見出し画像

コンビニの傘知らない誰かにパクられがちじゃない?

先日、友人がツイートしていた内容が私もめちゃ分かるとなったので共有させてほしい。

素材


これを見て思う意見は二パターンあると私自身は感じる。

A 「確かに把握してほしい」

B 「いや、どうせ安いし同じだしええやん」


私の場合は分かると思うが「A」の意見を支持する。

「こいつ心小さいな」とか「気にしすぎやろ」とか思われそうだが、まぁまずはこういう意見をもっている人がいるのだなというあなたの大きな心で聞いてほしい。


まず、コンビニの傘なんて捨てようが取られようが問題ない。なぜなら、大体白いか透明で統一されてるし、フォルムも同じであり、安い。雨さえ防げるほどの最低限機能さえ搭載していればよい。そんな認識でコンビニなどの安い傘を買うのが理由ではないだろうか?

ここで注目するのは理由の有無ではない。べつにいいのだ。理由は。自分も安いから買っている。しかし、そこには確かにコンビニで買った人の傘の所有権がある。フォルムは同じとは言え気にする人もいるのだ。みんな感じる思いは違うからだ。また、形は違えどそこには所有者の気持ちや性格がおのずとのってくる。だから、一緒でも錆びてる傘もあればきちんときれいに使用している傘もある。そもそも自分のものと他人のものを区別して管理できないのはどうなのだろう?本音を言うと自分のものくらい自分で管理してくれよと思う。子供じゃないんだし。

「いや安いし、使い捨てだからいいじゃん」

「そうじゃねぇ」

傘に対しての大義の理由の有無ではなく、キチンと管理する管理力の問題の有無を問うているからだ。じゃあ、高いやつも同じようであれば言うのか?

「いや、高いやつはさすがにちゃんとするよ」

「高いからとか安いからとか関係ない。それはあなたのであり、これは私のなのだ。私のものであるということにそれ以上もそれ以下もないから。だから別にあなたのものに対して何か危害を加えたり、壊したりもしないしする気もないので逆に私のにもしないでほしい=持っていくなよという意にもなる」

またこれは人にもよるがその傘に思い入れがある人もいるかもしれない。好きな人からもらったとか。所有する人の思い入れを個人や大衆の尺度で図るのは如何せんおすすめしない。自分が思うより他人はどう思っているかが図れないからだ。だからこそ、みんなが思ってるから、もしくはそれに託けたものにする。何か言われたらその理由を述べればどうにかなるからだ。そうなっていやこれは私のものだなんて言われてもなんていう面倒くさいことにも巻き込まれたくないだろう。自分の傘を持っていけば自ずと私のように感じている意見のものにも何ら思われることではないし、むしろ何事もなく感じ、時間が流れる。

それっぽく理由づけを書いているがシンプルに言えば自分のくらい自分で管理してほしい。自分がよくても他人がよいとは限らないからだ。ちょっとした管理と気遣いで済む。たったそれだけ。それだけなのだ。


ここで注釈するのならば私はキレているわけではなく親を傘に殺されているくらい傘を憎んでいるわけではないです。(笑)

ちょっとした気づきをお伝えしているだけですから。


それで言うなら、大浴場のスリッパとかもそうですね。(分かりやすくするために角に置いておいてこれならわかるぞ)とか思ってたらなかったりしますよね。

あれめちゃ腹立つwwww 同じですね。


まさか、友人のツイートからこんな風になるとは良いお題をどうもありがとう。

自分のを関係なく持って行っちゃう方へ少しの管理能力で十分です。難しいことを説いている訳でもないです。傘をもっていくときにこれ自分のだなと見てから出ましょう。


あっ、おれの傘も先日パクられたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?