転職から1ヶ月経過報告!

どうも皆さん

おはこんばんにちは ばっこりゆうです。


今回は、ルート営業での転職について1カ月経過した内容と探し方、動機を記載しいこうと思います。

まず探し方は、マイナビ転職で探し、九州に根ずいた会社を探しました。
→好きな人が九州にいるから、ただし九州広くねwww

そこで自分が好きな食についての関連の企業に絞りあげました。

→結論:失敗しましたねぇwwww
        理由は浅はか過ぎた。九州でも福岡に絞るべき、
    スタートから福岡以外はあまりないと言われたが、実際はそうではない
    断るべきであった



会社ですが
従業員約1000人規模の会社となります。
食品関連の会社です。

1次試験

2020年1月後半 適正検査(SPI)


2月 面接(営業部長、人事課長) 運転適正検査
面接内容は、志望動機 あとは雑談だけです。

質問として聞いたのは
1人前になるのはどれくらいかかるか
残業はどのくらいありますか
御社に勤めるうえで覚悟する点はありますか。

です。


4月入社。
まず前任担当者から内容を引き継ぎます。

店舗周りをする →約110店舗
         この店舗周りって簡単なんですが、意外と効率良く回るのは難しいんです。土地勘がある人間であれば問題はないんですが。
私はなかったので、回る店舗や順番をメモして後から使うわけです。

売上は日/300万から330万程度

売上の大半は定番商品!!

ただし毎月新商品が出るので、毎月提案をするのが肝になる。
提案の準備には、Word,Excel,accessが使えることが必須!!

→ここが意外と大変で、困りましたねwww

メモを取れと言われても、システムの操作とメモを同時進行で行うのは難しいwww
私が取った工夫3点これは、物覚えが苦手な私がよくすることなんですが。

・メモをまず殴り書きにする→時間が空いた時に丁寧に書き直す。
・画面のスクショを取り控える。
・聞いた内容をオウム返しをして、つまりは○○ということですか?を繰り返し確認をとる


この3点で物覚えは、個人的に早くなりました。

・休日にも電話が2、3件かかってきます。
カタログほしいだの プライスカードほしいだの ○○困ってますだの
だいたいこんな感じです。


仕事自体は、楽しいですが。
拘束時間が長い;;
気にせず退社すればいいじゃんと思いますよね

僕も思いますwwww



タイムスケジュールとしては
7時30分 出社
    ・清掃
    ・fax確認
    ・実績確認
    ・配送状況(お店にちゃんと商品とどいてるかなぁとか)
    ・メール確認

8時半  朝礼
    ・実績報告
    ・本日の流れの報告
    ・10時までに、タイムスケジュール

10時 お店周り
   ・商品の棚確認と整理
   ・提案とご不安な点
   ・1日に回る店舗は7から10店舗

15時半に帰社
   ・来月度の企画を考える
   ・提案書作成
   ・宿題提出などする


19時半から20時の間で帰社となります。


1か月経過して思ったこと

やめてぇえええええええwwwww

自分がやはり大事に思っていることが分かったこと
ワークライフバランス
そして緊急事態宣言でているのに、本社(福岡)から人が出入りしたり、店周りしている会社は思うことがある。

甘えなんですがね・・・・

また、自分が持っている知識だけで賄っている点が多い、これは私がパソコンが
好きなので、会社からスキルは得ることはない。

たった1カ月ですが、自分が本当に求めていることが分かって良かったと思いました。
(*^^*)

これからですが。
転職しますwwww

福岡だけ!
そして自分からプログラミングの勉強します
筋トレは続けます

以上

ゼロから起業したいと思ってます。 筋トレをメインで発信しており!ゲームや読書なども広めていきたいとおもってます! 宜しければTwitterのフォローもお願いします!