見出し画像

【ブロスタ考察日誌】esportsチャンネル 謎の動画~2.聞き込み(Emz)編~

こんばんは、ブロスタ考察家のバケホクです。

 今回は前回に引き続き、自分が考察中に考えていることを言語化していきたいと思います。

それでは考察していきましょう。

今回考察するのは、前回の続きであるこの動画です。


1. 動画の概要

この動画は前回の続きで、盗まれたトロフィーの捜査でEmzに聞き込みを行った時の録音を流しているものです。

まずはEmzが話している内容を日本語訳でご紹介します。

【日本語訳】
「オッケー真面目に話すわ。金庫には入っていなくて、あの夜はパーティーに行っていたわ。みんなそのパーティーに参加していて、ニタとレオンは何やらお菓子を盗んでいたわね。奥ではゲームをしていたり、正直に言うと私はずっとポコの側にいたわ。とっても素晴らしい演奏でトロフィーなんて盗めないわ。その夜パーティーに参加していなかった人に聞きこむべきよ。じゃあね!」

このような感じでEmzは事件当日の事を話しています。

この話や映像からいくつかの事が読み取れます。


2. Emzの聞き込み

まずはEmzの話について整理します。

Emzの話によると、このパーティーに参加していたキャラクターはトロフィーを盗めないようです。そこで映像に映っていたキャラクターを挙げていきます。

画像1

1. フランケン
2. スプラウト
3. コルト

画像2

4. リコ
5. エリザベス

画像3

6. バーリー
7. モーティス

画像4

8. ニタ
9. レオン

画像5

10. ブロック
11. MAX

画像6

12. ポコ
13. Emz

画像7

14. ビビ
15. スクウィーク

現在アリバイがあるのはこの15体でこれら以外のキャラクターが容疑者となります。

次から映像のストーリーとは関係のない考察をお話していきます。


謎のマークと1冊の本

画像8

リコとエリザベスの上にの棚を見ると上記の本が置かれています。

この本に見覚えはないでしょうか?

そう、前回の現場検証で見つかった紙きれと同じマークが描かれています。

画像18

これはただの偶然でしょうか?

これから1つの可能性が浮上します。

今回の事件の犯人はベルの仲間説

この本には「How to be Evil」、日本語で「悪になる方法」と書かれています。ここから犯人は意図的に悪を目指しているように見えます。

ここまで犯人像が見えてくると、一つ思い当たることがあります。

それは、ゴールドアームギャングのベルです。

画像9

ベルはゴールドアームギャングのリーダーですが、今のところメンバーは誰一人不明です。今回の犯人は新キャラクターの伏線の可能性があることを考えると、ベルの手下が今回の犯人かもしれません。


ゲームモニターの秘密

次にゲームのモニターをよく見てください。

画像10

皆さんはある違和感に気づくでしょうか?実は去年プレイしたものとはあることが変化しています。

それは敵がスクウィークになっていることです。

去年の8月末プレイできた際、敵は、ニワトリのような生き物と中ボスに現在のラフス大佐です。

画像11

画像12

しかし、今回の動画では前回はニワトリが乗っていた機体にスクウィークらしきものが乗っています。色やタイトルロゴにスライム状のものが付いていることからもスクウィークである可能性が極めて高いです。

参考:前回のタイトルロゴ

画像13

過去にはこのニワトリがスターフォースの一員として登場するのではないかと様々な考察者が考えていましたが、どうやらそれは違うようです。

もう一人の候補であるネコのキットはスクウィークが胸元にそれらしきピンを付けていることからもかなり可能性が高いです。(下記の左から2番目)

画像14


新キャラクターのメッセージ?

最後にもう一つ考察をお届けしたいと思います。先ほどのゲームモニターの横のクローゼットに紙が貼りつけられています。

画像15

拡大すると何か書かれています。

画像16

「Have fun tonight! Jx」 と書かれており、日本語で「今夜 (パーティー) を楽しんで! Jx」となります。

ただ楽しんでと言っているように思えますが、一つの可能性として、犯人がこのパーティーへキャラクターを集め油断している間にトロフィーを盗んでやろうとし、勝ちを確信し、煽りの意味も込めて「楽しんで!」という事ではないでしょうか。

そして、最後のxですが、英語のスラングでキスを指すことがあるようです。そのため先ほど話したベルの手下である犯人は女性であるのかもしれません。


いかがでしたでしょうか。明日はこのesportsチャンネルとは別のものを考察しますのでお楽しみに。

ではまた、次回の考察で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?