見出し画像

2022年3月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2022年3月に放送されたラジオ番組の中で、私の中で印象に残った回を書き残していきたいと思います。

私のラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。


3/1 JUNK 爆笑問題カーボーイ

| TBSラジオ | 2022/03/01/火 25:00-27:00

怒りんぼ田中裕二』のコーナーに送られてきた、遠くまでプロレスを見に行った話が、昔ならではの不便さも懐かしく感じる良いエピソード。太田さんはメール読みが上手いとよく言われてますが、その本領が一番発揮されるのがこのコーナーだと思います。


3/2 ナイツ ザ・ラジオショー

| ニッポン放送 | 2022/03/02/水 13:00-15:30

秋元康氏ゲスト回。自分はスターダストのアイドルが好きなので、秋元さんに対しては敵視していた部分が少しありましたが、やはり聴き応えがありました。アイドルにふさわしい人を見つける話など、タメになる話が多かったです。THE MANZAIで秋元氏が審査員をした際に、ナイツへ投票しなかったことへ塙さんが切り込むのも面白かったです。


3/4 にこるん・みちょぱのオンライン卒業式

| TBSラジオ | 2022/03/04/金 20:00-21:00

TBSラジオで冠番組を持つ藤田ニコル(にこるん)氏と、ニッポン放送の池田美優(みちょぱ)氏がタッグを組んだ特番です。

本番組は、コロナ禍で制限されたこの時代に、卒業式を迎えようとしている高校生達のために行われた卒業式プログラム。オンライン上でパーソナリティと学生達が掛け合うのだが、学生達のエピソードを聞くたびに高校の”イマ”を知れた気がしました。年も近く接しやすいギャル二人だからこそ、学生達もリラックスして自分達のエピソードを話せているような気がします。


3/9 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)

| ニッポン放送 | 2022/03/09/水 27:00-28:30

テレビのトップスター千鳥さんゲスト回。いつもは生放送ですが、流石に今回は収録。

今話題のNetflixドラマ『トークサバイバー』について語りあう回。自分はまだ見てなかったので、時間に余裕ができたら絶対に見ようとこれを聞いて思いました。もう4月になったのに、結局見れてませんが・・・。


3/14 JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力

| TBSラジオ | 2022/03/14/月 25:00-27:00

伊集院さんが休養となり、以前貯めていると仰っていたストックがまだ残っているかリスナーがわからない状態で放送された今回。

始まった瞬間、聞こえてきたのは明らかに女の子の声。そっと見守るかのような河野かずお氏の笑い声。そこからはカオスの始まりで、小野大輔氏による番組進行、松村邦洋氏によるたけしジングル、伊集院氏が今聴きたい曲のリクエストなど、リスナーが楽しめる仕掛けがたくさん用意されていました。録り貯めていたストックだけで終わらせないのは、深夜の馬鹿力チーム流石としかいえないと感じました。


3/18 中川家 ザ・ラジオショー

| ニッポン放送 | 2022/03/18/金 13:00-15:30

M-1グランプリ決勝常連のオズワルドさんゲスト回。M-1初代チャンピオン中川家さんが引き出すM-1の話はやっぱり熱いです。畠中さんのヒティニキなエピソードも引き出されてよかったですし、それに食いつく剛さんもよかったです。


3/24 伊集院光とらじおと

| TBSラジオ | 2022/03/24/木 8:30-11:00

TBSラジオ朝の帯番組『伊集院光とらじおと』の最終回でした。最後のゲストはパーソナリティ”伊集院光”で、パートナーの柴田理恵さんと喜入アナが質問していく形式でした。お二人はリスナーが聞いてほしいと思っている質問からほっこりする質問もしてくれるので、すごく満足の行く内容でした。伊集院光のらじおとへの思いを聞くと、番組の終了はやっぱり寂しく感じますね。

3/25 MラジMusic Tresures

| MBSラジオ | 2022/03/25/金 26:15-26:45

 MBSラジオの金曜深夜に放送されている音楽番組で、この日は私立恵比寿中学(エビ中)メンバーの柏木・桜木コンビと一緒にエビ中の曲を楽しむ回でした。音楽中心なのですが、想像以上にトーク部分が多く、ゲストではなく二人がMCとしてのトークなので面白かったです。

MBSラジオでは毎週金曜深夜1時から『エビ中☆なんやねん』が放送されているので、エビ中盛りだくさんとなる深夜でした。上記のツイートのように、MBSラジオの放送事故もあり、色々とカオスを楽しめました。その日の記録はnoteにまとめています。


3/28 メイプル超合金 ザ・ラジオショー

| ニッポン放送 | 2022/03/28/月 13:00-15:25

春休み中のナイツさんに代わって、メイプル超合金さんがメインパーソナリティとして始まったラジオショー。平野ノラさんも休養とのことで、カズレーザーさんと仲良しトレンディエンジェルたかしさんも番組冒頭から登場。

とにもかくにもふざけまくるカズさんと、それに乗っかるたかしさん、ツッコミが忙しい安藤なつさんと、昼から濃厚なラジオでした。ゲストは納言のお二人ということで、安倍さんをフィーチャーしたメール募集する展開が面白かったです。


3/31 CultureZ SP  今田耕司・東野幸治 Come on FUNKY Lips!

| 文化放送 | 2022/03/31/木 25:00-27:00

文化放送が開局70周年ウィークということで、若者向け番組CultureZにおじさん二人登場。若者おいてけぼりの昔の話をとにかくしまくるお二人。

色々と規制されてきたこの時代、過去に行った横暴を反省しているのかしていないのか、とにかくぶり返していくお二人。終盤で流れた今田耕司さん演奏の『戦場のメリークリスマス』が、不思議に心地よかったです。



以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これまでの月のnoteは、マガジン↓にまとめています。


いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。