見出し画像

#80 『エンッッッ』 (2019/06/19)

ロ!

とうとうハロ〜〜すら略す次元へ…!
こんにちは、レディオ・バンブーです。

今日はね、平日!
ひっさびっさ、ひっさびっさにすばらしい時間に目が覚め、健全に学校に行きました。

「これはちゃんときいておかなきゃなあ」という授業ですら集中力が保たなくなってしまい、45分経ったころからずっと猛烈にぼんやりしていました。自主休み時間。そうしてポヤポヤしているタイミングで問題を投げられ「ふしぎですね〜」と言ったら怒られました。

昼休みの一瞬を突いて帰宅し昼食。
インスタントの味噌汁、おいしくないですか…?最近のわたしを救うもの、牛タンラー油とインスタントの味噌汁。米さえ炊けばうまいものが食べられる安心感、ありますね。

午後は実験。
ここ4週やってきた実験をボスラッシュあるいはスタンプラリーのように繰り返すというもので、いろいろハプニングがあり大変な結果になりました。

それはそうとして早めの時間には終わったので、夜に向け料理を作りました。
焼いた豚バラと厚揚げを煮て、腐乳(フールー)という謎めいたやつで味をつけました。
豆腐を麹で発酵させたもので、激烈にしょっぱいんですが、薄めると確かに豆乳っぽいまったりした感じがわかりました。
写真?ないよ!豚バラの味と合わさって豆乳とんこつっぽい味に仕上がった。次はもっと煮汁を多めに作って、残った汁に麺とか入れたいですね。

夕方から来客。腐乳の煮込みもこのとき出す用でした。
初熟れ鮨などさまざまな実績をアンロックしました。あと、上等なみりんはキンキンに冷やして直飲みするとすごくおいしい。

すいません、最後に食べた臭豆腐のインパクトがすごすぎて細かいことは忘れました。しょっぱい!臭い!臭い!臭い!!!!!しょっぱい!どれくらいすごいかというと、食品なのに保管場所に「ベランダ」が選ばれるくらいです。うんちの臭いがする。

うんちの話しちゃいましたね。すいません。


デザートのドラゴンフルーツです。これも初。

それではまたあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?