見出し画像

プラネット賞 2021年6月に投票した回と候補メモ

プラネット賞と呼ばれる、ラジオ番組の月間MVPをリスナーが決める企画をご存知でしょうか。

詳しくは主催者の方が書かれたnoteがございますのでそちらをご覧ください。


この賞は各月の面白かった回を3つまで選んで応募することができます。このnoteでは実際に投票した3番組と、投票しなかったけど面白かった回を紹介します。

このnoteがプラネット賞に応募するきっかけとなっていただけたらありがたいです。

2021年6月分の応募はこちらから↓(7月7日まで)。

実際に投票したものには、番組名の頭に”○”を付けてます。


エビ中☆なんやねん 

| MBSラジオ | 2021/06/01/火 23:30-24:00 

放送開始から400回目の記念すべき回。新メンバーの小久保柚乃さんがエビ中としてラジオに初登場した回でもあり、芸人さん達との絡みが面白かった。オドぜひで手羽先を上手に食べる子として出た回を思い出させてくれた。


○TOKYO SPEAKEASY

 | TOKYO FM | 2021/06/02/水 25:00-26:00

ダイアン津田さんとサンシャイン池崎さんによるSPEAKEASY。何故か生放送に踏み切った問題回。池崎さんの暴走に全力でぶつかる津田さんが良かった。聞いて元気になれる放送。


霜降り明星のだましうち!

 | ABCラジオ | 2021/06/05/土 25:30-26:30

後半のメールバトルのコーナーがすごく好き。過去に同番組でも行われたリアルフードファイトを彷彿とさせるクレイジーさ。


#みちょパラ  

| ニッポン放送 | 2021/06/06/日 22:30-23:00

ハリウッドザコシショウさん、野性爆弾くっきーさんというドキュメンタル2強が電話出演した回。この二人と電話して番組を成立させてるみちょぱがすごい。


日本生命presents 石橋貴明のGATE7

 | TBSラジオ | 2021/06/13/日 07:00-08:00

山崎武司さんがゲスト出演して、現役時代の話(主に星野監督の鉄拳制裁)をしてくださってた。野球が好きならおすすめ。


ナイツ ザ・ラジオショー(14時台)

 | ニッポン放送 | 2021/06/14/月 14:00-15:00

劇団ひとりさんゲスト回。平野ノラさんがべた惚れしていたり、土屋さんはひとりさん監督の作品でビートきよし役として出演していたりと、パーソナリティと大いにゆかりがあるゲスト。平日の昼に毎日お笑い芸人をゲストに呼ぶこの番組のありがたさ。


ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)

 | ニッポン放送 | 2021/06/14/月 27:00-28:30

霜降り明星粗品さんゲスト回。普通に仲のいい兄ちゃん姉ちゃんの会話みたいで聞きやすかった。粗品さんが実はウイカさんのラジオに名前を伏せてメールを送っていたのも面白かった。


ぺこぱのオールナイトニッポンX(クロス)

 | ニッポン放送 | 2021/06/17/木 24:00-24:53

ミルクボーイゲスト回。M-1グランプリで共にブレイクした戦友同士の会話でもあり、非常に聴き応えがあった。2019年の終わりから2020年前半あたりを想起しながら聞くと少し感動する。


松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD

 | ニッポン放送 | 2021/06/18/金 22:00-24:00

霜降り明星ゲスト回。ユーミンの独特なテンションとバチバチにつっこむ粗品の相性が良かった。


○霜降り明星のオールナイトニッポン

 | ニッポン放送 | 2021/06/18/金 25:00-27:00

同期のコロコロチキチキペッパーズがゲストの回。実は霜降り明星より先に優勝したコロチキとの間柄が話を熱くする。「ラジオだけでイキっている人」として伊集院光の名前を出すナダルのすごさ。あと番組冒頭で、松任谷由実さんのラジオにゲスト出演した際のリアクションメールに苦情入れてたくだりも面白かった。


マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)

 | ニッポン放送 | 2021/06/17/木 27:00-28:30

厚切りジェイソンさんゲスト回。野田クリスタルがAJに勝てる要素が何一つなかった。


ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)

 | ニッポン放送 | 2021/06/21/月 27:00-28:30

スターダスト所属アイドルの堀くるみさんがゲストの回。アイドル同士の会話なのに下ネタが多かったけど、これを聞いて堀さんもウイカさんも嫌いになるファンはいないんじゃなかろうか。むしろファン増えてそう。


ナイツ ザ・ラジオショー(14時台)

 | ニッポン放送 | 2021/06/23/水 14:00-15:00

ミルクボーイさんがゲストの回。ナイツザラジオショーで漫才師がゲストの回は本当に面白い。「今、〇〇をいただきましたけども」のくだりが好きだった。


○ブレインスリープ presents 川島明のねごと

 | TBSラジオ | 2021/06/27/日 19:00-20:00

麒麟川島さんと天津向さんによる、事前に録音した音声だけ使える大喜利対決が面白かった。この大喜利はすごくいい発明。



最後に、過去の月の投票したラジオは以下にまとめています。


いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。