レディオ『禅』(2020/08/19)


・もう19日!?!?!?!?!

・カレンダーを見るたび、もう◯日かと叫んでいる。9月になったら死んでしまうのでは?

・おう なつだぜ おれは げんきだぜ

・10月上旬のかまきりりゅうじ「おう だめだぜ」

・『日日是好日』の「にちにち」部分、音が汚い

・「こんなことをしている場合ではない」という気持ちがだいぶ高まってきた(実際そうである)ので、日記を書きます

・日記は禅と同じ効果がある。短文をたくさん書く箇条書きスタイルを導入するぞ

・エアコンの設定を25度にしているがぜんぜん暑い。世界はどうなっているのか?

・「こんなことをしている場合では」の「こんなこと」ですが、レヴュースタァライトのスマホゲームと、かぐや様は告らせたい読です

・後者、高校のころ数巻読んだはずだけど、記憶よりだいぶおもしろい。これ実写化とかアニメ化とかしたらすごい人気になるんだろうな!

・はい

・でっけ〜ワンちゃん

・上みたいなカマトトぶるやつがうっかり拡散されてしまい、マジの指摘を受けてげんなりする人をよく見るんですが、どっちの気持ちもまあわかるので女神転生みたいだなと思う

・最近あらゆる二項対立をぜんぶ「女神転生みたい」で片付けている。数ヶ月前にDSJを買い、半月くらい前にこっそりとクリアしました

・ゲームとしては4とか4Fのほうが好きです。世界樹シリーズとかとおなじめんどくせ〜3Dダンジョンを攻略するゲームなんですが、能動的にそれに立ち向かう方法(世界樹でいうマップ記入)がゲーム内にないのがしんどかったです。中盤からずっとクソマップ展覧会みたいな雰囲気だったので、攻略サイトの地図とにらめっこして、その通りに指を動かす感じになってしまった。アタイは悪しきゲーマー

・次はロマサガ3を買おうと思っているが、情勢がだいぶゲームどころでないのを肌で感じている

・ここ数日めちゃくちゃな生活リズムを続けていたけど、今日は4時くらいに起きたのでこのまま昼寝をしなければ真人間に戻れそうです

・未来のわたしへ:家に酒を置くな

・メキシコへのあこがれ(多くを逆噴射総一郎にゆらいする)の結果テキーラを買い、それが生活とか健康に根深い爪痕を残していった

・2(トゥー)

・ダーティミルク

・運動のさなか『オールナイト虚無』を聴いている。おもしろい。ダーティミルクはそこに登場する語彙です

・昨日は角煮を作った。ちゃんと仕上がったのはよいことだけど、酔ったわたしが一撃で半分くらい食べたらしく、朝は少量のオールブランだけにした

・バカ!

・5月くらいに坊主にしたのが着々と伸び、もう「そういう髪型」という感じになってしまった。今晩剃ろう。自力でそれをできるのはたぶん偉大なことなのでやってみようと思います。うまくいかなければ…明日以降最初に会った人におねがいする

・生活圏内が自宅〜最寄りのスーパーでだいぶ完結している。ライフには全てがあるから…

・リズムがガタガタだったとはいえ人並みの活動時間はあり、とはいえ仕事とかの偉いことはしておらず、それでも退屈する気配は見えない。無職の才能がある?あるな。

・Twitterで流れてくるような高そうな飯にあこがれる気持ちは当然あるので、やはりお金は欲しいのだけど、それと同じくらい働きたくないぞ。したいことだけして24時間ぜんぜん潰せてしまうから…

・この文章を社会人になったわたしが読むとタイムマシン開発に着手すると思う(過去己を殺すため)

・なんなら忙しい時期の自分でもいい。たぶん殺しに来る

・仕事、どうしたらいいと思いますか?

・専門的にナニナニ学をしていました、というのがあんまり無く、器用貧乏にスキルツリーを伸ばすカリキュラムを辿ってきたので、なんかこう…タハハ…(でっかい汗を1つぶだけかく)

・なんかすっげ〜社長とかになって短時間だけ働いてすっげ〜大金をもらいたい。だめ?

・あ!労働意欲がもりもりと湧いてきた

・インターンはいっぺんやってみたいですね。いま丁度時間ありめだし…

・えっ もう募集って終わったんですか?

・じゃあ明後日から数日ね、とかそういう速度で雇ってくれるところはないのか?

・いい仕事をすると、そのぶんだけ給料が増える世界(ほんとはそんなに単純ではないだろうけど)には興味がある。プログラミングとかデザインとか何をできるというわけではないのだけど…アタイは就活でなにを話すのか?

・去年までいたサークルは既に辞めてあり、だいぶ黒歴史にした。でもオゼゼのためにふつうに話すんだろうな…就職活動ってそういう場だろうしな…

・顔とか名前とか好きなキャラクターとかについて知っている人が、どういう顔をして就職活動をしている(していた)のかにはすごい興味がある。卒アルみたいな感じでみんなのエントリーシートを製本できないか?

・商機?

・冷蔵庫の中の角煮の様子を見たら、脂がすんごい固まっていたので除いた。お玉1杯くらいになった

・すげ〜

・「あぐら」は「アグラビティ」がシルクロード経由で伝わったもの

・だから麻原彰晃はあの体勢で宙に浮かんだんですね

・人と会う機会がメキンと減ったが通話とかの機会にはそこそこ恵まれており、極端に人寂しいというわけではないのだけど、雑談の機会が無くなったなと思う

・なにが良くないかというと、自分の興味の中(あるいはその外縁)にある情報しか食べなくなるため、なんかアンテナが弱まっていってる気がする。なんとなく去年の同時期と比べると、そこらへんの点でしょうもない人間になったかもしれないと思っています

・でっけ〜ワンちゃん

・コーヒーに味の違いってある?

・蒸留酒とかコーヒーを飲む機会がそこそこあるが、実際どれくらいの違いがあるのかぜんぜんわかっていない。焼酎と昨晩のテキーラの違いは流石にわかるけど、ウィスキー同士の味の違いを思い出して説明しろといわれるとぜんぜん無理だぞ

・コーヒーもそうで、毎日1杯くらいは淹れるがカフェインさえ摂れりゃいいやと適当にジャボジャボやっている

・住宅街の一角にぽつりと立つこだわりのサードウェーブコーヒー…みたいなしゃらくせ〜店が近所にけっこうある。京都はどうやらそういう街らしい。一度二度そういうのを飲む機会があったけど、すっぺ〜くらいの感想しか出なくてちょっと悲しかった

・まずいと評判の無糖オールブランもモリモリ食べられるし、けっこう味に無頓着なのかもしれない。「おいしい」の当たり判定がでかい代わりに解像度が低い。味覚の近視。わかりますか?

・🦒

・レヴュースタァライト。めちゃくちゃ勢いバリバリMAXという感じのコンテンツではないから、屈強なファンコミュニティがあるかというとそうではない。でも話題には触れたいので電子溜まり場をたくさん漁り、発掘し、わかる…わかるよ…と噛み締めています

・きのうスーパーでまるごと干したスルメイカが売っていたが1500円もしてびっくりした

・「噛み締めています」からの連想です

・「ごく」と打つと携帯の予測変換は真っ先に「獄寺隼人」を提示してくる。そんなに嵐の守護者が好きそうに見えるかな?

・スィステーマCAI

・名前あってますか?

・リボーンの死ぬ気の炎まわりの設定、ぜんぶ後付なんだろうけどめちゃくちゃかっこいいので好きです

・辛いものを食べたい欲求がすごい。いまウチにある唐辛子はキムチ用の控えめなやつで、豆板醤も辣油も奇跡的にマイルドなやつを掴んでしまった。天井のある辛さしか作れそうにないぞ。どうしたらいいと思いますか?

・めちゃくちゃ辛いレトルトカレーでも買うかな

・牛丼屋の牛丼のカロリー、こんなにする?ってくらいの値しませんか?

・なんとなくの直感よりひとまわりでかい。全体的に。米か肉になんかすっごい油とか入ってるんだろうか?わかりにくいだけで

・そういう「バレないように不健康で中毒性のある味を実現」という企業努力はだいぶ好きで、加担したいなという気持ちがちょっとある

・就職の話に帰ってきちゃったぞ!おい!

・悪の組織に就職したいな

・社長の崇高な理念が末端までは浸透してないみたいに、悪の組織の末端もたいしたワルではない気がする

・「給料分の悪さはしますけど」みたいなほどほどの悪がマニュアル通りに毒を撒いたりする

・支給の片手剣に「かえし」を付けるような構成員は自主性があると見做され、出世するらしい

・悪の組織、財源はどこなのとかそういう致命的な問題はあるだろうけどメチャクチャ楽しいだろうな。基本的に自社(あるいは自チーム)内でぜんぶ完結して身軽だろうし、やった仕事のフィードバックがすぐ得られるから

・(市井の人々の苦しみとして)

・でもそうやって現場で活躍してた人が管理職に登用されてちょっと違うなと思い出したりとか、そういうのはあるんだろうな

・「なんかさ、ぜんぶ数字になっちゃったよね」と嘆き報告書を放る幹部。その腰には年季の入った片手剣…

・この片手剣、「かえし」が付いてるぞ!

・なんかオチがついた気がする。おわりにします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?