4月16日 佐賀競馬注目血統

15日の佐賀競馬場は、雨の影響を受けて不良馬場での開催となりましたが、血統的には非常に興味深い傾向が見られました。

まず、活躍が目立ったのは、ノーザンテーストの血です。12レース中8レースでノーザンテーストの血を引く馬が馬券に絡みました。

ノーザンテーストを持つ種牡馬としては、オルフェーヴル、フェノーメノ、ゴールドシップなどのステイゴールド系の他、ダイワメジャー、デュランダル、スクリーンヒーローなどがあげられます。

また、ショウナンカンプなど、サクラバクシンオーの血を引く馬も持っていますね。

ノーザンテーストの血を引く馬は、芝のレースにおいて、道悪になったときなど、他の馬がスピードを出せずに苦しむようなレースで力を発揮するタイプが多くみられます。

現在の佐賀の馬場は、タフな芝の適正があるようなタイプに有効な馬場になっていると考えられます。

それは、ノーザンテーストとともに、サドラーズウェルズ、トニービンの血を引く馬の好走も目立っていることからも言えます。サドラーズウェルズ、トニービンいずれかを持つ馬も、12レース中9レースで馬券圏内でした。

サドラーズウェルズもトニービンも、タフな芝の欧州の名血

ダート競馬なのに、タフな芝の適正が問われるという、なんとも特殊な馬場状態になっているのが、現在の佐賀のようです。

長くなりましたが、その事を踏まえ、明日の狙いとなる血統として

ノーザンテーストを持つ馬
オルフェーヴル、フェノーメノ、ゴールドシップ、ステイゴールド、ダイワメジャー、デュランダル、スクリーンヒーロー、ショウナンカンプサクラバクシンオー、トーセンジョーダン、サムライハート

サドラーズウェルズを持つ馬
ガリレオ、モンテロッソなど

トニービンを持つ馬
ハーツクライ、トーセンジョーダン、サムライハート、ジャングルポケットなど

を挙げたいと思います。

※ちなみに、トーセンジョーダン、サムライハートは、ノーザンテーストとトニービンを併せ持ちます。要チェックですね!

ウマニティ地方競馬プロ予想MAXもよろしくお願いいたします


 https://umanity.jp/sp/nar/professional/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?