#138 『これからの断熱変化のはなしをしよう』 (2019/08/16)

オアアオアオア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すいません混乱しました。
レディオ・バンブー第138回です。
飲酒→暑さ・酩酊・口渇感・目覚めという昨日とまったく同じ流れを繰り返してしまいました。純米酒ではない日本酒、どういうわけかしぬほど悪酔いします。

そんなわけで体調げろげろでしたが急いで今いる場所を引き上げる必要があると言われ労働。がんばりました。

そして移動。さらに設営。暑い!このうごきは……

キャンプです。
近くに風穴(ふうけつ)という涼しい風がメチャ吹いてくる天然の窪み(?)があるんですがどういう仕組みなんでしょうか?

地下水で冷やされた空気が吹き出てる?と思ったんですが、色々ウニャウニャ考えた結果気圧と温度はおおむね比例するはず、ということになり、すると冷やされた分低気圧になってむしろ冷たい側に空気が吹き込むはずでは……となりました。

だれかおしえてくれ〜〜〜〜〜〜
大気のふるまいを考えるときには断熱変化と考えてよいとなんかで聞いたのでPV^γ=一定から出発しましたが、上記のように脳が爆発しました。どうせなにか間違えてるので……だれか……

これ、道の駅で見つけたトリコみたいな植物……

わけあってひとりテントなので好き放題できます。好き放題とはゼルダの100%RTAをイヤホン付けずに見ることです。

いろいろねむくて21時ごろには寝てしまいました。健康!でも深夜に開催されがちなインターネット・ボイス・チャット文化へのまじりたさもあります。

今日は以上です。それではまた明日。

デジタルこじきシステム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?