見出し画像

プラネット賞 2021年7月に投票した回と候補メモ

プラネット賞と呼ばれる、ラジオ番組の月間MVPをリスナーが決める企画をご存知でしょうか。

詳しくは主催者の方が書かれたnoteがございますのでそちらをご覧ください。

この賞は各月の面白かった回を3つまで選んで応募することができます。

このnoteでは私が実際に投票した3番組と、投票しなかったけど面白かった番組を紹介します。いわば、先月面白かったラジオのまとめです。

このnoteがプラネット賞に応募するきっかけ、または新しいラジオに出会えるきっかけとなっていただけたらありがたいです。

2021年7月分の応募はこちらから↓(8月7日まで)。


実際に投票した3番組には、番組名の頭に”○”を付けてます。

また、過去の月の投票したラジオは以下にまとめています。





霜降り明星のオールナイトニッポン

 | ニッポン放送 | 2021/07/02/金 25:00-27:00

かいけつゾロリの原ゆたか先生がゲストに来た回。でも個人的には、その後のいんマニ論争が熱かった。

 | ニッポン放送 | 2021/07/30/金 25:00-27:00

粗品さんがワクチンの副作用のため、急遽せいやさん一人での放送が決まった回。リスナーから募集したメールを元にモノマネを披露し続ける2時間。途中でかかる曲達も素敵。


○TOKYO SPEAKEASY 

| TOKYO FM | 2021/07/06/火 25:00-26:00 

パーソナリティはコロッケ&山寺宏一 という、レジェンドとレジェンドの組み合わせ回。一つ一つのトークに重みと説得力がすごい。もちろん、いろんなモノマネも聞けます。


土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

 | TBSラジオ | 2021/07/10/土 9:00-12:45

アメトーークの有名ディレクター加地さんゲスト回。アメトーークのあれこれをアメトーークによく出ているナイツのお二人が掘り下げてくれている。アメトーーク好きならぜひ聞いてほしかった回。


ブレインスリープ presents 川島明のねごと 

| TBSラジオ | 2021/07/11/日 19:00-20:00

ダイアンユースケさんがゲストの回。結婚の話はもちろん、前クールで話題になったオッドタクシーの話も盛り上がり。後半ではこの番組内で流行っているサンプリング大喜利が行われた。サンプリング大喜利は川島明による大発明かもしれない。


○東野幸治のホンモノラジオ

 | ABCラジオ | 2021/07/16/金 25:00-26:00

ジミー大西さんゲスト回。東野さんと旅猿の話も交えて、大人の楽しい会話をしていた。さんまさんに怒られたエピソードは声を出して笑った。


○土曜朝6時 木梨の会。

 | TBSラジオ | 2021/07/17/土 06:00-07:00 

朝の6時からの生放送なのにサンドウィッチマンがゲストにくる超豪華回。奇しくもタカさんの離婚発表の次の日でもあり、それにも触れていた。ももクロちゃんとのFNS歌謡祭の件にも触れていたりと、盛りだくさんの回。


伊集院光とらじおと

 | TBSラジオ | 2021/07/20/火 8:30-11:00

しずるゲスト回。伊集院さんは吉本嫌いのイメージがあったので、ここまで吉本の芸人を楽しそうにいじる伊集院さんも珍しいなと思った。ラーメン二郎の件もイジってた。水曜日のダウンタウンで話題になった、池田さんの名シーンにも触れていた。


リアル頑張ってる途中neo

 シャープ46 | note | 2021/07/20/火 21時に配信開始

エビ中の最年長 真山さんと新メンバー桜木さんの出演回。桜木さんがあしらうので、後半にかけての真山さんのエンジンのかかり具合がすごくよかった。エンディング後に、反省会っぽい音声も入っていたのもよかった。


ナイツ・中川家 ザ・ラジオショー スポーツSP 

| ニッポン放送 | 2021/07/21/水 18:30-20:30

東京五輪開催記念のスペシャルとして行われた、夜のラジオショー。しずる、ティモンディ、トムブラウンなどスポーツにまつわる芸人さんがゲストとして出演。ティモンディの済美時代のエピソードが現代では珍しいスパルタで、かなり面白かった。上甲監督はすごい。




いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。