2024習志野きらっとスプリント

本日は、船橋競馬場にて、夏のスプリント重賞、習志野きらっとスプリントが行われます。本日は、このレースを分析してまいりたいと思います。

【習志野きらっとスプリント 船橋ダート1000メートル】

習志野きらっとスプリントは、船橋競馬場1000メートルで行われるスーパースプリント戦

まずは、近3カ年のラップタイムを見てみましょう

2023年
11.8 - 10.6 - 11.4 - 12.5 - 13.4

2022年
11.6 - 10.5 - 11.5 - 12.5 - 13.1

2021年
11.9 - 10.5 - 11.0 - 12.3 - 12.9

見ての通り、一貫して減速ラップとなる消耗戦であることがこのレースの特徴

トップスピードを、いかに減速率を最小限に抑えてゴールまで維持するかが問われるレース

そのようなレースに滅法強いのは、やはりダートスピード競馬の本場であるアメリカ血統

近3ヶ年で馬券に絡んだ血統を見てみましょう

2023年
1着 キモンルビー
父コパノリチャード 母父サウスヴィグラス
【日本サンデーサイレンス系×米国フォーティナイナー系】
2着 ギシギシ
父アルデバランⅡ 母父ハーツクライ
【米国ミスタープロスペクター系×日本サンデーサイレンス系】
3着 プリモパイソン
父バンブーエール 母父サウスヴィグラス
【米国ミスタープロスペクター系×米国フォーティナイナー系】

2022年
1着 ギシギシ
父アルデバランⅡ 母父ハーツクライ
【米国ミスタープロスペクター系×日本サンデーサイレンス系】
2着 キモンルビー
父コパノリチャード 母父サウスヴィグラス
【日本サンデーサイレンス系×米国フォーティナイナー系】
3着 ブンロート
父クロフネ 母父シンボリクリスエス
【米国ノーザンダンサー系×欧州ロベルト系】

2021年
1着 コパノフィーリング
父ヘニーニューズ 母父ファスリエフ
【米国ノーザンダンサー系×米国ノーザンダンサー系】
2着 キャンドルグラス
父サウスヴィグラス 母父サンデーサイレンス
【米国フォーティナイナー系×日本サンデーサイレンス系】
3着 フランシスコダイゴ
父ヨハネスブルグ 母父アグネスタキオン
【米国ノーザンダンサー系×日本サンデーサイレンス系】

毎年のように、父米国系の馬が複数頭馬券に絡んでおり、その優位性が見てとれます。

船橋競馬場は砂が深くパワーが必要な競馬場。重い砂を走り切るパワーと、ダートスプリント競走で、スタートからゴールまでトップスピードを維持し続けるスピード能力の双方を兼ね備えた米国系に適した舞台と言えそうです

は、それを踏まえて、本日の注目馬を挙げたいと思います

【注目馬 ティアラフォーカス】

2023年1月の船橋記念で1着、変則的に同年11月に行われた船橋記念で3着と、船橋1000メートルの重賞で実績を残している同馬

血統的にも父、母父共に米国系

なかでも、父のパイロがダート競馬トップレベルのパワーを伝え、クロフネ、フレンチデピュティの流れをくむ母父のフサイチリシャールが、スピードと底力を補完するという、船橋の1000メートルに合ったバランスのよい血統構成

前走は、距離短縮の影響もあり、追走に苦労した印象でしたが、得意の舞台で巻き返しが期待できる1頭と見ます。

以上、本日は、ティアラフォーカスに注目して、レースを楽しみたいと思います。

予想はウマニティにて公開いたします。

こちらもご覧いただけますと幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?