんだ、と知っといてくれれば野球を観る目が変わってくるはずです。

そういうポイント知識があるだけで野球を観る目は変わるはずなんです。
例えばこのバッターは引っ張るのが得意で逆方向の打球は少ない。というバッターの場合、相手投手は外角中心で攻めてくることが多いです。

そして守備体系に目を移すと心なしか引っ張り方向へ守備位置を変えていたりと気づくところが増えると思います。

それに加えて結果に対しての見解も変わってくると思います。
通常引っ張り方向の打球が多い打者が逆方向にホームランを打ったとします。
その場合それまでだったらホームランだ、すっご〜くらいにしか思わないものが、珍しく逆方向にホームラン打ててるじゃん。すご〜くらいにはなるはずです。

え、そんな変わんないじゃんと思いました?
実際やってみたら割と楽しんでると思いますよ。

僕はそうやって皆さんのポイント知識を増やしていく努力をしたいと思っています。
それが今時点で僕が思い描く「野球観戦をより楽しんでもらえるコンテンツを作る」ということです。

皆様の野球観戦がより良い体験になるように、
皆様により野球を愛していただけるように自分の能力を磨き、中身あるコンテンツ作成を目指していきたいと思っています。

というわけで今回は僕の目標のお話でした。
つまらない話だったかもしれませんが、なんとな〜くそんなヤツもいるんだなと思っていただけたら幸いです。

この記事をいいな、と思っていただけたらいいねとフォローをしていただけると活動の励みになります。

今回も閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?