2024 スパーキングレディ―カップ レース考察

ジメジメとした気候の続く今日このごろ。暑さに加えて湿度も高く、熱中症の可能性も高まる気候であり、各々注意が必要です。

そのような中でも、各地で熱戦が繰り広げられている地方競馬

人馬とも、熱中症に注意しながら、無事にレースを終えて欲しいものです。

さて、本日は、川崎競馬場にて、古馬牝馬によるダートグレード、スパーキングレディーカップが行われます。

本日は、このレースを検討していきたいと思います。

【スパーキングレディ―カップ 川崎ダート1600メートル】

スパーキングレディ―カップは、川崎競馬場ダート1600メートルで行われます

このレースの特徴は、マイル以下の距離や、芝をこなせるスピード能力が求められること

過去3ヶ年で馬券圏内に入った馬は、全て1600メートル以下のレース、もしくは芝のレースで馬券に絡んだ実績を持っていました

そして、リピーターが多いことも特徴の一つ

速いペースに対応できるスピード能力と共に、コーナーを4回回るコーナリングの上手さも要求される難しいコースとあって、なおのことコース適性が要求されるが故の特徴でもあります。

それを踏まえて、本日の注目馬を挙げたいと思います。

【注目馬 ヴィブラフォン】

昨年暮れに今回と同条件で行われた重賞神奈川記念で、格上げ挑戦ながら2着と健闘した同馬

スピードの勝ったストームバード系のドレフォン産駒らしく、マイルやマイル以下のスピード競馬への適正を持っていながらも、これまでは中距離を中心に使われてきました。

しかし、神奈川記念で初のダートマイル戦をいきなり2着したように、ダートのスピード競馬、マイル競馬への適正はかなりのもの

川崎マイルへの適正、及びスピード競馬への適正を高く持っていることが伺えます。

距離短縮のローテーションも好印象であり、今回巻き返しが期待できる1頭であると見ることができるでしょう。

本日は、ヴィブラフォンに注目してレースを楽しみたいと思います。

予想はウマニティにて公開いたします。

こちらもご覧いただけますと幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?