レディオ『語尾が〜のラ の学問』(2021/07/06)

ハロ〜〜〜〜

レディオ・バンブーの時間です。
日記を書く動機は『現実逃避型』『習慣型』などいろいろありますが今日は『MP過剰型』です。日中に稼いだ成し遂げがあまりに少ないので、せめて何か書いて終わろうという魂胆ですね。

今日も主題は勉強でした。
院試の過去問を解くにあたり、関連部分の教科書を毎日2章ずつ読むとちょうどよく進行することが計算の結果わかっています。かしこい。逆に言うと、余剰パワーで2章分読み進めるたび1日分の完全休日が生えるということです。こういうシステムが自分には合っている気がする。

ただ課題になるのは1章の重み問題です。
ある数式がわかればそれで終わりな工学分野と、用語説明・用語説明・用語説明・具体例・用語説明な生化学だと所要時間が数倍変わる。具体的には前者が15分で後者が4時間。

がんばれば日平均3-4章は読めるはずなのでがんばるべきです。がんばれ。

その割に生活が下手なんです。

画像1

これは今日の昼です。おいしかった。
ただし大量の辛いものを大量の米と水で流し込んだのでものすごい満腹に。満腹というのは座り仕事をするのに一番不向きな状態です。
理性はタンパク質の立体構造がうんたらとか言うんですが、脳が「お腹いっぱいになっちゃたのラ」と言い出し、帰って昼寝しました。ばか!語尾が〜のラ のやつにできる学問はないと思います。

画像2

こういう時、特に愚かだなと思うのは帰りがけミスドに寄ったことです。糖質を糖質で迎え撃つ構え。

画像3

・ポンデリング黒糖
・チョコとココナッツのやつ
・ポンデいちご味断片
・チョコファッション断片
を買った。なぜ?おいしかったです。

後半かなり雑に読んだんですが、一応今日も2章読みはしたので許してやります。以下、話題のかけらたちです。

・スカートがいない
普段いた宇治と比べ、大学本部のあるキャンパスは単純に人が多いです。図書館の窓から外を眺めていると、あることに気づきました。スカート人口比が少ない。
これの理由はなんとなくわかります。ずばり、自転車が人権だから。キャンパスが徒歩で回るには広大で、大通りを隔てて北-中-南と連なっている。時間割次第では「北から南へ15分で移動しろ」とか迫られる。すると必然、自転車が強くなるわけです。
みんな自転車に乗っていて、実際キャンパスにはおびただしく駐輪されている。それくらい自転車機会が多いとスカートを避ける気持ちはわかるんですが、実際そういうしくみなんでしょうか?????スカート心理はまったくわからないので誰か教えてください
比較のため大学外での人の服装を観察していたんですが、平日昼はおばあちゃんばかりで参考になりませんでした。おばあちゃんのスカート人口も少なかったです。

・車がわからない
わからないです。わからなくないですか?
事故を目撃して警察に「どんな車でしたか」とか言われても答えられる自信がない。クラウン?プリウス?あと車種と社名がどっちもカタカナで混同に拍車がかかる。「バン」だけはわかります。四角いやつ。あれだけは自信を持って答えられるので、犯罪を起こす際はどうかバンでお願いします。答えられるから。
レディオなので曲の紹介もします。絶対忘れるなで「車がわからない」。
https://open.spotify.com/track/5y9uvTqcPMRXJOAzJfqvp5?si=u8M2sm8dQZWDhCnCVsZnhw&dl_branch=1

・PCにも脾臓はあった
大学入学時に買ったPCがかなり限界です。方々調べた情報で多少ましにはなったんですが、それでもまだ正常と言うには不安定すぎる。
敗因はわかっています。知識がないのにBTOで買ったから。PCというのはほとんど人体と一緒で、無駄なものは入っていないんですね。なんかよくわからんから適当でいいだろとケチった部分が現在の不調のだいたいを占めている気がします。脾臓の機能がよくわからない人が大半ですが、脾臓がないとそれはそれで困る。そういうことだったみたいです。1ケタ万円でまともなPCを買いたい気持ちがあるんですが、どうしたらいいですか?!?!

・ある店が一生無料なら
暇なときずっとこれ考えてしまうんですが、どうですか?ルールは下記です。

① 本人が購入しないと無料にならない
② チェーン店の場合どこでも行使可
③ どこが対象になるかはランダム決定
④ 店頭にないもの(株など)は買えない


たとえば今日行ったミスタードーナツ。多分毎朝の朝食は全部ミスタードーナツにすげ変わる上、人の家に行く時の手土産は全部ミスドにしてしまうような気がします。


その他には。たとえばちょっといい肉屋。

関西ローカルのチェーンで、そんなに店舗数が多くなくてもかなりうれしい。グラム1000円超えとかの肉を無限に入手できるからです。仮に別の地方に引っ越したとしても、大きな冷凍庫を買って数十キロ買い貯めてしまうでしょう。人間はあさましいものだから。
ある日「これを転売したらガッポガッポでは」とひらめくが、やりすぎて本店が潰れて二度と権限を使えなくなる。そういうオチまで見えました。

あほの暇潰しをシェアしてしまったので今日はもうおしまいです。それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?