レディオ『幸せパンチはなかったが』(2020/01/13)


ハロ〜〜〜〜〜〜

レディオ・バンブーの時間です。
話題、ごはんのことしかないのでごはんのことを書きますね。一部の業務スーパーにはサーモンの冷凍刺身が置いてあり、安いパック寿司のサーモンの味が手軽に摂取できます。

昨晩はレディオを書いた時点で当日分のやるぞパワーを使い果たしたため、サーモンを解凍して食べました。脂がすごい!2人で1パックくらいが適正量だと思いました。鮭をほどいてもひとり。レモン汁に漬けてから食べるくらいの対策をしても過剰ではないです。次はそうします。

膨大な魚油に立ち向かうため、冷凍のごはんを普段の倍量食べたところ食後ねてしまい、0時ごろ起床。これ本当によくないやつです。そのあと4時ごろまでうだうだしていましたが、朝8時には起きることに成功しました。これはだいぶめでたいことです。
朝日を浴びて体内のなにかを整流しようと思ったんですが、具体的にどこに浴びればいいんでしょうか?たぶん「眼」だろうと顔面を窓に接近させたら窓KISS狂人という感じになりました。みなさんは気をつけてください。

水曜日は朝イチで講義があるので出席しました。えらい。これはかなりえらいです。

ブッ壊れた電気給湯器の修理について午前中には連絡すると言われたので待っていらんですが、来ず。なんで!?!結局17時過ぎに来ました。部品交換で5〜6万は覚悟しておけとのことでかなり恐怖があります。月収じゃん。あと復旧は早くても来週らしい。

お湯が使えないと生活がどう不便になるか。まず風呂に入れない。それはそうなんですが、それと同じくらい不便なのが洗い物です。特に時期がな!時期だしな!剥き出しの冷水で洗い物するともう手ェ〜がいったいの。あと油汚れがまるで落ちない。昨日の夕餉が刺身だったのも、食器を汚さない食事だからというのが半分です。のこり半分は手抜きのため。

稀に起こる突発的復旧を信じて先送りし続けてきた洗い物がいよいよ大変なことになってきたので意を決して洗いました。14時に。12時ごろピークになる日照が数時間後に気温に反映されるって小学校の理科でやった気がしたので14時です。こだわりポイントです。水温もたぶん一緒だから。
ギリギリ触れられるレベルの冷水が出てきて、ワオ知性ワオ!!!ヘイヘイヘイ!ちゃんとフライパンも綺麗になった!と喜んでいたのですが、洗い終わったあと指先を嗅いだらだいぶ洗剤の臭いがしました。落ちきってないじゃん。でもどうせ当分は自分しか関わらない調理用具なので、無問題(モウマンタイ)です。

修理の電話がいつ来るかハラハラする気持ちと風呂に行きたさが拮抗し、風呂が勝利。銭湯に行くことにしました。

かなり遠く、30分ほど自転車を漕いで、目をつけていた銭湯に行きました。隠れ京都あるある(?)である若者にやたら寛容なところで、若いスタッフが書いた壁新聞がラミネート加工されて壁に張り付けてあったのが面白かったです。特に接着剤とか無くてもお湯の表面張力で十分くっつくんですね。家の風呂では常に携帯を見ているネット中毒者なので銭湯とかだとどう振る舞うべきか迷ってしまうんですが、読むものがあると落ち着いてたすかります。

久しぶりにゆっくり湯に浸かり、全身を2度洗い、完全な気持ちで店を出ました。風呂、だいぶ好きなのでかなり良かったです。内心はアラバスタ編ラストの風呂と同じテンションでした。
ただ、バスタオルを銭湯に忘れました。使い始めて1月足らずの新しいやつを。また行かねば。どうせ来週までは銭湯に行かなきゃですし。

サウナと水風呂を3往復したりしたのでかなりヘロヘロになりました。サウナ全力でやるとヘロヘロになるんですが合っているのか?本気の入浴はHP回復ではなくMP回復に作用するということ?

入浴後、やっと来た修理の電話の応対や買い物巡りをしているうちに2時間くらい経ち、全身が冷え切りました。ビーチサンダルで来たのが特に痛く、小指あたり落ちてるんじゃないかというほど冷えました。みなさんは気をつけてください。

4〜5食ぶんくらいの材料を買いこみました。ピェンローを作りたいので白菜は明日以降探す必要があるけど。今晩は焼きそばです。これら2点は「豚バラ薄切り」で繋がります。ピェンローは寒い時期ほんとうにおいしいので、おすすめです。

それではまたあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?