キャプチャ_008

爆連荘:天鳳日記 配牌

東1局南家:0順目 いわゆる、ゲームスタートである。

キャプチャ 008

 ・・・これ何のゲーム??

いきなり3元牌が揃っていた。                    麻雀はトランプ、ポーカー系のゲームである。             時にはこういうこともある。(笑)                  ポーカーならいきなり4カードフルハウス、ときにはロイヤルストレートフラッシュもそろっていることもあるわけで。             最初から大三元が暗刻でそろっているわけでもなし、和了ってもいない。 まあこのくらいなら、普通の配牌ですよね。(当然意識)

俗に天鳳プレイ中に不運に見舞われてとき、プログラマーであり運営のボスの角田氏に抗議して「つのだ氏ね!」というフレーズがSNSで呟く人もいるが、幸運に見舞われたときはなんて言えばいいんだろう??

・・・まあ「つのだナイス!!」とでも言っておきます。

これは私の人徳のなせるワザか?それとも日々の鍛錬の成果か?(筋トレとかウォーキングね)なんにせよ、たゆまぬ努力のたまものである。

手順を進めてみると、安め2役+混一色の心配はいらなさそうなので、混一色を意識させず、かつ「混一色狙ってたけど早い順目に染めている色余っちゃいました」という気配を捨て牌にでないように注意して打つ。

すると1順目に対面さんから白がでる。もちろん鳴く。

キャプチャ 009

3順目に発もでる。もちろんポン!!

キャプチャ 010

 ここで普通は3枚目の中が警戒されて、絞られる心配をするところだが、ナチュラルな河なので、「まさか3枚目は持ってないでしょう、今のうちに」でポンできる自信があった。

問題は雀頭がないのである。「裸タンキテンパイはやだなあ。」と思って頭ができることを期待してた。すると次順上家さんが中を切る。ポン!!!

キャプチャ 012

思い切りのいい、踏み込みである。                  デジタルな判断だと、どうせ切るなら早い順目ほど鳴かれる確率は低い。 そして上家さんは親番だ、打点がある。                だけどこちらは配牌3トイツなんだよね、レアケースです。(つд⊂)    これで上家さん、パオです。                     私のツモ和了は全額支払、他家ロンは半分支払。

役満確定するのはありがたいが、頭がない。              丁寧に打ち進めると、雀頭ができた。

キャプチャ 013

・・・しかしちょっと違う、まだ1シャンテンのまま。         限りなく自然な河を作るべく浮き牌、萬子を残す。

2順後にテンパイ。(゚∀゚)

キャプチャ 014

皆さん、役は理解れど、待ちは分からず。               必殺の三-六万テンパイである。                    ツモか上家さんロン和了で、飛び了のトップかあ。           これでは次の親番で連荘できんな。                  あわてくてよいのである、和了ればよい。

終盤、親でパオの上家さんリーチ!!

キャプチャ 015

メンタンピン赤、親満確定である。                  座してツモられ飛びよりも、自力解決に動いた。

 しかし上家さんのリーチの一発目のツモに、当たり牌を掴む。(つд⊂)

キャプチャ 016

私がトップでトンパツ終了です、お疲れ様でした。

キャプチャ 017

座順により、下家さんが2着、対面さんが3着です。

キャプチャ 018

それではこの半荘を振り返ってみましょう。

キャプチャ 019

シンプルだ。                            これ以上局ごとの点棒移動を、シンプルに表現できない。        つのださん、ありがとーーっ。(≧∇≦)b

お陰様で平均順位2.5位以下に復帰。

キャプチャ 020

もうすぐ6段坂突破??

ナイスゲームでした。

あと上家さん、飛んでしまったけど手順的にはミスはないと思います。  早めの3枚目の中切り、速攻両面テンパイ。              ただのめくり勝負負けです。

ただすこし改善点があるとすれば、役有りなのでダマで受けたほうが出和了しやすかったと思う。                        下家さんから出てたかも??

キャプチャ 021

あと役満確定の3副露入ると、他家もションパイ切りづらいので、ケアがはいることもある。                          そう考えると、上家さんのテンパイ時の打牌、5ソーより現物のスジの7ソーにしたほうがピンフは消えるけど役満手は流し安かったと思う。・・・ここまでケアするのはすこし辛いかもしれないけど。            リーチして親満ですから、リスクを取ったら、それなりのリターンを求めるのも間違ってはいないと思います。

以上です。














記事を読んで、良かったらサポートしてくれると嬉しいです。