見出し画像

酒種酵母菓子

こんにちは!
お疲れ様です。

先日、酒種酵母で作ったショートブレッドとアメリカンビスケット。

*アメリカンビスケット
*ショートブレッド

酒種酵母で作る焼き菓子、特にクッキー類は味や香りがとても特徴的だと思います。
甘酒のような、チーズのような味わいがあります。
これがクセになる!
こういったのも酵母菓子の特徴だと思います。

どちらも発酵バター使用。
小麦粉はファリーヌ。
ショートブレッドは全粒粉も配合。

*メイプルシロップをかけて

ショートブレッドは焼きすぎたぁ〜!と思いましたが、逆に驚くほどサックサクになり美味しかったです🎵
アメリカンビスケットは、砂糖は少量しか使っていないのでメイプルシロップや蜂蜜、ジャムなどをつけて食べます。
どちらも紅茶と合う〜

時間を忘れて、心もゆっくりしながらお茶の時間を楽しむ。
ある意味、贅沢な時間なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?