見出し画像

やりたいこと100(1〜20)

去年できなかったことはそのままに、できなかったけど途中からこれじゃなかったなと思ったものは訂正しつつ、新しいやりたいことも盛り込んでGO !!!!


1 最低限の家事を毎日やる
「当たり前じゃねぇからな!!」
と極楽とんぼ加藤さんの名言から始めちゃいましたが笑、この勢いで叫びたいほど私は家事を当たり前にこなせません。。苦手っっ…
今思えば共働きフルタイムで、弁当作りから朝食・洗濯・掃除・送迎・夕飯準備・洗濯物畳etcを日々こなしながら働きに出ていた母。当たり前に見せてたのがすごい。
家事が済んでいると気持ちがいいことは知っているので、最低限のことはしたい。お茶碗を洗う、洗濯物を干す、といったやるところまではまあ出来るんですが、それを元の場所に戻すというのが…。元に戻さないと掃除もろくにできず散らかっていく一方なんですよね。
でも戻せたらこっちの勝ちだぞ、という気持ちで。毎日声かけあって褒め称えながら、去年は倉庫同然だったところを住まいとしてなんとかキープしている。

2 麻雀できるようになる
目標は年末年始の恒例家族行事の麻雀でトップの座を勝ち取ること。
ちなみに最近「東南西北」が読めるようになったくらいの初心者。

3 雀荘へ行く
これはハードルが高いなと思いつつも(タバコ苦手だし…)何事も経験することが大事だと思うので行ってみたい。クラブとかバーとかパチンコとかダーツとか、大人じゃなきゃいけない所に行ったことがないからちょっと楽しみ。

4 水分を1日1リットル摂る
去年達成できず。
意識はできたと思うけど、今年はちゃんと摂る!

5 おうちご飯を充実させる
去年達成できず。
家事の話の通り、キッチンもごちゃっとしていたので作る気が起きないことが多々。作るんだけど心弾まないものばっかりだったりしたので。

6 夫の持続的なダイエットをサポート
去年達成できず。
これは本気で取り組む。まず本当に太りすぎて見た目だけでなく健診結果も悪かった。手遅れになる前に健康体に戻ってもらう!

7 魚料理を増やす
夫の数値を見て膝から崩れ落ちたので(笑)
肉ばっかりじゃなく魚率高めにいく!目標は夕食のメイン週3魚!!!

8 体力をつける
私も健康に気をつけたい。体力ないとなんもできない!!
去年も挙げてたけど、ざっくりすぎて何もしなかったので、ジムやママさんバレーなどに属して頑張りたいと思っています!

9 SASUKEを見に行く
夫の目標がSASUKEに出れるようなBODYを目指すことなので、家族の我等としては本当に出てもらいたいと思っている。

10 レシピ本の制作
夢のまた夢だけどやりたいことの一つ。いろんなフォロワーさんからの素敵な写真が使えたらいいなとか、自分がワクワクする、買って読みたいなと思う本ってどんなのかな?と考えているところ。

11 こども向けおやつ教室
去年達成できず。
ただ集まってもらって作ってもらうのもいいけど、せっかくならなんか意味のあることをしたい(なんかって何)

12 Hippoなオフ会
Hippoを好きでいてくれる方々にスコーンを振る舞ったり、
きっと嗜好が似てると思うのでそれぞれのおすすめおやつやドリンクなどを持ち寄ってシェア会するなどしたい。

13 トークイベント
1月頭に山路さんとやる予定だったもの。別の形でももちろんいいですが、せっかくの機会だったので再度実現させたいです!

14 ポッドキャスト(音声配信)の運用
去年から仕込みの時によく聞くようになって、そこには笑いがあり学びもあり。
それを自分で配信してみたいなという気持ちがあります。顔が出てないいていうのもいい(笑)自分の声を自分で聞くのは抵抗あるけど…でもそれ以上に気になるが強い。

15 同業者の方と繋がる
そもそも人との繋がりを作るのが苦手で。気になるお店に行っても「Hippoというおやつ屋をやっているものです」と自分から関わりに行くことができない。
変なしがらみができてしまうくらいなら元々関わらない方がいいし、自分が行くってことは相手に来られてもwelcomeな状態でいなきゃいけないのが気が重い…みたいに思ってるところがあって。
でも本当は一歩踏み出して聞いてみたいこともあるし、知らない世界を知りたいし、幅を広げたいとも思っている。あと一人で店をやっていることに最近ちょっとした寂しさも感じ始めたので(笑)

16 お祝いに使ってもらえるおやつ便の販売
去年達成できず。お祝いって大体渡したい日にちって決まってますよね、卒業とか結婚とかお誕生日とか。それからいくらくらい、何人分くらい、というのも人によって注文が違う。だから定期的に土曜日に発送するスコーン便のようなスタイルでは扱えず、なかなか実行に移せないでいました。
個人的にご用意したこともあるのだけど、うちをプレゼントに使いたいなんてそんな嬉しいことあります?光栄ですよね。
それを受注発注スタイルもしくは、ある程度ABCパターンから選んでもらうようなスタイルでみなさんにも頼んでいただけたらなと。

17 結婚式の引き出物の相談をもらう
去年達成できず。
さっきの話にも類似しますが、こちらもやってみたいです。

18 オリジナル包装紙の製作
ギフトの分野にも手を伸ばすのなら、ギフトにしたくなるような包装も魅力的。
ただ私はあまりギフトラッピングが得意でないので、ひとつひとつはシンプルに包むことになりそうだなと。箱を開けた時のワクワクを担うのは主役のおやつであればいいですよねっ!(と自分に言い聞かせ笑)
なのでせめて包装紙は、取っておきたくなるような素敵なものだったら最高だなって思っています。

19 カメラに毎日触れる
去年達成できず。
毎日は触れられなかった…。2021年より2022年の方がたくさん撮ったけど。
毎日投稿しているインスタ用の写真って撮り溜めてたものから使うことが多くて、主におやつの写真なんです。これをその日に撮った写真を使うことにするなら毎日撮ることにはなるんだけど、それだとちょっと義務感が強めで自由に撮れないところがあるので悩み中。

20 カメラを学ぶ
感覚的なところは毎日触れたら良くなりそうだけど、基本のあれこれをもう一度学びたい。(始める時にさらっと読んで全て忘却した)

…とまずは20まで!まだまだ続きますぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?