見出し画像

「気になる」ライブの事。

ええそうなんです。

米は"合"で売って欲しいんです。

なんでkgで売ってるんや。

気になる。

何kgまでなら
持って帰られるかな? って配慮?

大体持ったらわかるんですよそんなん。
いや逆に持たないとわからんよ?

何kgと書いてあったとて、
持ってみたら意外に無理、
みたいなことはあるから、
そんなもんは持てばいいだけの話。

結局カップで何合と測って釜に入れ、
何合分のって水の入れ方をする。

利用する単位の殆どは
容積なのだから、せめてリットル!

だとしても、結局10リットルって何合?
って計算せなあかんねんから、
絶対に"合"で売るのが合理的。

合理的~!(途端に大きな声)

一食一合で、何食分やな〜、って
それこそ計算し易いですしね。

質量が関係してくるのは、
何kg以上載せないで下さいって
書いてる棚に載せる時くらいよ?

みたいなことをゲッターズ飯田さん
公式サイト
のWEBラジオ
ゲッターズ飯田の幸せまんかい!
おくまんかい!
」で
話させて頂きました。その模様は→コチラ

そうです、自慢です。
違います、告知です。受胎告知です。
ガブリエル!

てことで、僕がツイートしてたのを、
飯田さんが見て、面白がってくれた
わけなんですが、あの忙しおじさんが
たまたまか知らんけど
それを見てチェックしてくれてた
ってエゲツなくないですか?

概ね、お逢いした時に、この前のアレ
良かったですね、みたいに
写真で呟いた事とか憶えててくれてて
超人やなと思うようになっています。
いや感謝と感動のお化けです。

全部失礼!


で。

ですね、そもそもそういう
僕がつまらない事に神経質で、
気になる気になるって言ってたのを
ピックアップして面白がってくれたのが
そのラジオで共演してる、事務所の後輩
おくまんくんだったのです。

だので(だので)、このWEBラジオは
僕にとって非っ常〜に感慨深い収録
だったわけですが、それはまた別のお話。

でで。

遡ること、2018年の7月、誕生したのが、

「爆烈Q高見つかさの
この数ヶ月で気になった10の事」

というトークライブでした。

ゲッターズ飯田五星三心占いでいう
銀の羅針盤座の僕はネガティブ思考。
いや、ネガティブ嗜好といっても
過言ではないネガティヴィティ溢れる男。
かつ、極度の天邪鬼、とのことでして。

まー、いらん事まで考えて、
他人のことを気にし過ぎてしまったり、
世のちょっとした違和感に
イライラしてしまったりするんです。

冒頭の、米は合で売って欲しいに始まり
「靴」って漢字、「鞄」と間違うから
足偏にして欲しい、という
自分の認識速度の遅さからくる欲求や、

二人しか乗ってないエレベーター、
わざわざ"開"押して待つ必要あるの?
今のベーター、そんなすぐ閉まらんから
さっさと降りた方が効率いいですよ?

みたいな、世に蔓延る意味のない
気遣いと礼儀、一新できないものかしら…
という、なりたい職業"大統領"みたいな悩み、

他にも、
いわし歯科のイメージキャラクター

ワシ。

カッコイイ部分でとり過ぎと違う?

いわしやねんから、イワシ(鰯)やろ?
ギリ、岩。歯みたいやし、岩。
ないからね、鳥に歯。

重ねて、岩とか鰯にしてたら、何コレ?
って、話題になってたかも知れんけど、
ワシやとワタシしか取り上げてないので
広告としては失敗なのでは?

であるとか、
自転車専用道路のコレ、

浮き上がってません? この描写やと?
でなければこっちに向かって来てる。
左側通行しなくてはならない
ピクトグラムとして本当に正解なの?

などなど、まあ、そういう
「気にしなければみんな平和」な話をお題に
ゲストもそう感じる部分はあるのか? や
思考のもって行き方、赦し方、それに対し
なんて自分はダメなんだと思ってしまうんです
など、多方向でトークを繰り広げます。

天気の話や、時節の候みたいな、
何の変哲もない会話をしてしまうと
相手も迷惑なんじゃないかと思って
日常会話もままならなくなる…

そういうネガティヴィティの持ち主(僕)が
どうオチと落ち着きを手に入れれば
幸せにいられるんだろうかと、
中学生時代の僕に語り掛けるような

「爆烈Q高見つかさの
この数ヶ月で気になった10の事」

人生に生き辛さを
少なからず感じてしまうそんな貴方に、
大それたことを言いたいんじゃないです。
僕みたいな、もっとしょうもないことや
意味もないことで悩んでしまう
大の大人がおるんやで、と
笑いに来て欲しいのです。

こういう考え・考え方や
物の捉え方もあるんだな、と、
そういう風にも感じてもらえれば
幸いでございます。

過去のゲストには、誕生のきっかけ
事務所の後輩にして、月刊ジャイアンツ
連載男・おくまんをはじめ、

お笑いコンビ"はぐれ超人"の植田マコト君、
教科書に載った歌人・枡野浩一さん、
山内圭哉さんの舎弟(!)俳優・原田志

ロックバンド"水中、それは苦しい"の
ギターボーカル・ジョニー大蔵大臣さん、
Trombone Quartetのトロンボーニスト
棚瀬祐也 君らがいらしてくれました。

みんなそれぞれの色トリドリな
ライブが生まれ、ご縁とご恩に
ご愛顧頂き、誤飲しそうなご幸運!
もちろん、ご来場のお客様も含め、
感謝感謝の毎回になっています。

ででで。

今回のゲストはと申しますと、
当ライブ翌週10月8・9日に
コントライブを控えたコント芸人
かつ、イラストレーターで絵本作家、
そして東京オリンピック・ピクトグラムの
中の人でもある 南大介 君!

小林賢太郎がして「ラーメンズの後継者は
彼らでいいんじゃないの?」と言わしめ、
その後、黒子として一緒に世界を
飛び回ることになるという、
お笑いコンビ元モンブランズのブレイン。

本名・木多大介
お子さんは、もう中学生、という
聞き方によるとややこしい
パパでもある南大介は
岡山県久米南町のふるさと大使。
公式キャラクターグッズも作ってます。

もう、何者!?

という、長らくの戦友である彼の、
現在地とそれまでも気になる気になる!

是非会場で、もしくは配信で
ご覧になって頂きたい所存なのです!
チケットショゾン!

ご予約は、
ボク爆烈Qこと高見つかさへのDMか
以下会場である南阿佐ヶ谷の
TALKINGBOX 様のリンクにて。

2022年10月2日(日) 
「爆烈Q高見つかさの
 この数ヶ月で気になった10の事」

@TALKINGBOX(南阿佐ヶ谷)
地図→コチラ

OPEN18:30 / START19:00

前売1500円 / 当日¥2,000
(共に+1ドリンク) 予約は→コチラ

配信¥1500円 チケット→コチラ

【出演】 爆烈Q
 Twitter→コチラ(DMもこちらへ)

【ゲスト】 南大介
Twitter→コチラ 
「キタ大介と南大介のショップサイト」
コチラ(コントライブの詳細も)

キタ大介こと南大介くん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?