川崎マイラーズ 傾向分析

3歳クラシック第一弾の興奮も冷めやらぬ南関東競馬。今週は舞台を川崎に移し、熱い戦いが繰り広げられています。

さて、本日は、その川崎競馬場にて、重賞川崎マイラーズが行われます。今回は、このレースの傾向を分析していきたいと思います。

まずはいつものように血統の分析から

注目したいのは、ヴァイスリージェントの血です。クロフネ、フレンチデピュティ、デヒアなどをはじめ、シニスターミニスターやカジノドライヴ、そしてカネヒキリなどもこの血を持っています。

ヴァイスリージェント系は、過去3か年連続で馬券に絡んでいる血統。ヴァイスリージェント系が走りやすいレースとしては、中央のチャンピオンズカップがよい例になりますが、高いダート適性に加えて直線のスピードが問われる上級条件のレースにおいて、この血統は力を発揮することが多いですね。

そして、興味深いのは、母ケイシュウハーブの血を持つ馬が、2年連続で馬券圏内に絡んでいる点です。

2年前の2着リッカルド、そして昨年3着のファルコンビークと、共に母ケイシュウハーブの血を引いています。

ケイシュウハーブは、スマートファルコンの母。スマートファルコンと言えば、日本ダートのトップ血統の1つであり、南関東の上級条件で優秀な成績を納めているゴールドアリュール系。

スマートファルコンのこの条件の優位性は、ゴールドアリュールの血もさることながら、母ケイシュウハーブの影響力も大きいのかもしれません。

以上を踏まえた本日の注目血統該当馬をご紹介いたします。

【ヴァイスリージェント系】

ファルコンビーク ラッキードリーム プレシャスエース トランセンデンス ファルコンウイング モジアナフレイバー

【スマートファルコン産駒】

ファルコンビーク チサット

以上になります。ご参考にしていただけますと幸いです。

予想につきましては、ウマニティプロ予想MAXにて公開いたします。こちらも是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?