レディオ『生存めし』(2021/04/11)


ハロ〜〜〜〜〜

レディオの時間です。元気でしたか?

新年度!!!!!!!!!!!!!!!!
それがどういうことかと言うと、研究室ぐらしが始まりました。平日の9:30〜17:00がコアタイム(いないといけない時間)であり、座学単位は取り終えたので実質ずっと研究室にいる状態です。

問題はそれが宇治にあるということなんですね。往復2時間くらいかけて自転車で通っています。

通学に要する時間が10倍になったというのは非常に大きな変化で、さらに朝飯を抜くと燃料切れになるからしっかり食べないといけません。のでその支度もあり、6:50くらいに起きてます。なんか急に生活がまともになってしまいヒートショックが起きそうです。起きています。

そもそも定期を買えばいいんですが。交通費を極力抑えたい気持ちはあるんですが、計算した限り月に6回往復した時点で元が取れます。ちょっと雨が多いだけで破綻する節約計画。例えば今週は火・水が雨の予報なので、もうそれだけでカウントが1/3溜まってしまいます。梅雨とか来たらどうなってしまうのか!?

しかし良い側面もあり、体調がすこぶる良いです。なぜか寝付きは悪いけど。にきびが減るとか、腹を下さないとか、そういうQoL直結タイプの改善がありました。また始めて1週間ですが。これ1ヶ月とか続けたら我が内臓脂肪たちすらなんとかなるのではないか?

当然おなかが空きます。
しかし朝晩いちいち作るのは面倒だし、外食は高い。そこで作り置きをたくさんやっています。主食に合い、油分が多すぎず、タンパク質と野菜が含まれており、安価で、3日4日は保存が効くもの。

先週はミートソースと親子丼を作りました。週末(というか日曜日)に仕込みをする必要があるので、午後は買い物とか料理に勤しんでいました。今週はルーロー飯と麻婆豆腐。買ってから気づいたんですが、系統がかなり同じです。

上に挙げた条件をすべて満たすレシピはあんがい思いつかず、2周目ですが既にネタ切れの気配を感じつつあります。カレーは安牌だけど脂肪が多い。わたしはどうしたらいいのか!?なんか良い料理を思いついたら教えてください。ぜひ。

同じものを食べ続けるのが(比較的)苦でない性分がかなり便利です。米も冷凍があるので、レンチンだけで毎食やっていけるというのは安心感と楽さがあります。たのしいし。

ネタ切れ問題で言えば、音楽もそうです。
往復2時間、だいたいイヤホンで何か聞いている(よくない)んですが、いくらお気に入りプレイリストでも毎日そんだけ聴くと飽きます。新規開拓のため、最近はspotifyの誰かが作った「キラキラポップジャパン」をずっと聴いている。キラキラめの女声ボーカルはだいたい全部好きなのを再確認しました。

延期になったTOEFLが5/8にリスケジュールされたので、教材をなんか聴くべきという事実があります。なんか1分くらいの英文を和訳付きで交互に読んでくれる音声教材とかないかな!!?!

なんかまともそうなことだけ書いててバランスが悪いですね。研究室での暮らしぶりはかなりポンコツで、申請して専用施設中で扱わなきゃいけない薬品を無断で持ち出したうえで床にブチまけたりしました。手にだいぶついた。β-メルカプトエタノールってどれくらい大丈夫なやつかなあ!??

6月の進捗報告会までに何かを成す必要があるらしく、中期的にはそこを目指してがんばる感じです。がんばります。

月曜日から本格的に(?)自分用の実験に着手する予定なので、なんか応援とかおねがいします。ブチまけず祈願とかも。それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?