【問題編】人にあわせて背景を描く【回答解説編】

人を描いて部屋を描くとだいたいこんなパターンでしょうか
(1本線で描いてますが普通1本線だけにはしない)

画像1

かなりシンプルにしました
人物の消失点と背景の消失点この場合両方の縦軸が一緒なら
違和感の無い背景になる

【お題1】と【お題2】
個別に見れないので
正しいとか間違いとかは言い難いが
1で人物にパースがかかってしまうと2で苦労します

問題は【お題3】の方
後から追加したのでまだやってない人は戻ってチャレンジして下さい





自分が20才位の頃
背景を描きはじめて1年位
「いつも同じ位置にいるから
部屋の壁をもっと後ろに下げて」と言われる
これが追加のお題3である

消失点を意識していないで3つの線を描いたりすると
ここでつまづきます

【お題3】追加問題

画像2

こんな感じで描いたとする
(全体を描いた方がわかりやすいですよね)

画像3

消失点を取っているのでそのまま後ろに下げるとこうなります
ただ これだと左の壁に寄り過ぎなので

画像4

そのまま平行に移動
消失点も平行に移動
(平行に移動する限りは人物との高さの関係は同じ)

画像5

元の画像とこれ位違います

(背景手前の線と奥にいった背景の線の太さも
変えたりすれば遠近がさらに増します)


マンガの場合あらかじめ先生の描いた人物を動かす事が出来ません
背景だけ後ろに下げて と言われた時これを理解してないと
なかなか出来ないと言う事になります

お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?