見出し画像

【私立恵比寿中学】エビ俳句で少し役立つマル秘テクニック【放送部】

女性アイドルグループ 私立恵比寿中学(エビ中)がパーソナリティを務める『私立恵比寿中学放送部(以下、エビ中放送部)』という番組があります。
(文化放送 毎週水曜21時からOA)

この番組では、『エビ俳句』と呼ばれるコーナーが毎回最初にあります。このコーナーでは、エビ中にまつわる5・7・5の俳句を送ればいいので、エビ中のラジオの中で一番送りやすいコーナーだと思います。

更に、このコーナーで採用されれば、その俳句をエビ中メンバーが色紙に書いて郵送してくれるので、投稿数はかなり多いと考えられます。週に読まれるのは1通のみ、つまり競争率はかなり高いです。そのため、採用を目指すにはコンスタントに俳句を考えて送り続ける必要があります。

画像1

エビ中のラジオで一番豪華なノベルティです。

この俳句を考えるときに一番苦労するのは、文章を5・7・5という文字数に納めないといけない、というところです。書きたい内容はあるけど、5・7・5から字余りまたは字足らずでいい俳句にならず、送るのを諦めるというケースがあるかもしれません。そんな時に使えるマル秘テクニックがあります。

それは、エビ中メンバーの様々な呼称を知る、ということです。エビ中にまつわる俳句なので、俳句内にはメンバーの名前を組み込みたいことが頻繁にあると思います。つまり、このメンバーの呼び名を好きな文字数に変更できれば、文字数を5・7・5にするのが容易になります。

例えば、エビ中放送部のメインパーソナリティ 真山りかさんなら

2文字:りか
3文字:真山、部長
4文字:まやさん、りかちゃん
5文字:真山りか
6文字:真山部長

といった具合に変化させることができます。

出席番号5番の安本彩花さんなら

2文字:ヤス
3文字:あやか
4文字:あやちゃん、安本
5文字:あやかちゃん
6文字:やすもっちゃん

出席番号7番の星名美怜さんなら

2文字:ミレ、ペン
3文字:星名、美玲
4文字:ミレペン
5文字:美怜ちゃん
6文字:星名美怜





といった具合です。

これからは新メンバーの
桜木心菜さん
小久保柚乃さん
風見和香さん
が登場する日も近いので、彼女達のいろんな文字数の呼び名を模索していきましょう。

読んでいただき、ありがとうございました。最後にエビ俳句を送るときのメールテンプレートを載せたnoteのリンクを貼っておきます。
あなたのエビ俳句が採用されますように。


いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。