見出し画像

#56 『慣用句推進デー』 (2019/05/25)

ハロ〜〜〜〜〜〜〜〜

レディオ・バンブーの時間です。なんかついさっき昨日のぶんを書いた気がするんだけどな。

不思議…

6時に帰宅したらしいです。
あいまいな頭でそうめんを茹で、食べ、就寝。

12時ごろ起床。
猛烈に二日酔いしていました。カラオケ店の安酒をたらふく飲んだので、自業自得。それにしても最悪の気分でした。何度かゲエゲエ吐くうちに、吐くほど体調が好転していっていることを理解。「吐けば楽になるぞ」ってこういうタイミングでも使うんですね。
さらに回を重ねるうちに血が混じり始め、人生初吐血となりました。「血へどを吐く」の実践です。今日はやたら慣用句と縁がありますね。

日が落ちるまで何もする気にならず、グウアアゲエエとずっと唸って寝床でグルグル回転していました。なんとか他のことをする気になったのが20時ごろ。
とりあえず買い物に行き、ずっと『Dr. STONE』を読み返してました。
やっぱりおもしろいですね。
たぶん全員そうだと思うんですがあさぎりゲンのキャラが好きです。裏切る裏切る言っておいてぜんぜん裏切らないし、めちゃくちゃ尽くしてくれんの。
裏切る系キャラができる最大の裏切り行為が「裏切らない」であるという矛盾……この構造はじつは既にジャンプ漫画で使われています

そう。『魔人探偵脳噛ネウロ』の劇中劇『忠実!! うらぎり君』ですね。


はい。夕食です。
「煮たやつ」という料理です。
市販のラーメンスープで豚と豆腐を煮て、ゆがいたもやしにかけて食べます。
まあ、たしかに、という味がしました。

あとおとといの更新でアップした小ネタメモの内容をぜんぜん書いてなかったので、手短に消化していきますね。

「黒酢は最悪」はもう書きました。

「パーカーの紐がわからない」
以前古着屋でパーカーを買ったんですが、紐が通ってないことに帰ってから気づき、なんか半端さを感じてぜんぜん着ていません。パーカーの紐、単品で買えるものなんですか?Amazonを見たら靴紐は単品で売っていて、たしかに使えそうなんですが、円柱状になっててパーカーにしか使えない紐も好きなんですよね。だれかなにかご存知だったら教えてください。

「女将スプラトゥーン」
おととい、祇園を散策したんですが、店の前に打ち水をする女将の挙動がこなれ過ぎてスプラトゥーンを思わされました。
開戦直後のとりあえずザッと塗ってイカ移動しやすくする感じ、まさしくあれでした。多分実際にやってもメチャクチャに上手いんだろうな。

「サイコ栄光」
栄光ゼミナールという塾の広告が流れてきたんですが、そのイメージ画像が怖かったです。

なんでこんなに怖いんでしょうか。
表情がまったく同じだから?
日に数分しか使わなくなったスマホの履歴を見て「大型犬の遺体をバレずに処分する方法」を調べていたら、泣いちゃうと思います。

それにしてもあついですね。皐月とか涼しげな響きを捨てホット・ホット・サマーに改名してほしい。我が家のエアコンはリモコンがどっか行ったために起動できず、ただのインテリアになっています。

〜〜追記〜〜

やってしまいました。
なにがあったんでしょう。うまく判定をごまかした気になっていましたが、何か抜けがあったっぽいです。
50日の連鎖記録が……
まあ次のハデに嬉しい数字は100回でかなり果てしなかったので、かろうじてメンタルダメージは抑えられました。
でもやっぱり悔しいぞ。
キエエ……


今日はここまでです。
また明日。

デジタルこじきシステム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?