レディオ『精神的黄金週間』(2021/06/06)


ハロ〜〜〜

レディオ・バンブーの時間です。
ここ1週間くらい中々に元気も時間もあり、いろいろなことに着手できたのでかなりいいかんじだったと思っています。

というのも、研究室に行かなくてよかったんですね。集中講義があり、それもオンラインなので家事とかゲームとかやり放題でした。改めて9:30〜17:00と往復2時間の拘束は重い。生活がかかってるとか、そういう緊張感は全く無いので社会人と比べると以下以下なんでしょうが、単純に時間が長いぞ。ともあれ今週は実質ゴールデンウィークであり、実際ずっと家族といた本物のGWより充実してた気すらします。

書きたいことが色々あるので箇条書きでいきます。

・ゼノブレイド2をクリアした。
しました。たのしかった。正確には2周目限定要素があったり、DLCの追加シナリオが残ってたりするんですが、これ以上やると食傷を起こしかねないので一旦距離を置くことにします。
めちゃくちゃ楽しかったし、実際めちゃくちゃな時間(400時間)やったんですが、不思議と不満点が浮かんできます。単純に接した時間が長すぎるから?
シナリオのムービーがとても長く、しかもセリフを飛ばしたりできないのがしんどかったです。主人公と宿敵の語らいとかはともかく、正直どうでもいいおつかいパートとかかなりしんどいギャグシーンとかをじっと見るのが、こう、つらくて……
戦闘はめちゃくちゃにややこしいんですが楽しく、玉をバキバキに砕いて格上を倒したり、めちゃくちゃ強いアイテムのレアドロップを粘ったり、そういう要素が楽しかったです。

・大神をはじめた
FE風花雪月と抱き合わせになってて、買ってあったんでした。
ゼノブレイドをやめると途端に手持ち不沙汰感に襲われ、渇きを癒すように開始。いま8時間やったところですが、けっこう面白いです。グラフィックがすごい。3D墨絵風。純和風の世界観にちょくちょく横文字が混じったり、おばあちゃんが餅を作る描写がなぜか豪鬼だったり、なんか温度感がちょうどいいなって感じます。40℃の風呂。いわゆるゼルダ的な3Dアドベンチャーなんですが、謎解きもそれほど難しくなく、ヌルゲーだいすきの自分が攻略なしでも進められる程度です。
あと単純に主人公のアマテラスが犬でかわいい。長く封印されて信仰を失った神が世界を巡って人助けをする、という話なんですが、これ確実に終盤で助けてきた人々が助け返してくれるやつだと思います。元気玉。ストーリーはポップであっさりした感じなんですが、そういう展開を予想してあらかじめ感動しています。楽しみ。勾玉(と裏装備全般)ががぜんぜん上手く使えないんですが、どうしたらいいんですか?

・初メルカリをした
巨大金欠がいまだにあり、遊び終わったゲームとか用済みの参考書を売り払って小銭を錬成するやつをやりました。ありがとうオクトパストラベラー。今週遊び回った分のお金くらいにはなったのでうれしいです。額面が安い方が愚か者(わたしなど)が釣れるだろうと送料着払いにしていたんですが、すると発送手続きがいろいろ面倒になるんですね。2品くらい売れたタイミングでそれを知り、しぶしぶ発払いに移行しました。

・神々犬々電音放送
@sinsinwanwanでスペース機能を使って20分間のラジオをやりました。レディオ・レディオ・バンブー以来ですね。こういう遊び自体はすごく好きで、なぜこんなに骨身に染みてるんだろうと考えたら小学生のとき放送委員をしていたんでした。レディオ原風景。
雑談が下手な自覚があり、その点を鍛えようと企画した(あと単純にやりたかった)んですが、よく考えたら自分に足りないのは「聴く力」でした。本末転倒。攻撃力偏重型のコミュ障街道を爆進してます。会話のフェローチェということ。ただ、楽しいのでまだもうちょっとやってみたい気持ちはあります。スペース機能なので同時接続者にむやみな緊張感を与えてしまうというのは欠陥ですね。
こういうのは飽きられないうちが華なので、しばらくだけよろしくお願いします。

・マスクを買った
その電音放送でも話したんですが、ウレタンマスク党に入信しました。通気性がよく快適。かわりに肝心のウィルスとかがぜんぜん防げてない気もするんですが、自分は「マスクをしている」状態に得るためにマスクをしているので些事でしょう。
2-3日連続使用したらさすがにくさくなったので洗濯しました。マスクの洗濯。これまでずっと使い捨てマスクだったのでなんか違和感があります。黒にしたのだけ失策だったと思っていて、自分は肌がだいぶ黒いので白とかせめて灰とかの明るい色の方がよかったなと思いました。……でもだんだん違和感なくなってきた。もう「こういうもの」として適合してきたのかもしれません。
ともあれ使い捨てマスク特有の「詰み」が生じえなくなったのはとても安心できます。マスクを買いにいくマスクを使い切ってしまうことを「詰み」といい、これまで度々それに陥りかけました。おすすめです、ウレタンマスク。

・劇場版レヴュースタァライト
観てください。おすすめです。

いじょうです。
明日から研究室が再開し、しかも研究進捗発表会をしなければならないです。資料の締め切りは水曜日。明日めちゃくちゃ早起きして定時退室を目指す所存です。本末転倒?

どうかおうえんしてください。
それではまたあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?