見出し画像

秋華賞 2021 中音ナタ・馬券ちゃん大予想!!

はじめに
注意:この予想をしているのは【素人】です。
マジで信用しないでください。あくまで【相乗りする楽しさ】を重視しています。
競馬に絶対はありません。資金配分は計画的に。

ぽんにちは、馬券ちゃんです。
いよいよ始まったぞ!2021 GⅠ後半戦が!
秋のGⅠ二戦目は中距離3歳牝馬が女王の座を争う秋華賞!

【中音ナタ 予想】

複勝 4.14.11 各500円
馬連 4-14 100円
ワイド 4-14 100円
三連復 4-14-11 100円

【馬券ちゃん 予想】

◎12 アカイトリノムスメ
○9 アンドヴァラナウト
▲14 ファインルージュ
△4 ソダシ
☆5 エイシンヒテン

【ポイント】
まず今回の秋華賞ですがポイントは大きく3つ
①夏明け競馬最初の中距離GⅠであること
②例年の京都開催から阪神開催へ移動していること
③レース展開の特徴

①夏明け競馬最初の中距離GⅠであること
秋華賞は夏明け競馬最初の中距離でのGⅠであり、夏の間放牧していた馬、夏競馬で叩き出馬してくる馬が「夏の成果」をぶつけ合うステージであると言えます。夏競馬で叩いてきた馬はもちろん実力が見えてきていますが、それ以上に夏の放牧を経て成長してきた「夏の上がり馬」達がこれまでのスタンダードを崩してくる可能性も高いのです。
ソダシはたしかに夏競馬で非常に強いレースをしてこの中では実力十分どころか、敵なしとも見えていますが、「安直にソダシ一強」と括るのは、夏を経て成長している馬が未知数であることを考えると、正しいとは言えないと考えています。
逆に、夏競馬を行っていない馬、つまり「オークスから直行している馬」「オークス→紫苑・ローズから回している馬」の追い切りを見ると、アカイトリノムスメ、ファインルージュには上積みがあるかなと思いました。
よって、ソダシ以外にもこのアカイトリノムスメ・ファインルージュには注目すべきだと考えています。
しかし、ユーバーレーベンに関しては絞り、身入りに関してもう一枚ほしい感じが否めず、骨折明けということもあり「夏の上がり馬」としてはここは一度叩きというイメージが有り、有力馬の中では消しという判断に至っています。

②例年の京都開催から阪神開催へ移動していること
例年、秋華賞は京都で開催されていますが、今年は阪神競馬場での開催です。これによって普段の秋華賞とは戦法も変わってきますし、大阪杯以外のG1でこの阪神2000mというコースは使用されていません。陣営としてもある程度「想定」の範囲を出ない競馬を強いられると思いますので、少し「荒れやすくなる」とも考えられます。
また、阪神競馬場は2,000mの際、コースの頭とラストに急激な坂があるコースです。つまり2,000m+α坂道の分スタミナが必要というコースなのです。
オークスでソダシが末脚伸びず沈んでいったのは、マークのせいもありますが、マイラー(1400~1800が得意な馬)血統であるソダシにとって少し距離が長かったのかなと思ってしまう一面でした。
もちろん、札幌の2000は圧倒的な勝利でしたが、札幌は全国の中でも平坦なコースであり、自分でペースを作りたいソダシにとっては非常に有利なコースで、スタミナ的に適正な距離であったと言えると思います。
そうすると、オークスを走りきっているアカイトリノムスメが夏の上がり馬とした場合、ソダシを捲くる可能性もあるかと思っています。

しかし、ソダシにも有利な面があります。
それはこの阪神競馬場の坂は逃げ・先行展開を得意とする馬にとって有利に働くのです。差し・追い馬達にとって最後の直線は勝負所。
そんな場所に急激な坂道があっては末脚を十分に発揮しきれないのです。
こういった点からも後ろから競馬をするユーバーレーベンにとっては不利。
逆にアンドヴァラナウト・ファインルージュ・ソダシにとっては有利に働く展開になっていくと思います。
また、今回唯一の逃げ馬である穴馬・エイシンヒテンに関してもこの坂道が仕事をすると馬券内に残る可能性も捨てきれないと考えさせられます。

③レース展開の特徴
今回のレースは唯一の逃げ馬、エイシンヒテンがハナを切ることが予想されます。しかしこの馬、全開私が注目していたモズスーパーフレア程爆速逃げ馬ではないので、2000メートルであることも考えると、ペースとしてはミドルペースから若干スローペースで展開されると考えられます。
こうした時、最後の直線で差し馬と、逃げ足を温存できる逃げ馬・先行馬の差があまり縮まらず、出走馬を見ても、逃げ・先行にとって非常に有利に働く展開になると予想できます。先頭をエイシンヒテン、中団をソダシ、もしくはファインルージュ・アンドヴァラナウトあたりがペースメイキングをしていくと思いますが、あまり早すぎると、ユーバーレーベンが捲り取る可能性もありますが、GⅠでそこまでド掛かりする可能性も低いので、思い切って切ってしまいましょう。
また、ペースメイキングをソダシ以外が握った場合、ソダシはオークス並みのマークを受けることが予想できます。そうすると果たして吉田騎手とソダシの折り合いがつくのかどうか……
こうした展開の中からアカイトリノムスメが中団外目から捲くることを予想しています。

【買い目】
単勝  12 アカイトリノムスメ 1,000円
馬連  4-12 1,000円
    5-12 100円
    9-12 400円
    12-14 400円
ワイド 4-12 2,100円
    5-12 300円
    9-12 1,000円
    12-14 1,100円
三連複 4-5-9 200円
     4-9-12 500円
    4-9-14 700円
    5-9-12 100円
    5-9-14 100円
    9-12-14 200円
    4-5-12 100円
     4-12-14 600円
     5-12-14 100円

合計10,000円
    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?