見出し画像

老化という病気を治す方法を実践してみたい!


こんにちは!幕猫です!

スピリチュアルマニアの私はLIFESPAN(老いなき世界)の
『人が若返る方法』にチャレンジしたいです。


現在世界を悩ませているコロナウイルスにしても、きっとそうだと思うのだけど、かつては肺炎・インフルエンザ・結核・胃腸病が、私たちの命をおびやかす疾患でした。
1900年代にはこの4つが死因の大きな割合を占めて、ある程度長く活きれば誰もがこのうちのどれかによって死亡するとも言われていたそう。

だけども現代では、結核や胃腸病で命を落とすことはめったにないですし、肺炎やインフルエンザにしても、医療が進歩充実して若者においてはかなり少なくなくなっているというのは喜ばしいことです。

私の親類は入院中に誤嚥性肺炎で亡くなりました。
80歳くらいの年齢でした。
細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んでしまったのです。
高齢化社会の到来とともに増えた疾患なので、
これも老化を病気と捉えて治療できるなら
その症状のご誤嚥性肺炎も起こることはなかったのかも知れません。


【老化】が本当の病名


誤嚥性肺炎も糖尿病も、動脈硬化も骨粗しょう症も心臓病も認知症も・・
これらが皆老化という病の【症状】で、
老化を治療することで軽減するものだったらどうだろう!

私達の父母や知人達は今の私の年齢を過ぎた頃から
体力も視力も弱くなってしっかりと歩けなくなり
転倒して長期入院と言うこともありました。
高血圧、糖尿病、動脈硬化、心臓病のどれかまたは複数の
疾患に罹って手術を繰り返して、体力はますます奪われていきました。

であっても生来の生真面目さに頑固さが加わって、
あまり私などの言うことを聴いてくれないばかりか、
言葉尻を捉えて怒りをあらわにすることもありました。

今思えばそれは寂しさの表現だったのだろうと思います。
昔と比べてまったく自由にならない身体。痛み。。。
それが長期間続くとあれば
誰であってもそうなりますよね。

遅かれ早かれ私もいつかは
そんな寂しさ辛さを味わう時が来る。
それは私が死を迎えるその時まで続くのだろう。

私は自分自身についてもそんな風に思っていました。



だけども、実は人間はそんな風に運命付けられてはいなかったのだ!



もっとずっと健康に長寿を楽しむことは可能であり、
私達の遺伝子を観察しても
そんな風に人間は創造されている!


もしも人間に老化が必然な自然現象であるなら、
それは止めることは出来ないでしょう。
遺伝子にプログラムされているならです。


だけれどもLIFESPANには、
そうではないと書いてありました。


老化遺伝子というものは見つかっていない
老化の症状に影響を与える遺伝子は見つかっている。
老化を防ぐシステムの長寿遺伝子の存在は見つかっている
しかし、老化に原因となる単一の遺伝子は見つかっていないのです。


現状で解っている私達の長寿遺伝子を働かせる方法以下です。

1食を制限すること

2運動をすること

3寒さにみをさらす


どれも私達には身近な健康法のように思われます
『腹八分に病なし』などはほんとうによく聴くのだけれど
日本でも昔から言われている健康法ですね。


たっぷりと食べて冬になるとぬくぬくと炬燵でノンビリしている
私の日常生活ではダメなんだなと解りました。


だけども幕猫は
『そうだったの!』とサンマのプールにダイブしちゃった
野良猫のように喜びましたよ。
だってこれからの人生の不安が半減しましたもの!


ただし私はLIFESPAN(老いなき世界)をしっかりと
理解している訳ではありません。
以前にも書いたようにLIFESPANの紙の本を購入し、
これはすごいと読み始めましたが、
なかなか理解できずに読んだ内容はすぐに忘れ、
目が疲れるので読了を諦めかけました。



お馴染みの老化モードがこの時も
しっかりと私を捉えていました。


だけども自分で読めないのならAIさんに
読んでもらえばいいとkinndoruでご本を再購入しました。
有能なAIさんは時々漢字の変換が違っていたり、
イントネーションが平坦で面白いのですが、
静かにいくらでも読み聞かせのサービスをしてくれるのがありがたいです。



LIFESPANはAIに読んでもらう時1倍速で14時間かかります。
私は全体に何が書いてあるのか分かりたかったので、
理解できなくてもそのまま通して聴き続けました。
メモを取るのは次に聴く時でいいと思ったからです。


だから私は一回以上は通して聴いているのだけれども、
内容をほとんど忘れ、
理解もほとんどできていないのではないかと不安です。


しかし私は天性の楽天家スピリチュアルマニアです。



人間の腸内には腸内フローラというお花畑が存在し
善玉細菌たちがその人の身体と心を守っているように、



私の脳内にも人の想像力に限界はなく
世界はこれからますます良くなっていく!
という信念のお花畑が咲き乱れたがっています。


それで、ここに紹介されている『人が若返る方法』
自分の心身を通して検証してみたいと憧れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?