見出し画像

耳できく

つい半年くらいまで「なんじゃそりゃ」と気にも止めていなかったポッドキャストがわたしの中でブームになり、仕込みは専らポッドキャストを聞いている。

ポッドキャストとはスマホで聴ける音声コンテンツです。
例えばYouTubeのように動画があっての音声ではなく、もともと音声配信として収録されているので、耳で聞いていて「何のことだ?」と画面を確認する、なんていうことがない。

聞いていてストレスがないのです。
そこがまず良い。

テレビや動画だったら見逃したら巻き戻して見たくなってしまうところも、
音声という形であることでそれをしようとはならない。
音声配信といえばラジオを思いつくと思うのですが、ラジオって今やアプリなんかで聞き逃してももう一度聞けるけど、基本流しっぱなしじゃないですか。
多分ですけど、その感覚で、わざわざ巻き戻そうと思わないというか。

あ、余談ですけど、今どきは「巻き戻し」って言わないんだそうです。リモコンにも書いて無いんですよ〜気付いてました?ドヤ
確か「早戻し」となっていたかと思います。ドヤ顔したのに間違ってたらごめんなさい(笑)

話を戻して。

以前からSpotifyというアプリで音楽を聴いていたのですが、ある日ポッドキャストに出会ってしまいまして。

ちょうど英語話せるようになりたいなと漠然と思っていた時期で(ちなみに高校時代の英語の成績は赤点レベル)、1週間のうちで1番費やす仕込みの時間に学んじゃえばいいのでは?!と英会話ポッドキャストを聞くようになりました。

#レイニー先生の今日から役立つ英会話

こちらを聞き進めているうちに英語繋がりでヒットした、渡辺直美さんの英会話ポッドキャストがなんか分かんないけど面白い。英語わかんないけど直美さんが笑うだけでもう釣られちゃうマジック。渡辺直美スゴイ。

#NaomiTakesAmerica

下ネタ回もあるんですけど、何言ってるかわかんないので(英語だから)躊躇なく聞けます笑

その後にハマったのが歴史を面白く学ぶ #コテンラジオ
今聞いているのは漫画好きのためのラジオ #深夜のファミレス

わたしも配信したいなーと思って調べたりもして。笑
自分の声ってあんまり聞けたもんじゃないですよね?違和感と言いますか、それを配信するってのはちょっと気が引けるなとは思うけど意外にやってみたい欲が強い。

そしたら違う形だけど、山路さんがnoteで音声配信をしているではないですか!!!

タイムリーすぎてひとり盛り上がりました。笑
まだ聞いてないので楽しみ。

わたしが配信するなら何が良いかなと妄想する日々です。
笑顔と妄想は0円!!!

この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?