見出し画像

【安田記念2023】競馬予想

安田記念の予想です。

毎度ですが、予想材料はJRAのホームページに記載されているデータ分析を見ながら予想していきます。

・外枠が優勢
過去10年の安田記念では、1枠から4枠に入った馬よりも5枠から8枠に入った馬の好走率が高い。特に5枠は【4・1・0・15】、7枠は【4・1・2・16】という好成績で、単勝人気にかかわらず好走しているのが特徴だ。逆に、1枠から4枠で馬券に絡んだ馬は全て5番人気以内だった。
↑1枠から4枠の5番人気以内馬と5枠より外枠の馬をチェック
⇒ジャックドール セリフォス
 ソダシ シャンパンカラー
 ソウルラッシュ イルーシヴパンサー
 ナミュール レッドモンレーヴ
 シュネルマイスター マテンロウオリオン
 カフェファラオ ウインカーネリアン
 ソングライン

・牝馬が好成績
出走頭数は少ないものの、過去10年で3着内率38.9%と牝馬の好走率が高い。特に直近5年は【2・4・1・6】の成績で3着内率は50%を超えており、昨年の優勝馬ソングラインなど、5年連続で連対中だ。もしも牝馬の出走があるなら注目したい。
↑先ほどの条件にも当てはまるたびにカウント加算していきます。
⇒メイケイエール ソダシ②
 ナミュール② ソングライン②

・前走でGⅠを使われた馬がやや優秀
様々な臨戦過程の馬が好走しているのが安田記念の特徴。その中でも、前走でGⅠを使われていた馬の好走率がやや高い。特にGⅠで5着以内に入っていた馬は【3・4・2・21】で、3着内率が30%あり、ここ5年連続で連対中。また、前走で海外のG1を勝っていた馬も【1・1・1・3】で3着内率が50%と高くなっている。
⇒ナランフレグ ジャックドール②
 セリフォス② ソダシ③
 シャンパンカラー② ソングライン③

・母の父Storm Cat系に注目
安田記念に強いのは、母の父がStorm Cat系の馬。過去10年で母の父Storm Catの馬が3勝、同Hennessy(その父Storm Cat)も1勝を挙げている。また、母の父がSadler's Wells系の馬も好相性で、母の父カーネギーが1勝、表にはないが同Soldier Hollowが2着1回3着1回の成績を残している。
↑当てはまる馬がいないのでスルーで!

・東京競馬場の芝1600メートルから1800メートルで重賞勝ちのある4・5歳馬に注目
直近5年で馬券に絡んだ馬は全て5歳以下の馬だった。近年の傾向からは6歳以上の馬は割り引きとなる。また、ここ4年の優勝馬には、東京競馬場の芝1600メートルから1800メートルの重賞を優勝した経験があった。前項までに紹介したデータも参考にしながら勝ち馬を絞り込んでいきたい。
⇒セリフォス③ ソダシ④
 ダノンスコーピオン イルーシヴパンサー②
 シュネルマイスター② ソングライン④

上記の加点が多かったソダシ、ソングライン、セリフォス
を1、2着として加点が②だった馬を3着として流します。

3連単フォーメーション
1、2着
ソダシ
ソングライン
セリフォス

3着 
ソダシ ソングライン
セリフォス ナミュール
ジャックドール シャンパンカラー
イルーシヴパンサー シュネルマイスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?