自分のスタイルって?

つい最近になり、ポコさん @clover_fx と対談するきかいが増え「自分軸」の話に成った時に

自分軸ってどうやって作ったけか?

と思ってたんだよね
良く良く考えたら「これはこう、あれはこう」なんてハッキリしたものがなくて勝手に出来上がった感があるんよ

僕自信、ポジポジ病だったしナンピンだって普通にやってたし損切り位置だって伸ばすのが当たり前だった

基本、証券会社に常に大金を入れてたから口座を飛ばしたら即資金移動して速攻飛ばして~の繰り返しw

それをどうやって克服したのかって言われるとぶっちゃけ言葉に詰まるんだけど、僕の場合は「物理的にできなくした」だけなんだよね
だから克服したと言う認識がほぼなくて勝手にそうなった感じ

僕のやり方が絶対ではなくて、数有る内の1つと思って読んで貰いたい

ポジポジ病

正直今もポジポジ病w
なんでポジポジするのか考えてみた・・・

ずっとチャート見続けて「ここまできそう、あそこまで行きそう」
そう見えるんよねw
だからちょっとした値動きに釣られてポチッてしまうw

答えは簡単だった
暇だったんよ(爆
あからさまなチャンスゾーンまで待てない
そこまでのスケベポジを持ってしまうんよw

この問題を解決する為にエントリーポイントを増やす方法を考えたw
小さな押し目や戻り目を拾える方法を考えたんだよね
そうしたら増やしたエントリーポイントのリワードがやたら悪い事に気が付いたww
要は出口が見えて無かったんだね「ここでエントリーすると利確はここ、損切はここ・・・損切の方が遠くね?」って感じw
そうしてる内にリワードの方に目が行くように成りちょっとでもエントリーポイントからズレると入りたくなくなる様になった

物理的にはチャートの色を薄くして値動きにを分かり難くして違う事をやる様にしたんだよね
チャンスゾーンに遠いなら別のモニターでアニメ見る(オタクです)nete書くXに投稿するなどなど

ナンピン

これも簡単な話だった
中途半端な位置からエントリーするからリワードが悪くてそこまで持っちゃうんよ
そしてそこでナンピン開始w
半分戻ってやっとチャラ
じゃあって考えると結局全部のポジションがプラスに成らないと決済できない精神状態になってるのそこが押し目戻り目だったら無限ナンピンの始まりになってしまうんよねww

損切りしてマーチンした方がリワードめっちゃ良い事に気が付いたw

物理的には損切位置をじわじわ縮めていった
最終的には5~6pips
そしてもう1つ順行5pipsでSLを速攻建値に移動
EA使って自動で強制的にww
そらーもー上下に大きく値動きが起きるとバンバン建値で切られるww
だから余計にピンポイントで攻めないといけなくなったし、更に値動きが順行方向に動いてる時じゃないと即損切に掛かる状態にした

資金移動

損切位置伸ばしはナンピンをできない様にした時に同時に出来なくしたから割愛w

でもって
速攻入金癖ww
これはできなくするって言うより
手間がかかる方法を取った
証券会社に資金を入れておかないだけw
トレードする口座だけに超低資金をいれておいて、後は全てビットウォレットやスティックペイまで引き上げておく
たったこれだけで再度入金するまで1手間かかってクールダウンできるようになった
更に超低資金しか入れておかないので、そうそうエントリーもできないし低ロットじゃ口座残高増えないしで速攻損切して入り直すようになった


これは持論なんだけど
自分軸(トレードスタイル)って全部習慣化だと思ってる
こんな時はエントリーしない習慣
チャンスの時は引き付けてエントリーする習慣
逆行されたら損切する習慣

エントリーしたけど逆行されてストレスを感じる
損切りに掛かってストレスを感じる
エントリー出来なくてストレスを感じる

全部習慣化される事によって逆行されて損切されようがエントリーチャンスが無かろうがストレスを感じる事無くできるんじゃないかな?
いやw損切されると悔しいし、逆行されるとオイオイって思うよ
けどそれは自分の分析が甘かっただけで誰のせいでもないんだよね
甘かった自分のミスを認める事ができないから余計にストレスを感じて熱く成ったりすると思うんだ

できない自分を認識して自覚して認めることで新しい改善策が生まれるとおもうよ

できないならできなくても良いじゃない
できなくても問題ない様にすれば良いだけじゃん

森永のラムネを買わせてもらいます