2024兵庫チャンピオンシップ レース考察

ゴールデンウィークに突入した日本列島

昨日は、中央で天皇賞が行われましたが、ここから地方競馬でも怒涛の重賞ラッシュ

地方競馬ファンにとっては、目が離せない毎日が続きます。

本日は、その第1弾、園田競馬場にて、ダートグレードの兵庫チャンピオンシップが行われます。

今回は、このレースを分析してまいりたいと思います。

【兵庫チャンピオンシップ 園田ダート1400メートル】

今年から1400メートルで行われることとなったこのレース

中距離戦から小回りの1400メートルに変わったことで、様相は一変、スプリント力が問われるレースになりました。

ダート短距離におけるスピード勝負で強さを発揮するのは、ストームバード系やフォーティナイナー系、そしてミスタープロスペクター系といったアメリカ型血統

それらを踏まえ、注目馬を挙げたいと思います

【注目馬 エコロガイア】

前走のブルーバードカップでは、600メートルの距離延長を克服して堂々の2着と、その力を見せた同馬

中距離でも走れる力を見せましたが、先行してスピードで押し切るレースを得意としているあたり、ベストはやはりマイル以下

血統的にも父がスプリントG1馬を輩出しているスパイツタウン、母父もダートスプリントの快速血統のフォーティナイナー系と、このレースの傾向に合致

距離短縮のローテーションも追い風となりそうで、好走が期待できる1頭です。

本日は、エコロガイアに注目してレースを楽しみたいと思います。

予想は、ウマニティにて公開いたします。

こちらもご覧いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?