見出し画像

エビ中ラジオの隠れた名作 "インフィニティーズの無限大ラジオ"のすゝめ

現在、「私立恵比寿中学放送部」「エビ中☆なんやねん」「リアル頑張ってる途中neo」「タマリバ(コーナー出演)」という4つのレギュラーラジオ番組を抱えるアイドル 私立恵比寿中学(通称 エビ中)。

実はエビ中にはもう一つレギュラーラジオ番組がありました。

それが「インフィニティーズの無限大ラジオ」です。

テレビ東京で放送されていた「ウレロ☆無限大少女」とコラボしたラジオ番組です。

リアル頑張ってる途中neoをnoteで聴いてエビ中に興味を持っていただいた方、すでにエビ中は好きだけどこのコンテンツを知らない方などに、この番組をお勧めしたい理由を紹介します。

YouTubeで公式に聴けるラジオ

最初に示した「私立恵比寿中学 放送部」と「エビ中☆なんやねん」は、過去のバックナンバーを聴くことはできません。

時々YouTubeに違法アップされてますが、いつ消されるかもわかりませんし、なにより違法です。

(「リアル頑張ってる途中neo」はこのnote上で過去回も購入して聴くことができます(有料)。)

ですが、この無限大ラジオはYouTubeのテレビ東京の公式チャンネルにアップされています。

8人時代のエビ中のラジオを合法で聴けるのは無限大ラジオだけ、と言ってもいいでしょう。

YouTubeで"インフィニティーズ"と検索しても出てこないので、Googleで”インフィニティーズ ラジオ”と検索するか、下記のリンクをクリックすることをオススメします。

※ 「ウレロ☆無限大少女」の公式サイトからは現在聞けません。

気軽に聴けるボリューム

過去のラジオをまとめて聴くときはそれなりの時間とそれなりの体力が必要で、くじけちゃいそうになるときがありますが、この番組はその点で無問題です。

なぜなら1回あたり収録時間はたったの10分。

エピソード数も11回までしかないので、2時間くらいで全て聴き終えることができます。

たまには息抜きしたいときなどに、気軽に聴いてみてください。

現在はYouTubeプレミアムのような動画をバックグラウンドで再生できるサービスも加わったので、これを機会にぜひ聴いてみてほしいです。

他のエビ中ラジオにない面白さ

肝心なのはこの番組が面白いかどうかなのですが、はっきり言って面白いです。

番組の前半では、インフィニティーズという設定が生まれたドラマ「ウレロ☆無限大少女」と絡んだエピソードトークに始まり、少しコント仕立てとなっています。

そして後半では「能力発掘トレーニング」と題したコーナーが始まります。

このコーナーではエビ中があらゆるお題に挑戦するといった内容のもので、エビ中がお笑い的にハードルが高い内容にチャレンジしています。

スベってることも多々ありますが、当たったときはホームランです。

エビ中がここまでガッツリバラエティらしいことをしているのは、ライブパフォーマンスを見てエビ中を好きになった方からすれば新鮮に感じるかもしれません。

また、この番組内ではインフィニティーズというアイドルの設定なので、普段のエビ中での呼び名とは異なり、以下のようになります。

やまま(真山りか)
たんぱつ(安本彩花)
あいたん(廣田あいか)
ほっしゃん(星名美怜)
まっつん(松野莉奈)
おもち(柏木ひなた)
カーちゃん(小林歌穂)
リターン(中山莉子)

このニックネームで呼び合っている様子もクセになります。

放送作家はあのお方!

この番組を聴いてみると、テレビ好き・ラジオ好きには馴染みのある笑い声が聞こえてくると思います。

正確に情報は公開されていませんのであくまで憶測ですが、おそらく放送作家は佐久間宣行さんです(もしくは作家ではなくディレクター)。

今やオールナイトニッポン0のパーソナリティも勤める著名な放送作家であり、先述したウレロのプロデューサーでもあります。

ゴッドタンなどの名作を手がけてきてる彼が作家を勤めているアイドルラジオが、面白くないわけがないでしょう。

ウレロを見てなくても大丈夫!

この番組はウレロ☆無限大少女の番組ホームページで公開されていたラジオなので、「ドラマを見てないと面白くないのでは?」と思うかもしれません。

でも大丈夫です。

私も住んでた地域がネットされてないという理由でウレロを見ておらず、ラジオだけ聴いてました。

その私が充分面白いと感じる内容です。

エビ中を好きになった人、そして彼女達の人間性(キャラクター)が気になる人に、ぜひ聴いてほしいです!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

怖くはないので、ぜひ聴いてみてほしいです。

もし、「面白くなかったらどうしよう」とあなたが悩んでいるなら

「うるせーよいいから聴くぞ!」とあなたの肩を押してあげます。

いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。