見出し画像

ヤバイ人がスピリチュアルに逃げる理由


#創作大賞2024   #エッセイ部門

ヤバいスピリチュアル系の人?

 はじめに、自己紹介

そもそもお前誰なんだ!ってなると思うので自己紹介。

見た目は怖いけど話すとアホな中年の占い師。ネットのおすすめ占い師には現在7社ほどピックアップしていただいてますが、自称パクチーみたいな占い師。万人受けはしないけど本質本当を求める人にはおすすめ。深い悩みや哲学的な悩みが得意です。

  生い立ちとして私はギフテッドとして生まれたのですが、当時はそんな用語はないのでIQテストも受けていたのに、その結果期待という圧力だけはかけられつつ、本質&正論を言う私に、親も含めた周囲の大人たちからクソ生意気なクソガキとして扱われてきました。

 だからこそ、私は間違えてない!を証明するために本質、本物、本当を追求し続けたら何故か嘘まみれのスピリチュアルの世界にΣ(゚Д゚)

そんな私が嘘まみれのスピリチュアルの世界で本物、本当、本質を追求した結果見えてきた私の中の本当の事をお伝えできたらいいなと思います。

ヤバイスピリチュアル系の人

スピリチュアル系の人、略してスピ系の人と言ってもいろんな人が居ますが、嘘も本当もごちゃまぜになっているこの世界。
昔の言葉で言えば、『糞、味噌、一緒』な世界。
悲しいけど割合で言えば糞の方が多いスピの世界。

大前提としてスピ系で心霊詐欺をしている人たちのことは除外しています。それはもうスピではなくて詐欺だからね。

私が今回指摘するヤバイ人たちは、もしかしたらあなたの周囲にも居るかも知れません。こんな人いませんか?

★職場などの初対面の人にも自分は聖母マリアの生まれ変わりだとか、なんとか星人とかよくわからないことを言い出す
★自分は悟っているとか魔女と言い張っている
★宇宙人や前世の記憶、魂のレベルがどうたらこうたら言っている
★医師法に違反しているにもかかわらず手をかざすと病気を治せるなどと自称している
★自分は特別な選ばれし存在なので使命があるなどの中二病的なことを日常的に言っている

 人生の中で1人くらいは見たことあると思います。
それが14歳くらいならまごうことなき中二病で、思春期だね!きっと大人になって黒歴史になるんだろうね!と微笑ましいのですが、結構な年齢のいい大人がそういうことを言ってるのを見たことないですか?あれが私の言うヤバいスピ系な人たちです。

なんでヤバイの?

何がヤバイのでしょうか?中二病になってるくらいなら放置しておけばいいじゃない?って思いますけど、そうは問屋が卸さない!ってのがヤバイ理由。

まず大前提として、はじめましての人とか、職場とか、そういうところで生まれ変わりとかスピ系の話は話題として適切ではないみたいな一般的共通認識が欠けている人が多いです。

医師法に反していても、自分が手をかざせば病気を治せると本気で信じていてアピールしまくっていたりとかするので、周囲が気を使って治った気がすると言っているだけなのにそれがわからないんです。ヤバイでしょ?

自分は悟っているとか、宇宙人がとか、前世の記憶があろうとなかろうと、こういった人たちはそれを全く現実の日常生活に活用していません。ヤバい発言はしてるけど。それどころか周囲から、よくわからないことを主張するめんどくさい人と遠巻きにされていることがわかっていないのです。

これは仏教で言うところの【魔境】に落ちた状態。
魔境てなに?!中二病ワード?!いいえ。仏教用語です。

シッダールタが瞑想をしているとマーラーという悪魔が来て悟るのを邪魔したり、キリストが悪魔に石をパンに変えろと言われて断った話は知っていると思います。

もちろん、シッダールタはマーラー(悪魔)にガン無視をきめこんで、仏陀として悟りを開きました。キリストも同じように、人はパンのみに生きるにあらず!と拒否していますが、こういった悪魔の誘惑に負けたのがヤバスピ系の人たちです。

ヤバいスピ系の人たち、略してヤバスピ系の人たちは、石をパンにできる?と悪魔に聞かれ、喜んで、『そのくらいはすぐできますよ!ほら!』ってやって見せて代わりに悪魔の賞賛を得ようとしている人たちです。

その証拠に『そんなこと』とか『もっと凄いことができる』と他の人が言ったらものすごくブチ切れて嫌な顔をし不機嫌になります。自分は凄いんですからね!とアピールするのに夢中なんです。悪魔が、誘惑である、『地位』『名誉』『賞賛』『お金』『知名度』とかね、そういったもののために自分は凄いアピール合戦を繰り広げています。そうして自分よりもすごそうだと思った人には悪魔憑きとか言って足を引っ張ろうとします。

自分が凄いと認めさせるためには、どんな不適切な場面でもどんなに悪い結果になるとしても一向にお構い無しで主張し、相手が自分の思い通りに反応しないと不機嫌になるという側面も持っています。そこまでして?!って勢いでね。

そんな特性があるヤバスピ系の人たちの一番の問題点は、パッシブスキル(常時発動しているスキル、ゲーム用語)の『都合の悪いことは見ない・聞かない・すぐ忘れる』『都合よく変換するハッピー思考』『自分のことは棚に上げ責任転嫁する』というスキルを3コンボで常時発動させていること。

これが激ヤバな理由なんです。例えば、『お金がないのなら運命とか使命とか言ってないでとりあえずパートでいいから働いたほうがいいよ』と言っても、この3コンボのパッシブスキルが発動すると『さては私の能力に嫉妬しているのね!もしくはあなたは悪魔に取り憑かれて私が使命を全うするのを邪魔しに来たのね!さてはお金が無いのはあなたのせいね!』と現実逃避をするんです。ヤバイでしょ?

仏教では、悟りを開くためにいろいろな修行がありますが、この魔境に落ちた状態というのは誰もが一回は通るような勢いで割とあることらしいんです。でも仏教ではきちんと師匠となる偉いお坊さんがいて、非暴力のお坊さんが文字通りぶん殴ってでも正気に戻すこともあるとかないとか。でも占い師とかそういう世界では無理です。そのため、魔境に落ちた状態のまま世の中に放出されることになるのです。そうなるともう、10年くらいは戻ってくれないどころか、酷い人は一生そのままなんです。ヤバイよねえ。

なんでそんなことになるの?

ヤバスピ系になる理由

なぜかと言えば、こういった人たちの共通点として、【自分のせいになるのは嫌だ】という特性があります。
自分が嫌われたり怒られないためには、自分が悪くないと主張しなくてはいけません。
そうして自分のせいになるのは嫌だと思っているくせに、平気で他人にその罪を押し付けます。信じられない!!けどホント。

こういった人たちの多くはナチュラルに失礼な人たちが多いです。ナチュラルに失礼とは悪気がなく、さらに一般的な共通認識が欠けている感じ。
例えば『あなたは美人なのでモテそうですね!』という意味で、『あなたは浮気とか不倫をしまくってそうですね』とかね。初対面で喧嘩売ってるのかと思ったら、恋人が居ると知っても相手が諦めないくらい魅力的って意味だったらしいよ!まじかよ!

他には空気が読めない、正論を押し付けすぎる、やたらマウントを取る、自己中心的すぎる、などとにかく一般社会に馴染めない人が多いんです。

本人的には悪気なく、なんなら親切心で日常的に失言を繰り返したら当然ですけど嫌われますよね。そういう感じの人がヤバスピ系の人には多いです。多分圧倒的にコミュニケーションスキルが足りていないんだと思います。私も人のことは言えないんだけども!

で、ここで【自分のせいになるのは嫌だ】が発動するんです。そうすると、【本当の事を言っている私を理解しない周囲がおかしい】という風に変換されます。なぜ?と言うところに、都合が良いハッピー思考が発動します。その結果、

『きっと私はイエスキリストのように選ばれし存在なのでは?!( ゚д゚)ハッ!だから周囲から迫害されるのね!きっと凄い人の生まれ変わりに違いない、誰だろう?私は女だからきっと聖母マリアね!』
ってかんじ。

実際大きな占いイベントで占い師が100人くらい集まると、会場に4,5人は自称聖母マリアの生まれ変わりを名乗っている人が居ますからね。
他にも人気な生まれ変わりシリーズがあって、
聖母マリア、マザーテレサ、空海、信長、安倍晴明、など大体有名な歴史的な人物で、逆にヒトラーとか切り裂きジャックなどの悪人の生まれ変わりを自称する人も居るけどこの仕組みを説明するね

自称する仕組み

大前提として一般社会でうまくやれない人たちが多いので、当然のように周囲からは厄介者として距離を置かれることになったり、酷いときはイジメにあったりするようなこともあります。なので現実逃避をしたい、という気持ちはとても理解できます。私そっち側だからね。

でもなぜか絶対的に自分は全く悪くない(正しい)と考えている傾向があり、社会に馴染めない理由を前世や魂が凄いからと考えているようです。

その結果自分が知ってる凄い人の生まれ変わりに違いないと本気で信じるみたい。逆にこんなに辛いのは前世で悪人だったと考える人も居るけどね。

でもこれは、理解の向こう側のことではなくて、あなたが子供の頃ヒーローや魔法少女に憧れて自分もそうだと信じて変身グッズをねだったりしたことあるでしょ?心理学的にはあれと同じ、同一化、同一視、同化とか呼ばれるようなものと一緒なんです。普通は5歳くらいでやることなのにって思うかも知れないけど、大人でもやるんです。例えば失恋したときに失恋ソングを聞いたりするでしょ?理屈はあれと一緒。

(辛い現実を受け入れることができない+自分のせいじゃない+ハッピー思考)×現実を見ず棚上げ=自分は特別な選ばれし存在と信じる

この方程式でなんとか辛い現実を生き抜こうというある意味自衛手段で現実逃避でもあるんです

なんでそんなことになるの?

なぜそうなるかって?周囲に認められたいから。
なら自己評価が低い人?と思うかも知れないけど実は真逆で、自己評価が高すぎるんです。

高すぎる自己評価と周囲の評価にずれがありすぎて、こんなはずじゃない!が加速するんです。さらに、『自分は悪くない』が発動して、本当の自分を認めない周囲が悪いんだ!となります。短絡的!その結果、自分は選ばれし魂とか、使命がとかよくわからないことを言い出すのです。

だからこういう人たちに【現実を見なさい】と言っても見るはずがないんです。見たくないから逃げ込んでいるんですもの。そんなことを言ってないでと言っても、現実逃避に必要なんです。だからヤバスピ系の人たちはこぞって【色即是空】つまりこの世は幻ですと好んで言いますが、すぐ次のたった4文字【空即是色】つまり、でもそんな幻が現実でもあるよね!は無視します。都合が悪いことは見ないからね。

そうしていろいろな悟った聖者たちは魔境に落ちた人は自分で気がつくまで基本的にはほっとくしか無いと言っています。言ったところで受け入れないから。そして死ぬまで気が付かないまま現実逃避し続けるのなら来世で生まれ変わってもまた同じことになるんです。

ヤバスピ系に関わると地獄行き?!

ヤバスピ系の生息地

ヤバスピ系の人たちの生息地は、やっぱり一番多いのが占い師やヒーラー。

見破るコツは横文字です。
横文字??
偽スピ系の人たちはカタカナ用語が大好きなんです。

元祖は1970年代に流行った第一次スピリチュアルブームの時、自分たちは他とは違う世代だと主張するため、『ニューエイジ』、つまり新しい世代を主張していました。ところがこの世代の人たちは大金を払ってFBI超能力者の誰それに会ったことがあるとか、この用語知ってる?とか自分の前世は〜とか本質は無視して自慢合戦になりました。その結果、侮蔑の意味で『あの人はニューエイジだから』なんて使われるようになりました。

そのニューエイジの【私は特別】精神は、さらなる横文字を生み出します。
猫も杓子もニューエイジを自称するので特別になるために新たに生み出された言葉、それがライトワーカーです。

ニューエイジとは違い本物の光の戦士なので悪と戦い世界を心の平和とうんたらかんたら。。。

で、このライトワーカー時代の背景にはね、スターウォーズが流行ってるんですよ。1977年くらい。そんなもんだよね。中二病って。

で、ニューエイジに続き、猫も杓子もライトワーカーを自称する人が増えると、あなたも私もライトワーカーになっちゃいます。それじゃあ『選ばれし特別』になれないじゃないですか。そんな感じで雨後の筍子のように次々と新しい用語が生まれます。

スピリチュアルリーダー、スターシード、インディゴチルドレン、レインボーチルドレン、クリスタルチルドレン、ソウルメイト、ツインソウル、ソウルティーチャー、スピリチュアルティーチャー、宇宙なんとかとかもう数え切れないほど今もどんどん生まれています。だってそうしないと特別じゃなく他の人と同じになっちゃうから!

さらに、選ばれし特別感を出すために最近の流行りは家系自慢。

巫女の家系です!(神主とか神社じゃないんだ)
ユタの家系です(沖縄じゃないのに?!)
そんな感じで選ばれし家系を自称する人もたくさん出てきましたが、そんなのは

『え?関西人?!じゃあたこ焼き焼き作ってなんか面白い話してよ!関西人なら面白いんでしょ?』

ってのと一緒。関西人なら誰でもたこ焼きは作れるかも知れないけど(ヤバスピ系の人たちへの皮肉ですよ!)、関西人でもつまらない人も寡黙な人も居るでしょう?
それと一緒で巫女の家系に生まれても力が無い人も居るし、そうじゃくても力がある人も居るし、お寺の家系に居てもお経も知らないで全く違う仕事している人も居るのにね。
お前らとは違うんですぅー!m9(^Д^)
って愛とか言いつつ見下してくるんですよ、ヤバスピ系は。それには理由があります。

関わると地獄行き?!

『雑阿含経』にはこんなことが書いてあります。超意訳。

仏陀の弟子が、空を飛びながら真っ赤に燃える鉄を頭にのせて悲鳴を上げながら限りない苦しみを味わってる人や、ぐるぐる回転しながら空を飛んで限りない苦しみを味わっている人(どんな状況だよ!)を見て、なんであんなことになってるのか訪ねました。
すると仏陀はお弟子さんたちに、『あの人は占い師をしていた女だ。占いで料金を取って多くの人たちを惑わせた罪で地獄に落ち、限りない苦しみを受け続けていたけど、生まれ変わってもまだ苦しんでるんだよ』と言いました。

 仏教では、指導者が道を誤ると一番下の地獄に落ちると考えています。それだけ多くの人を巻き込むので罪が重いのです。
指導者とは教師とかお坊さんとか政治家とか先生と呼ばれる職業です。
その中には当然占い師も居ます。

 ヤバスピ系の生息地が占い師やヒーラーである以上地獄の苦しみは当然なのです。実際に占い師をしていて幸せいっぱいの人を私は【私を含めて】知りません。その位には業の深い仕事で、決して選ばれし者なんかじゃないことは確かなんですけどね

考えるな!感じるんだ!

この言葉は、ヤバイ人が好んで使います。
なぜって?相手が自分で考えたら、思い通りにコントロールできなくなるからです。自分の嘘がバレて詐欺行為ができなくなるから、ヤバイ人ほど考えるな感じろと言います。

ヤバスピ系の人たちはナチュラルに失礼だったり、自分は選ばれし者だと信じているだけで、本当の事(つまり人は等しく平等であるという事)をわかっていないので基本的に上から目線だったり、現実離れをしていることしか言わなかったり、正論で論破すればいいと考えていたりと、本当の占いからかけ離れて【自分の考えを押し付ける傾向】にあります。つまり、私は凄いと認め賞賛なさい!ってこと。怖!

当然見下す人から周囲の人は離れていきます。
その結果、稼げず生活が大変になります。
そうするとヤバスピ系の人がよくやるのが、講座で稼ごうとするのです。そうしてこう言います。

『あなたは私と同じ選ばれし特別な存在だからわかるでしょ?ここに来たのは運命で必然です。私の講座を受けて真の使命に目覚めるべきです。』

結果、運命とか特別とか使命とか天命とかそういうの大好きな自分も選ばれし特別になりたい人が引っかかります。そうして高額な受講料を払ってくれるんです。本当はそんなもの無いのに。そうして自分の嘘がバレないようにこう言います。

『考えるのではなく、感じるのです。そうすればあなたが私と同じ特別だとわかるでしょう。』

そう言って相手から思考能力を奪おうとします。
その証拠に例えば仏陀+占いとかで調べれば出てくる『雑阿含経』さえ知らないのです。そんなことしたら選ばれし者ではなく現在進行形で罪を犯しているのだと気がつくはずなのに。

例えば1年間に100人の占い師が誕生したとします。そのうち1年後に残っているのは10人居るかどうかです。5年後に1人でも残っていたら良い方でしょう。そのくらい占い師は稼げない人の方が多いですし、すぐにやめちゃう世界です。なぜなら、自分のたった1言で他人の人生を左右するという責任感や、もっとこうできたのではないかという自責やら、他人の悩みを自分の事のように抱え込みすぎて病んでしまう人とか、真っ当な人はできない仕事だからです。金銭的にも精神的にも厳しい世界ですから。
(つまり私はおそらくイカれてるって事)

それをわかっていて運命とか使命とか言って騙すから仏陀の言うことも当然です。自覚があろうとなかろうと、騙した【つけ】は今の人生だけでなく、来世でも続いていくのです。
その証拠に大抵の占い師の人生は私も含めハッピーではないです

私は少なくとも3回は占い師をやっていて、1回目は自分凄いでしょ系占いで死刑、2回目はカルマをわからずに絶対こっちがHappyだよ!をやって死刑、で、今度こそ占い師という地獄の連鎖をやめるためにまたやっているのですから、ホント占い師はやめといたほうがいいと思うよ。これからはほぼAIで十分だもの。

そんな私もたまに『神様!なぜ?!』って思うような辛い時、悪態をつきながらカードを引くと大抵【正気に戻れ】。厳しいよねえ、仏陀が言うだけの事はあるよ。地獄に仏って無いのかね?

本物は居ないの?

本物のスピリチュアルとは

本当のスピリチュアルでは、そもそも選ばれし者なんて無いです。
全ての人が選ばれし特別な存在であり、魂にレベルも上も下もないんです。
魂の色がとか言っている人も居ますが、等しく光の存在でみんな同じ色で光っています。某人は白は200色あるとか言ってたけどね。ちなみに科学的には完璧な白と黒って作れないそうですよ。

スピの世界では、【ワンネス】とか他にも呼び方はあるけどそんな考えがあり、全ては一つで、個体は全部繋がっているという考え方です。
これを神道ではわけ御霊とよんだりもします。
そして生物学的には種と個体のこの考えはむしろメジャーなんです。

そんな風に本当のスピは宗教が違っても、科学的にも、同じ結果を導き出します。1+1が2ではないかも知れないと疑っても結局いつかは2になると知ることになるのと同じです。

だから多くの本物の聖者達は好きなだけ疑いなさいと言っています。
もちろん、この記事も疑ってね!
だから最初に私の中の本当って言ったでしょ?
そうして1回信じたらもう疑うな信じろといいましたが、そこだけ切り取って疑うな信じろと言い出しました。そのほうが布教しやすいとか大人の事情。汚いねえ。

本当のスピはいつも一貫しています。
あなたは特別ですが、他の全てもあなたと同じように特別です。
全ては愛です。
とかね。

でも偽スピは違います。
自分こそが選ばれし特別であり、特別な家系に生まれ、特別な力があり、暗にあなた達とは違いますと主張します。
偽物だからこそ、嘘を伝え、自分が信じたい妄想を話し、考えるな感じろと他者をコントロールしようとします。その結果、自分自身も周囲も共に地獄に導きます。だからヤバイし関わるなって仏陀は言ったんです。

本物は居ないの?

本物は居ます。私もまがい物の部類ですが、一応本物を目指して鋭意努力中です。千里の道も一歩からって言いますし。まあ、全ての生き物はみんな目指しているんですけどね。

本物のスピを極めた人たちは、聖者と呼ばれ、悟ってる人たちです。
悟っている人たちは自分悟ってるんで!って言いません。
言わなくても凄いってわかるからです。
シッダールタ(一般的に言う仏陀)くらいじゃないかなあと思います。
言ってないけどキリストだって悟っているし、多分その周辺のお弟子さんたちも当然悟っていたと思います。悟りは伝染するので。

本物の人たちはまず基本的に悟っているので悩みませんし、悩んだところで解決方法を知っています。

イエスや仏陀のように、本当に怪我や病気を治したりする話や嘘か本当か空を飛んだとかそういうよくわからない話もたくさんあります。

今なら少なくとも国単位で、国際的に活動しています。
NASAのような専門的な知識が必要なことにも答えることができます。
ノーベル平和賞にノミネートされる人も居ます。
そこに少なくとも名前が上がるくらいには国レベルです。

自称系は大抵偽物ですが、偽物ほど悟りにもレベルがあるとかよくわからないことを言って自分の理想とつじつまを合わせようとします。

そもそも悟ったら生まれ変わる必要がないんですが、悟った人の生まれ変わりとか辻褄が合わないことをよく言っています。
そもそも聖母マリアの生まれ変わりとか、生まれ変わりがないと言っている宗教の人物の生まれ変わりを名乗るとはこれいかにって思いません?まあ、偽スピの人たちに整合性とか言っても仕方がないんですけどね。

ぜんぶウソなの?

そんなことはありません。大事なことは嘘と本当が入り混じっているということです。そうして本当の事は必ず整合性があります。
例えば、異なる宗教でも科学的にもスピリチュアル的にも同じような法則を発見することになるでしょう。

チャネリングという誰でもできる技術がありますが、その中に植物と話す技法というのがあります。でも多くの人は、植物が話すわけがないと考えます。
ですが、科学雑誌で植物が植物と会話している証拠の音が増幅できた!って論文が紹介されているのを知っていますか?少なくとも最新の科学では植物は話すんです。科学的な証拠とはそういうことです。

『求めよさらば与えられん』とか、『引き寄せの法則』とか、そういうことはニュートリノあたりの素粒子ことがもう少し詳しくわかってくると科学的に証明されそうなことや、パラレルワールドの存在が宇宙科学や超ひも理論(超弦理論)で証明されそうという論文を知っていますか?

スピの世界も科学や医療を研究している人たちによってどうやら本当らしいと証明されつつあります。多くのノーベル賞受賞者たちが神を信じているのは、突き詰めれば突き詰めるほど、この世界は神でも居ないと成り立たないほど完璧であることを知るからだと言います。

多くの聖者たちが、科学でも宗教でも芸術でもどんな分野のどんなところからでもいい、好きな道を極めた先に神が居るとあなたは知ることになると言っています。だからもしかしたら偽スピ系の人たちもいつかは魔境から抜けて悟りを開く道に戻ってくるかも知れません。それまで多くの人たちを巻き添えにするだろうけれど、それもまた引き寄せで、類は友を呼ぶで、因果応報で、なるべくしてなったのでしょう。

正しい師匠と正しい教え

本物を知るためには、1度でも本物を見たり触れたことがないといけません。例えば少年少女が街のスポーツクラブに所属しているからと言ってプロの選手とは言えないことは大抵の人が知っています。
それなのに自分はプロに違いないと本物のプロ選手も見たことがないのに、自分のチームのコーチより優れているから自分はプロに違いないと思いこむ人が多いのが偽スピの世界です。

本物の人は凄いです。よくわからないけど涙が出るとかそんな話はザラにあるし、神社やお寺や教会に入ったときの『あ、なんか違う!』っていう感じわかります?あれが、人間から出ているんです。
なのに聖者たちはこう言います。
『私もあなたも同じ人間。だから私にできることはいずれあなたもできますよ』
そういう風に正しく導いてくれる人から本当の事を本物の人から教わる必要があります。横文字を名乗る人にそういう人は少ないです。だって選ばれし特別になりたいだけなんですから。

最後にスピの世界に他力本願は無いんですがその話はまた今度。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?