【メンバー出演回数】2020年のエビ中☆なんやねんを振り返る【人気コーナー】
MBSラジオで毎週火曜日に放送されている『エビ中☆なんやねん』も、12月29日に今年ラストの放送を無事終えました。
実は各回の登場メンバーとコーナーを↓のスプレッドシートにまとめていました。
このスプレッドシートを見ながら、2020年のエビ中☆なんやねんを振り返りたいと思います。
・メンバーの出演回数
エビ中メンバーの年間出演回数は以下のようになっております(電話出演を含む)。
※ 安本彩花さんは休養中のため出演はありませんでした。
出演回数が一番多いのはもちろん、この番組のメインパーソナリティである柏木さんです。そして他のメンバーの出演回数には大きな差はありませんでした。今年ラストの放送で星名美怜さんは3ヶ月ぶりの登場となり、なんやねんへの出演が少ない印象を受けましたが、年間で見るとむしろ多い方でした。
ちなみに、芸人さんメンバーの出演回数はこちらです。
コロナ禍によりエビ中メンバー一人、芸人3人が基本体制になったので、芸人さん達の出演回数は多いです。木本さんにいたっては今年1回しか休んでいません。エビ中☆なんやねんを頻繁に休んでいたあの頃が嘘のようです。
ちなみに、かまいたちさんの代打でコロコロチキチキペッパーズさんが2回出演されています。
・番組後半のコーナー
エビ中☆なんやねんの番組構成は、前半が普通のおたより、後半がコーナーとなっています。しかし、今年は後半でも普通のおたよりを読む回が非常に多かったです。回数でいうと18回で、前年の倍以上です。エビ中メンバーが一人の回が多くなったため、「ジングルオーディション」や「妄想ドライブ」のようなエビ中が競い合うコーナーが激減した影響によるものだと思います。
そんな中で回数が多かったのは、「中山莉子やけど、なんやあれ」のコーナーです(6回)。これは昨年からの人気コーナーで、中山さんが電話出演でも行えるコーナーでした。
その次に回数が多かったのは「バー・魔エビの巣」で、計5回放送されました。これは今年できた新コーナーで、エビ中のラジオでは珍しい大人な内容のトークをするコーナーでした。このコーナーは各メンバーが1回ずつ担当し、そしてそれ以来しばらく行われていません。
ちなみに、「木本の説教」や「真山りかに心を開いてもらおう」などの新コーナーもいくつか誕生しました(やる頻度は少ないですが・・・)。
ちなみにコーナー割合を雑にグラフにしたものがこちらです。
・1年の間に起きた3つの大きな変化
2020年という1年の間に、エビ中☆なんやねんは大きな変化が3つありました。
1つ目は先述したような感染症対策によるメンバー構成の変化です。これにより番組のテイストも行われるコーナーの傾向も大きく変わった気がします。
2つ目は公式ツイッターの開設です。エビ中☆なんやねんさんは毎週公式ブログを更新してくださるのですが、ブログに載る画像の画質が悪すぎることで有名でした。しかし、開設されたツイッターでは放送直後にオフショットがアップされ、その画像は高画質。ラジオを聴く楽しさが増えた形になりました。ちなみに、このツイッターが開設されたきっかけは「ラジオリレー」という企画で「私立恵比寿中学 放送部」からバトンを渡されたことです。そしてそのバトンは秋田放送さんの番組から回ってきました。つまり、秋田放送さまさまです。
3つ目は、スポンサーの変化です。エビ中☆なんやねんは、開始当初からナガシマスパーランドさんの提供で放送されていました。しかし、10月の番組リニューアルとともにナガシマスパーランドさんの広告はなくなりました。ですが、11月の放送からミラブル(シャワーヘッド)の広告がつくようになりました。このミラブルについては木本さんがエビ中☆なんやねんで以前からよくトークされていました。つまり、木本さんさまさまです。
・
・
・
以上です。いかがでしたか?
ちなみに今年、かまいたちさんはレギュラーになってから2年6ヶ月以上が経過し、この若手芸人枠ではNON STYLEさんを超えて最長になります。
来年は色々と収束して、またエビ中メンバー3人と木本さん・かまいたちさんの6人でのエビ中☆なんやねんが聴けたらいいなと個人的に思ってます。
それでは、良いお年を。
いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。