見出し画像

【動画配信サポート】お客様からいただいたご感想

今年の5月から開始した「動画配信サポート」は現在も複数のご相談をいただいている。今日はサポートを終えたお二人に感想を書いていただいたのでご紹介する。これまでのサポート実績についてはこちらから。

能の素謡、立花、鼎談zoom配信 (A様より)

立花と素謡の配信公演でお世話になりました。
機材選定の助言・相談と、公演当日の立ち会いを依頼しました。
ネットにあふれる配信のノウハウは、多くはゲーム実況のものばかりで、
演奏や実演の個人配信に関する参考記事がなかなかありませんでした。
中田さんの記事は、まさにずっと探していたものでした。
レベル別の配信方法の紹介、機材の買い方、予算の提示など、
文章や画像・動画がすべて具体的でわかりやすいブログでした。
ブログだけでおおよその機材選定・組み立てはできあがっていましたが、
念のため、メール・対面での相談や当日の立ち会いもオファーしました。

問い合わせなどメールの対応も、誠実に素早くお返しいただきました。
内容により、実際に機材で実験した上でオススメの方法・機材をご提案いただいたり、ネットのサンプルリンクを使って具体的に教えていただきました。公演当日は、機材組み立てのサポートや不足部品のレンタルをご協力いただきました。

動画配信は、もちろんプロのスタッフに任せれば成功するものだとは思いますが、
中田さんは、個人で「配信をやってみようかな」とチャレンジする人の目線に立ってくれます。技術や予算に関する悩み・つまずきをよく理解して下さるのです。
ご自身もそれだけトライアンドエラーを重ねてこられたのだと思います。
そういう苦労をわかって下さるアドバイザーです。
例えるなら、とても機材・配信に詳しい知人に相談する感じ、でしょうか。
その誠実さは、惜しげもなく配信方法を公開されているブログを読めばわかります。公演当日は安心して配信に臨めました。
どうもありがとうございました。

ピアノサロンでのライブ配信 (H様より)

クラシック音楽の録画配信はとても難しく、音響技術屋さんの仕事と思い込んでいましたが、自粛生活の中で多くの音楽家が自宅で配信しているのを視聴させていただきとても感激しました。

自分も挑戦したいけど何をどうしたらいいのやら全くわからない状態でしたが、中田さんのアドバイスのおかげで初心者の私にも良い配信をすることができました。
動画のコンサルは色々あるようですが、クラシック音楽に特化している方は中田さんだけです。クラシック音楽の配信に必要な機材、音質、映像、パソコンの知識はとても豊富で的確でした。

これからもステップアップを目指し、お世話になりたいと思います。本当に有難うございました。


A様、H様、ご感想をいただきありがとうございました。動画配信サポートの具体的なサービス内容、料金体制、これまでのサポート実績についてはこちらから。

今週末も大阪で演劇配信のお手伝い。どのような機材構成、設定でいくのかをあれやこれやと考える時間も楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?