【問題編】人にあわせて背景を描く

人001a

【お題1】まず横長の四角と人物を描いて下さい

自分の絵柄で描く事が重要なので
わざとボカしてますが
実線で顔も描いて下さい

上半身だけで構いませんが
ひざまで描いてから切り取ってます

【お題2】この絵に背景を描きましょう

今回は部屋にしてみます
どんな部屋でも良いし自分の部屋でも良いです
好きな構図で良いですが
人物にあわせましょう

【お題3】追加問題

2で描いた人物の大きさは変えずに
背景だけ後ろに下げて見て下さい

2で描いた部屋をもっと遠くにするのですが
自分はアシスタント1年位でここにつまずきました


2でキチンと描いたかどうかがわかります


■補足

必須能力

1:人物の消失点
2:背景の消失点
3:トリミング(注:3)

以上の取り方描き方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなるけど順をおって話します


マンガの場合
プロの現場では1から教えてる時間が無いので
出来ない人は出来ないままになる

時々一度も手伝った事が無い人がやって来るので
仕事を覚える流れ(順番)を書いていく
(現場によって当然違う)

注:アナログの現場の場合

枠線を引いたり、集中線を引いたり
つけペンだと線を引くだけでもちょっとしたコツ(注:1)がいる

トーンをはったりベタぬりするのは
いつでも ほぼ誰でも出来るので人員としては必要とされない

で背景を描きはじめるのですが
ここまで来るのに2~3回で済んでしまう人もいれば
10年経っても何も描けない人がいる

その違いはと言うと
前者は自分なりに描いていた人

後者は何でしょうねぇ
やる気の無い人?
(そんな人がいたと言う事です^^;)

丁寧に教えてくれる先輩がいると
すれば相当やさしい人なのですが

新人は
自分が出来ない事を自覚して無いので
教えるのが大変です
(実は自分も若い頃は生意気だったのでw
教えてくれた先輩も大変だったと思います)

次の段階では
まず写真トレースをしてもらう
写真など白黒でコピーしサイズを合わせ
下から透かしてそのまま描く(注:2これもコツがいる)

写真などを見ながら
消失点を取って1から背景を描く
(写真の一部だったり)
だいたいあたりを付けて描きはじめる

ここまでは人がいないので良いのだが

マンガの場合 主人公などの登場人物にあわせて
背景を描かなくてはならない
1ページあたり4~6コマ以上あって
けっこうな数があるのでここで引っかかる人は少ないのですが
そもそも背景が描けない人は
良く考えたら出来ないかもしれませんね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ようは

【人にあわせて背景を描く】

だけでもここまでの流れがあってなので

1:人物の消失点
2:背景の消失点
3:トリミング(注:3)

の取り方描き方辺りは必須です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注:1 長くなるので検索して見て

注:2 別の場所で解説予定

注:3トリミング(画面の一部だけを切り出す加工を指す)

つづく

【返信募集中】

自分なりの答えをDM返信して見て下さい
スパム対策の為フォローする必要があります
@bakkystyle
https://twitter.com/bakkystyle

【問題編】人にあわせて背景を描く【回答解説編】

https://note.com/bakkystyle/n/nc27e9537ebe4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?