【1月4日】かほりこ加入時の思い出

私立恵比寿中学(エビ中)に小林歌穂さん(ぽーちゃん)と中山莉子さん(りったん)の加入が発表されたのは、2014年1月4日に行われた「俺の藤井2014」にて。このライブではももクロやエビ中を含むスタダ所属の女性アイドルが集結するお祭りみたいなもので、私は友人はライブビューイングで観戦していた。最後に出演者全員で披露した「七色のスターダスト」に、知らない子がエビ中の黒いTシャツを着ているのが、スクリーンからだとよく見えた。でも、最初にりったんが映ったときは「美怜ちゃんかな?」って正直思った。正式発表はライブ中ではなくライブ終了後で、私は友人と一緒に配信を見ていた。私は当時エビ中好きになりたてだから加入についてはどうこう思わなかったけど、「3人脱退するけど3人加入じゃないんだ・・・、歌割りとか大変だな」とは思った。

かほりこ加入時は今みたいにエビ中用のツイッター垢を持っていなかったので、ファンの反応がどのような感じだったかはよくわかってない。ただ、まとめサイトで見かけた「最後の武道館ライブは9人(かほりこ加入前の人数)で見たかった」という意見は、一理あるかもとは思った。しかし運営はその点を完璧に対応した。かほりこのデビューはその数週間前に行い、武道館でのライブは9人で行いつつ、アンコールではかほりこに着ぐるみを着させてバックダンサー的な形で登場させた。これもライブビューイングで見ていたが、スクリーンには明らかにサイズがあってない着ぐるみを着てる二人が映っていた。いいグラデーションで9人から8人のエビ中へ変化したと思う。

次第にメンバーとの絡みが番組上で見れるようになってきたのが楽しかった。「私立恵比寿中学 放送部」というラジオ番組では真山部長のセリフを奪うし、「エビ中☆なんやねん」というラジオ番組では柏木さんよりも美味い関西弁を披露するし。徐々に徐々に存在感を示していき、そしてかほりこのキャラを確たるものにしたのは「エビ中グローバル化計画」だと思う。りったんは「エイ・エイ・オー」を区切らずに言うし、ぽーちゃんは私物紹介でくったくたのパジャマを紹介するしで、徐々にキャラクターが明確になっていったような気がする。

個人的にかほりこの二人が加入した当初嬉しかったことは、自分が押していた安本彩花さん(あやちゃん)が教育係に任命されたことだった。自分の中であやちゃんはイジラレキャラのイメージがあり、そのあやちゃんがお姉さんとして後輩二人を支えていく姿は見ていて非常に感慨深かった。ファンクラブ「秘密結社ブラックタイガー」の動画でもイヤモニの付け方を指導していたり、「エビ中グローバル化計画」でも彼女達の横にいて支えていた。そのブラックタイガー内で「ぽーちゃんお誕生日おめでとう」という動画が2014年に公開された。その際あやちゃんは、「エビ中に入ってくれてありがとう」と、同時に「二人が入ってくれたおかげで、私も変われたから」と言っていたのが、今でも忘れられない。なぜなら、その動画を定期的に見てるから。

1月4日ということでかほりこの加入時のことを回想したけど、正直いい思い出しかなかった。かほりこの成長過程はもちろん、既存メンバーもかほりこに接することで成長していく過程も良き思い出となっている。

というわけで、かほりこさん加入7周年おめでとうございます。

いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。